• ベストアンサー

花泥棒対策

gomuahiruの回答

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

被害にあった近所のじいちゃんの場合。 「天誅!」という札を墨で黒々と書いて立てた時は笑えました。それ以来被害にはあっていないようです。 私の実家は東京の郊外ですが、いまだに自然に恵まれていて、区内なのに近所の畑では野菜の無人販売をやっています。 ところが、心無い人に野菜をただで持っていかれたり、ひどいときは箱のお金まで抜かれたりしました。畑の持ち主は考えて、お金箱はスタンドに固定して南京錠をつけ、あと、正面に大きな鏡を置きました。 盗もうとすると己の姿が丸写しというわけですね。 良心に訴えるのは限界ーという場合は、花壇の近くに「ダミーカメラ」を設置するのはいかがでしょうか?(ここまでしなければいけないと悲しいですけれど)

noname#4793
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。すみません、まとめてお礼を。 神社の「御札」をぶら下げるのは、簡単でいいアイデアと思いました。 ダミーカメラは、空き巣対策にも良いかもしれませんね。 実家のまわり、空き巣がはやっているようなんです。 (実は花泥棒のことは実家なんです)心配なのですめてみます。 001さんのアドバイスは、今のところそこまではという感じです。 ことがエスカレートしたり悪質になってきたらーですね。

関連するQ&A

  • この花の名前教えて!

    前庭の花壇に突然咲いた花です。どこかから種が飛んできたのではないかと思います。小さい花なので植木鉢に移して眺めています。色は違いますが、皆同じ種類のようです(直径3.5センチぐらいです)。 どなたか、この花の名前をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示下さればありがたく思います。

  • この花の名前を、教えてください。

    花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。 困り度: * 暇なときにでも 花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • 泥棒の犯人を捕まえたい

    母が、家のガレージの入り口付近に置いてある植物(植木鉢で)を育てているんですが、そのうちのひとつが誰かに盗まれてしまいました。柵などがないため、盗もうと思えば誰でも盗めるんですが、数年前から今まで、植木が盗まれたのは初めてでした(周囲にも、家の外で植木を育てている家が5,6軒あります)。母が買ったばかりですごく残念そうにしていたので、犯人を捕まえようと決めました。 植木鉢は全部で10個ほどで、3段の脚立(?)に並べられています。土がまったくこぼれておらず、盗まれた植木はその3段目にあるので、誰かが誤って鉢を割って隠そうとした、という可能性はないと思います。 犯人を捕まえる作戦として、もう1度その花を買ってそこに置いておけばまた来るかも、という可能性を考えました。そこで、植木鉢を盗もうとすれば防犯ベルが鳴るような仕組みにしたいのですが、どんな方法をとればよいでしょうか?(防犯カメラは高いので買う予定はありません) その他、気が付いたことを述べると、 車が通りにくい路地の中にある家で、近所には老人の住む家が多い。 盗まれたのはつぼみがいっぱいのクチナシの花。 数ヶ月前にもガレージに置いてあったホースや自転車が盗まれた。 よろしくお願いします。また、他に犯人を捕まえる方法があれば教えていただければ幸いです。

  • ガーデニング。枯れたお花たちについて

    ガーデニング。枯れたお花たちについて こんにちは。ガーデニング初心者です。 結婚をして家を購入して初めて庭も持つ事になりました。 家の前に花壇を作りそこにお花を植えて綺麗にお花が咲きました。 お花が咲き終わって枯れた花たちが寂しそうにしています。刈れたぶんを切って根はそのままにしてあります。 みなさんはその後どうしていますか? 綺麗に掘り返してまた新しいこれから咲くお花を植えてますか? それとも夏の花の隣は秋の花など工夫していつでもお花が咲くようにしていますか? 週末に主人が何も花の咲いていない植木鉢を土も全て捨ててしまいました。 その中には去年も咲いたチューリップの球根が植えてあったんですが… みなさんもお花が終わった後はそのまま放置していますか? 出来れば一回で終わりではなくて何年かもたせてあげたいのですが。 咲き終わって枯れてしまったお花の扱い。 お花の種類など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植木鉢を地面の上に置いておいたら地面に根付いてしまいました。

    植木鉢で花・木を楽しんでいましたが、花壇にしようか悩んでいるうちに気づくと植木鉢から根が出てすっかり、しっかり根付いてしまいました。植木が好きで20鉢ほどそういう状態になってしまっています。これから、花壇などで地植えにしようと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 室内に置く花について

    室内に置く花について 家の中が殺風景なので、花を育ててみたいと思っています。 でも初心者なので、難しいのは枯らしてしまいそうで避けたいです。 日が当たらなくても大丈夫な、小さな植木鉢でも大丈夫な花はありますか? 育てるのが簡単な観葉植物も、もし良ければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • トマトの花が消えてなくなります。

    いつもお世話になります。 皆さんに教えていただきながら、ミニトマトを栽培しています。 おかげさまで今までに3個実がなって採取しました。 もっと花が咲いていたので、実がなるのを楽しみにしていたのですが、 花が咲くとしばらくして、折れたようになくなってしまいます。 折れたのなら折れた花が下に落ちているはずですが、 それも見当たりません。 夜行性で花を食べる虫がプランターや植木鉢の中にもぐっているのでしょうか。 7つあるうちの1つの植木鉢からはゴキブリが出たので、花壇専用の殺虫剤を かけたら、以来花もつかなくなりました。 どうすればいいでしょうか。そろそろ季節的に終わりかも知れませんが。 殺虫剤まみれになった土は、ミニトマトが終わった後に又使えますか。 トマトのはなたま(簡単に発芽する種です)の使用期限が23年9月になっていますが、期限が過ぎた種は どうなるのでしょうか。土と種を再利用して、今度こそ失敗なくミニトマトを栽培したいです。 よろしくお願いします。

  • 花泥棒の人って

    うちの母がお花が好きで、玄関前に大きな鉢に入れたベコニアを 飾ったり、小さい鉢も飾ってたんですが 全て花泥棒に持って行かれてしまいました。 3度もされたので、もう2度と玄関には飾らないとの事です。 泥棒は早朝未明に来たようで・・うちは門にガラガラ~と 柵をするのですが、それを外して玄関の花を盗んで行ったようです。 花泥棒の人って、人様の家から盗んだ花を一体どうしてるんでしょうか? 自分で花が好きで集めてるんでしょうか? それともフリマとかで売ってるんでしょうか? 推測、憶測でいいので教えてください

  • 花泥棒対策、教えてください!

    田舎で一人暮らしをしている母の庭先で、ここ1ヶ月間毎日のように花が盗まれています。 普段は人通りの少ない道沿いであることもあり、目撃情報もないということです。 珍しい花や目立つ花ばかりが抜かれ、よくある花には手をつけていないそうです。 昼間は仕事に出ており、家には誰もいないため、見張りもなかなかできません。 一人暮らしのため、心配です。 現在は盗まれそうな花は家の中へ入れたそうです。また、心配なので監視カメラの設置も考えているようです。 花泥棒への効果的な対策をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 花かいどう(苗木)の植え替えについて

    こんにちわ。 花の苗木の植え替えについて質問させてください。 昨日(4/23)の朝、東急線池上駅の駅前で、東急の社会貢献活動ということで、花の苗木(4種類)を先着でプレゼントするというイベントがありました。 私は、花かいどうをもらい、家で植木鉢に植え替えようとしました。 もらった方なら分かるかもしれませんが、 もらった苗木についていた土が、湿ってて、泥粘土っぽい黄土色の土でしたよね? 植え替える時には、その黄土色の土も入れてしまっていいのでしょうか。 8号の植木鉢(プラスチック)を買ってしまい、植え替えをしたら、少々浅くなってしまい、花かいどうの上のほうの根っこが外に出てしまいました…。 うまく、安定して根がついてくれればよいのですが…。 大丈夫なのでしょうか…。 前から欲しかった花かいどうなので、来年、花が見れるように大事に育てたいです。 どうか助言をお願いします。