• ベストアンサー

つるバラのつるだけ陽があたっても?

南側ですが腰の高さから下だけ陽のあたらない場所に アンジェラを植えようかと考えています。 家の外壁に針金でも施して誘引したいのですが、 なにしろ地面が日陰ですので悩むところです。 この場合コンテナで育て、つるがある程度伸びてから その日陰に植えつけても健康にそだつのでしょうか? やはり根元に陽が当たらなければ無理でしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#15587
noname#15587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

バラに限らず植物は根元に日が当たらなくても葉に当たれば大丈夫です。 むしろ根元に強い西日が当たる方が良くありません。 ただ水遣りと病害虫には注意が必要です。 バラは肥料を好むことと病害虫が植物の中では1、2を争う位多いので気を付けましょう。 病害虫の予防はなるべく日当たりと風通しの良いことが必要ですので株の周囲の雑草や枯れ枝などを常に除いて清潔に保つことと窒素分の多い肥料を控えることです。 植え付けの際は腐葉土を多めにすきこんで水はけを良くして置きます。 そして根元の土が露出していると雨の跳ね返りなどにより葉裏についた土から菌が侵入しますので根元はバークを敷いたり腐葉土でマルチングすると良いでしょう。 また木酢液や天然成分の害虫防除剤を定期的に散布して植物自体の耐性を高めるのも予防効果がありますが、うどんこ病、黒点病、根頭癌腫病、アブラムシ、ハダニ、ヨトウムシなどが付きやすくなりますので毎日よく株の状態を観察して葉の食害や新芽が縮れたりしている場合は害虫の発生を疑い葉裏などをよく探して見つけ次第捕殺しますがマラソン乳剤やオルトランなどの殺虫剤も効果的です。 日当たりの良い場所に比べて水遣りの回数が減ると思いますので肥料分を補う意味でも水遣りの際は液肥を積極的に遣ることをお勧めします。

noname#15587
質問者

お礼

mclaren03さんまたまた詳しいご回答 ありがとうございます。 アンジェラはまだ届いていませんが 実は狭い通路なんです。 よくよく考えてみると 庭に移植して誘引したのち、シュートが伸びてくるとそれは通路に広がってしまいますよね。 アンジェラは茎も太くて硬いと聞きます。 お店にキャンセルできるならもっと柔らかいつるのものを探さなければなりません。 別に質問しようと思いましたが もしアドバイス頂けましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.3

#2です。回答に対するお礼拝見しました。 i-yooさんの庭の状況が把握できないので的確なアドバイスが出来ませんがアンジェラはつるバラの中でも非常に育て易い品種として人気があります。 四季咲きでピンクのカップ咲きのつるバラで割合病害虫にも強く成育が旺盛で花が房のように咲きつるは4、5mは伸びます。 花が咲き終えた後は五枚葉の上で茎をカットすると次の花芽がでてきて1年中楽しめます。 バラが難しいのは他の花木より肥料を多く必要とするからで天然草木灰と完全醗酵の動植物肥料を配合したものがよいですが園芸店で売っているバラ専用の肥料がお勧めです。 なお病害虫予防には風通しと共に株元に日陰でも育つ植物を植えるのも1つの方法ですので下記参考URLをご参照下さい。 蛇足ですが日陰でも育つつるバラは淡いピンクの「ニュードーン」桃色の「羽衣」木立性ならピンクの「クィーンエリザベス」白色の「ホワイトクリスマス」白色の「アイスバーグ」などが強健だそうです。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/kage_01.htm
noname#15587
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 なにしろ狭い通路で1mない場所なんです。 アンジェラは絶え間なく咲いてくれるとのこと ですがあんまり立派に育ってしまうのも考えものだなあと思い始めました。 アイスバーグは茎も柔らかそうで初心者でもなんとか なりそうです。 色々試行錯誤してみます。 また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.1

大丈夫ですよ! コンテナで日にあたる高さに葉が出てきたら、季節を考え、植え替えてあげればよいです。 根元が、日陰とのことなので、水はけは、気をつけてください。 大きく育って、さわやかな緑ときれいな花で家が、飾れることを、祈念いたします。

noname#15587
質問者

お礼

全くの日陰で木バラは無理だろうとあきらめていましたが「そうだ。つるバラなら!」とワクワクしています。9月に苗が届くので楽しみです。早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツルバラを夏に誘引したら?

