• ベストアンサー

極細パスタのレシピ

先日ディスカウントストアでそうめんのように細いパスタを見つけ、試しに買いました。 なんとなくトマト系かなと思って、ナポリタン風にソースとからめてみたんですが・・・なんかイマイチでした。 (まるでビーフンのようになってしまった) おいしい調理法があったら教えてください! またチャレンジしてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

極細のパスタは冷製にして食べるとおいしいですよ(^-^) うちでよくやるのは・・・ トマトとモッツァレラチーズをさいの目に切ったのを オリーブオイルとニンニクを効かせたバジリコソースで和えて冷蔵庫で冷やしておいて、 ゆでて水にさらしたパスタにさっと絡めます。 パスタは少し時間オーバーくらいにゆでるのがコツ。 (水にさらすと麺がしまるので) あとは、生野菜たっぷりのサラダ風にしてもおいしいです。 ご参考までに・・・

izabela
質問者

お礼

早速おいしそうなレシピをありがとうございます♪ もしや冷製向きかなぁ・・と思ったのですが、やはりでしたか。(ビーフンになってから気付いた- -;) チーズとオリーブオイル、トマト、今度ぜひ作ってみます^^。

その他の回答 (2)

  • hinnyari
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは(^^)えっとナポリタンとして召し上がりたいのでしょうか?すごく簡単でおいしいナポリタンの作り方があるのです(^^) 1:スパゲティーを少し硬めに茹でる 2:ざるにあげて水洗いをする 3:しばらくそのままにしておき麺同志がくっつくまで、水  を切る 4:オリーブオイルをまわしかけ麺をほぐす こうしておくとスパゲティーは冷蔵庫で5~6日持ちますよ(^^) 5:プレスハムを少し大きめにきる。たまねぎを縦にすじに  沿って、2mmくらいに切る.ピーマンをすじに直角にうすくきる(切り方や野菜の種類はお好みで(^^)) 6:後はハムを炒め、スパゲティーを炒め、野菜をいため、塩コショウをふる。最後にケチャップをいれ中火で1,2分いためる ケチャップを入れるだけでなくいれてから絡めながらいためることで甘みが増しておいしいですよ!細いパスタでもOKですよ!

izabela
質問者

お礼

おいしそうなレシピありがとうございます^^。 これは細パスタのホットバージョンでしょうか。 ナポリタンやミートソース、トマト系は飽きないですよね。今度ぜひ作ってみようと思います♪

回答No.2

(天使の)髪の毛と呼ばれるカッペリーニですね^^ 冷静で頂くことが多く、私自身は温かいままでは食べたことがありません。 豪華な一品はコチラ http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0301_23.htm ビタミン不足が気になる時はコチラ http://www.home-tv.co.jp/jstation/3stars/0308/0805.html その他 カッペリーニ レシピ 冷製パスタ レシピ などで検索すると色んなお料理の作り方に出会えます。 あ、これは余談ですが、スパゲティとはイタリア語の『スパゴ=ひも』に由来している名前です。 パスタって種類が多くて面白いですよね! それぞれに合ったお料理を探求するのがこれまた面白いです。 ハマると大変ww izabelaさんもお料理を楽しまれて下さいね♪

izabela
質問者

お礼

ありがとうございます。 カッペリーニ、それです!天使の髪の毛なんですか・・。ビーフンにしちゃいました(笑) リングイネも気になったのですが、こんなに細いパスタ初めて見たので衝動買いしてしまいました。 次こそおいしい冷製パスタでリベンジします^^。

関連するQ&A

  • パスタレシピ

    結婚式の引き出物でパスタの生地にトマトを練りこんだ、 トマトパスタ(?)なるものをいただきました。 しかし普段作るパスタというと、和風のパスタ(きのこパスタ等)ばかりで どのように調理したらいいのか分からず困っています。 トマトパスタを使って簡単に作れる美味しいパスタレシピをご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パスタを食べると胸焼けが・・・

    パスタ(特にナポリタンやミートソース等トマトソース系のもの)を食べると、 とたんに胸焼けをおこします。 これは、パスタに原因があるのでしょうか。トマトに原因があるのでしょうか。 マカロニなどのパスタだと平気なのですが、もしかして量の問題ですか??? パスタは大好物なので、これからもおいしくいただくために、どなたか原因を ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • サーモンパスタ

    フライパンで暖めるだけでパスタができるランチパスタというのの、トマトソースとぺペロンチーノがあります。サーモンパスタにして食べたいのですが、どちらを使うべきでしょうか? 調理上のアドバイスもありましたらお願いします。

  • ナポリタンパスタを作るとき

    ナポリタンパスタを作るときに ケチャップをたくさん入れるのと、 トマトの缶詰(カットトマトなど)で作るのとどちらがおいしくできますか?

