• ベストアンサー

宇治金時のシロップ

kotokoの回答

• kotoko
回答No.2

ninasasさんこんにちは シロップはお砂糖と同量のお水を煮ても出来ますが本みりんでも こくがあって美味しく出来るのご存知ですか? 小鍋に本みりんを入れて、中火にかけ、煮立ったら弱火にして煮つめ、 半量になり、アルコール分が完全にとんだ状態で、とろりとなったらでき上がり これに抹茶パウダーをお好みで入れます

ninasas
質問者

お礼

本みりんで...想像しただけでもこくがありそうです。 でも我が家は“みりん風調味料”しか使ったことがないのです。本みりんも抹茶も用意すると高いシロップになりそうですぅ。 でも市販品を買うより美味しいかも! ありがとうございました。