    お世話になります。横浜在住です。 3年間くらい鉢植えで育てていたツルバラ「アンジェラ」をフェンスに誘引するつもりで今春の花後に地植えにしました。 根元付近から立派なシュートが8本ほど伸びていて、現在それぞれ3メートルほどになっていて、フェンスに誘引するために必要な十分な長さに育ってくれています。 今のところは近くに支柱を立てて、数本ずつ麻紐でまとめているのですが、植えているのは普段から風が強い場所で、これからの台風の季節、このままではシュートがポキッと折れてしまいそうで心配です。また、他の草花が日陰になってしいまっていて、邪魔です(シュートは大切ですが・・・)。 そこで思い切って今の時期に、古い枝を全て切って、シュートをフェンスに誘引してしまおうかと考えています。冬には葉を落とすのみ、という状態まで手入れしてしまいたいところなのですが、冬を待たずに誘引してしまうと、どのような影響がありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • オーシャンブルーを日陰に植え替えてつるを伸ばす方法

    オーシャンブルーの植え替えを考えています。 現在、10号ポットでオーシャンブルーを育てていますが、つるの長さが3メートル以上になってきて、周りの植物に巻き付き始めています。このままでは、他の植物に悪影響がでますので、植え替える予定です。 ついては、植え替え先についてですが、西向きの外塀の内側の地面を候補に考えています。この外塀はコンクリート製で高さが約1.8メートルです。この外塀の内側は、樹木の陰になりますので、直射日光はほとんど当りません。ここに植え替えて、つるだけを外塀の外側に誘引して、直射日光に当てようと考えていますが、うまく、育つでしょうか。外塀であれば、つるが成長していく先は十分にあり、外塀は、ガレージの屋根とつながっていますので、ガレージの屋根へと伸びていくこともできます。  心配なのは、根っこの植わっている場所ですが、先ほど述べたように、日陰です。このような植え替えは成功するでしょうか。  また、もし、日陰に植えるのがよくないことになると、外塀の外側、つまり西陽の当たる地面に植えることになるのですが、この場所は、基本的にアスファルト道路で植える余地はごく僅かです。この道路の一部(1畳分)が私有地となっていて、そこにイヌマキなどを植えています。このイヌマキの植わっている場所の隙間にオーシャンブルーを植えるしかありません。イヌマキの根が張っていますので、地面を掘ると根を傷めます。そこで、地面を掘るのではなく、この場所に盛土をして、そこにオーシャンブルーを植えることになります。  このような方法を採用すれば、一応日向に植えることにはなりますが、つるがイヌマキに絡みつくことが十分に考えられます。あまり、見た目はよくありません。  何かいい方法があれば、ご教示願います。

  • つるバラのつるが延びてきません

    今年、購入したつるバラ(アンジェラとレオナルドダビンチ)を庭植にしています。アンジェラは5本の株(たぶん2年目か3年目の株ではないかと思います)、レオナルドダビンチは1本と2本の若株です。いずれも植えてから1ヶ月が経過し、きれいな花が咲き誇っていますが、つるは一向に伸張してきません。どのようにすればつるが伸張してくるのでしょうか?また、来年にはフェンスに繁茂するものでしょうか?バラはまったくの初心者です。よろしくご教示をお願いします。

  • 北面のコケ防除法

    拙宅は総二階建てで、壁はそれぞれ東西南北を向いているため、この 時期、北面外壁には一切陽が当たりません。このせいもあり、北面の 犬走りや、その下の地面にコケが生えてきてます。 水溜りがあることはなく、水はけは普通です。 前に質問もさせていただいた、外壁にも少し緑がかったところが出来、 何とかコケ退治をしたいので、皆さんのお知恵を拝借お願いします。

  • ハゴロモジャスミン(?)と、シソ

    鉢に入ったハゴロモジャスミン(よりはちょっとピンクっぽいのですが、きっとハゴロモジャスミンだと思います)を購入し、しばらくそのままにしておいたのですが、花が咲き終わったら葉っぱが枯れてきました。これは!!と思い、地面に植え替えたのですが、全く元気がありません。ガーデニング初心者で何をしたらいいのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 そして、もう一つ。シソです。これは種からプランターで育て始めたのですが、最近芽が出てきました。日当たりのいい場所に置くようにと説明書きがあったのでそのようにしていますが、どうしても日陰の時間帯ができます(午後からは比較的日当たりのいい日陰になります)。日がある時間帯はずっと陽の下においておいたほうがいいのでしょうか?それと、水は毎日あげたほうがいいのですよね?間引きはどれぐらいになってからしたらいいのでしょうか? たくさんの質問すみませんが、どなたか知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 日当りの悪い場所での芝生養生について

    昨年庭にヒメコウライを植えました。 当然でありますが、日当りがいい場所は根付いたのですが、家は高い壁で庭を囲っているため、一日中日が当らない場所があります。 そこの芝は、とても細長い葉で、密度が低く、地面は黒く(コケ?)なっています。 日が当らない場所に芝生は無理でしょうか?日陰に強い芝生はありますか? ちなみに庭は南向きですが、南側に高さ約3mの壁があり、私は沖縄に住んでおります。