  • 冷製パスタについて

    お世話になります。 パスタ料理はよく作るのですが、冷製パスタは初めて作るので質問させてください。 今度の日曜日に彼女が家に来るのですが、最近就職が決まったため、就職祝いとして手料理を作って一緒に食べようと思っています。 時期が時期なだけにあっさりしたものがいいので冷製パスタを作ろうと思います。 (私も彼女もパスタ好きです) 以前、一緒にナポリタンを作ったこともあるので、できればトマトソース以外のあっさりしたパスタがいいかなぁと考えています。 また作り方に関してもちょっと疑問があります。 1つ目 トマトソース以外であっさり目な冷製パスタを作るとしたらどんなものがオススメでしょうか? ソース以外に具材についてもオススメがありましたらお願いいたします。 2つ目 パスタはやはり直前に湯がいたものを氷水などでシメてそれにパスタソースをかけるのがいいでしょうか?湯がいてシメたものを冷蔵庫などで冷やしておく(固まらないようにオリーブオイルであえておきますが・・・)といった方法ではあまりよくないでしょうか? 以上について、よろしくお願いいたします。

  • 子供が喜ぶパスタ Part-II

    姪っ子たちが冬休みで遊びに来ていて、パスタをご馳走したら大喜びをしました。 味付けは 定番でナポリタンにしました。そうしたら、「また明日も食べたい」と姪っ子たちは言いました。 それで、明日もパスタを作ろうと思いますが、今度は別の味付けをしようと思います。 ミートソースも子供には人気の味付けですが、これもトマト系なので違うのにしようと思います。ナポリタンやミートソース以外で思いつくのには、カルボナーラ、ペペロンチーニ、タラコ、などがありますが、どれもいまいちです。どなたか、アイディアを貸してください。

  • パスタの太さ

    『ナポリタン』に合うパスタの太さ‥、 1.6センチ?1.8センチ?2.2センチ? 『ナポリタン』ならどれくらいの太さが好みですか? スパゲッティーニという細いパスタもありますが 昔ながらのナポリタンといえば太いパスタを使用してる店が多いと思います。 2.2センチのパスタがあるって先日知りましたが、皆さんご存知でしたか?

  • 簡単なトマトソースのパスタ

    トマトソースをつくり、パスタに使えるように、一食分ずつ冷凍してあります。 一人分しか作らないとき、わざわざ材料を切ったりフライパンで炒めたり、調理するのが面倒で、 そんな時は、冷凍してあるトマトソースを解凍し、その上に溶ろけるチーズをのっけてレンジで温めて、ゆでたパスタにあえるだけで食べています。 ですが、それだけだと、具がなくて飽きてしまいます。 面倒くさがらずに、きちんと作ればいいのですが、1人分だけだといちいち洗ったりするのが面倒で… なので、トマトソースのパスタで簡単にできるものがあったら、ぜひ教えてください。

  • パスタ

    ミートソース カルボナーラ たらこ ペペロンチーノ ナポリタン などなど…(もう思いつきません。。。) あなたが普段よく食べる好きなパスタを教えてください。

  • パスタの作り方

    私は最近よくパスタを作りますが、ぺペロンチーノを作る時など、オリーブオイルと茹で汁が乳化していないように思えます。考えられる理由があれば教えて下さい。また、トマトソースにおいても、私が作ると、イヤなすっぱさ?があるように思えます。まづくて食べられない程ではありませんが、パスタの余りソースをパンなどに付けて食べたいとは思えません。とほほ。私のトマトソースの作り方は、普通のフライパンを使い、玉ねぎをオリーブオイルで軽く色付くまで炒め、そこにトマトホールを入れて40分程度弱火で煮た後に、ざるで濾すというやり方です。にんにくは、パスタを作る時に使うので、トマトソースを使う時には敢えて使ってません。本などを読むとバジルを入れる方法が多いのですが、それだけで、味が大幅に変わるとも思えないし、根本的な解決にはならないような気がします。おいしいトマトソースの作り方のポイントがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう