• ベストアンサー

「ホームページを削除したい。どやったらいいんですか?」補足です

すいません。殴り書きのような質問ですいませんでした。笑。回答してくださった方々、ありがとうございます。  具体的には、削除する手段をも知らないんです。回答には「デレクトリを削除したら?」とか「サーバーにアップロードしたファイルを削除したら」とかありますが、その操作方法もわからないんです。困ったものでしょ?  つまり、「削除したけど消えてない」ではなくて「どーやってけしたらいいんでしょ?」「その方法は?」「操作方法は?」ってことなんです。 よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.3

geocities連携機能を使っていないことを想定しています。 (geocitiesの時はgeoファイルマネージャで削除できますhttp://www.geocities.co.jp/members/tools/file_manager.html) 「ホームページ制作王2001」にはixla FTP Maxというftpクライアントが付属してるようです。 そちらのマニュアルがあれば参照してください。 基本的には 1. アカウント設定 サーバー名、アカウント名、パスワードを設定します 2. ディレクトリ設定 リモート(=サーバ側)、ローカル(=PC側)のフォルダを指定します。 3. 接続 4. コマンド送信 リモート側の削除するファイル/フォルダを全て選んで削除 5. 切断 という流れになります。 お手元にixla FTP Maxのマニュアルがあれば該当項目をお調べ下さい。

tamekuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。簡単なことやったんですね。助かりました。ほんと~~~~~~~~にどうもです。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

アップロードした際に使ったツールで サーバ側にあるファイルをすべて削除 すれば削除完了です。 FTPクライアントの紹介を私のサイトで しているので、適当なものを使って、 サーバ側にあるファイルを削除してください。 私のサイトにアップロード方法を書いて あるので、それと同じようにサーバ側の ファイルを選んで、DELキーを押すか、 削除用のアイコンをクリックするだけで いいですよ。 #お勧めのFTPクライアントはFFFTP、 #もしくはSuperFTPLiteですね。 ではでは☆

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/kanata76/
tamekuchi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。ところで、HPにあった自作のCGIはフリーですか?

• toysmith
回答No.1

アップロードはどうしたんですか? アップロードにftpクライアントを利用したのであればftpクライアントで削除できます。 コマンドラインftpでも可能です。 Webサービスのメンテナンスページからアップロードしたのであれば、そのページに削除の機能があるはずです。 ftpをお使いならftpクライアントの名前、メンテナンスページからアップロードしたのなら、そのWebサービスの名前を教えてください。 ホームページ作成ツール付属の機能でアップロードした場合はそのツールの名前を教えてください。 もっと詳しいアドバイスができると思います。

tamekuchi
質問者

補足

ホームページ制作ツール付属の機能でアップロードしました。そのソフトは「ホームページ制作王2001」というやつです。そのソフトで「発行アシスタント」というやつでアップロードしました。