  • ラティスの寿命など

    家の南側に12メートルほどの柵を設置しバラやクレマチスを 誘引したいと考えています。 エクステリア専門の業者からも何社か見積もりを取りましたが 予算も、イメージも合わないので悩んでいます。 高さが欲しいのでラティスフェンスのようなものを考えていますが 普通のHCにあるようなラティスでは、寿命が短いし、 樹脂のものでは、予算が合わなくて無理そうです。 アルミ製のものですとかなり下にブロックを引かないと高さが足りませんし、バラの消毒する薬(硫黄系)に弱いと聞きました。 よく家の周りをバラで覆ってらっしゃるお宅もありますが、 みなさん、どのような塀・ラティスに誘引してらっしゃるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 引越しで洗濯機もテレビも梱包されませんでした

    ヤマト運輸のコンテナ引越し便をたのみました。 今日来たのですが、パンフレットには家具など梱包しなくていいですみたいなことを書いてあって、テレビなど梱包してくれるものと思っていたのですが、梱包されないままコンテナの中に積み込まれ(コンテナに積み込むところを見ていたので)『え?』っと思ったのですが、隣にいた母が『安いから梱包なんてしないわよ』というので、そのまま黙ってみていました。 しかし、納得がいかなかったので、引越し業者の友人に話したところ『ありえないとのこと』 『なんでその場で言わなかったの?』といわれました。 いろいろと話していたところ、洗濯機もテレビも(アートや日通のひとです)当たり前に梱包するし、しかもうちのテレビは梱包もされずに下のほうに積み込まれたのですが、『テレビを下の方に積み込むなんてありえない、梱包して一番上に積むし、傷だってつくじゃん』とのこと。 しかも普通トラックの荷台のところに毛布なりひいて、直に地面におくことはしないそうなのですが、うちはコンテナに積み込むときに、地面に直接すべてのものを置かれていました。 話しているうちにだんだんと腹が立ってきて、明日苦情を言うつもりなのですが、、 ただ向こうが謝るだけで終わりそうな気がするのです・・。 私はテレビに傷がついてるのはもうわかりきっているので、テレビ代弁償しろといってやりたいくらいの気持ちです・・。(無理でしょうけど・・) こういうのはどういう風に言うのがいいのでしょうか? それとも何言ってもしょうがないのですかね・・? なにかご意見よろしくお願いします

  • ミニトマトの栽培について

    アパートの敷地の脇のプランターでミニトマトを育てております。 5月の上旬に植えた苗も順調に育ち、1.2Mほどの支柱に誘引しながら今では70センチくらいまで成長しました。 ところが、横幅もかなりあり、ネットなどで見る1本仕立てのイラストとは ほど遠い樹形になってしまっております。 わき芽はそれなりに摘んだつもりですが、根元から伸びてる枝(最初からついていた枝)たち(花よりも下にあります)がかなりの大きさ(長さ)で、モッサリとした印象を与えております。 今週あたりから、周りの葉に隠れた奥に小さな実がつき始めました。 このままでは周りの葉が大きすぎて日陰になっていないか心配でもあります。 今から、1本仕立のように樹形を修正できますか? 花は、いろいろな枝に咲いており、つぼみまで入れると4箇所くらいありそうです。 どなたかご教授ください。

  • 地植えから鉢植えへ

    南向きの庭と隣の境は金網フェンスの駐車場で仕切られています。 そこはW7m×D1mの花壇に木蓮、やまぼうし、 赤くならない紅葉が10年以上放置状態で植えられています。剪定は一度もしたこと有りません。 バラが2本植えてあり(コーヴェディル、ローブリッター)日当たりも悪いのでひょろひょろだしおまけに隣の駐車場からの排気ガスを 一番かぶっていてかわいそうです。 冬になれば落葉して日当たりも良くなるのですが落葉樹ですのでうちの中が丸見えになってしまいます。 今回庭を手入れすることを思い立ち、この金網フェンスによしずをくくりつけて目隠しにしようと思います。 フェンスまで作成する時間と資金がナイんです。(泣) 南側なのに日陰になってしまうのでバラをいっそのこと地植えから鉢植えにして日当たりの良い所で育ててあげたくなりました。 地植えから鉢植えにする際注意事項等ありましたら教えてください。 地植えから鉢植えにする質問が見あたりませんでした。 ※この3本の木の日陰は夏の間はとても貴重でこの下で  子供のプールを出したりするので有る程度の日陰は欲しいのです。  なのであんまり剪定して日が当たるようにすることは  考えていません。日陰になるのでシェードガーデンを目指したいです。 -----------------------------針金フェンス 木蓮 コー ロー ヤマ 紅葉   ↑                      1m -----------------------------    ↓ (枕木で土止めをしています。)