• 締切済み

ホームページに音楽を入れるには?

わたしは一応、昔からサイトの制作はできますが、 (時代の流れに遅れたのか)、動画や音楽は、 ウェブサイトに取り入れたことがありません。 今回、ピアノができる知り合いにサイトに 合わした曲を作ってもらおうと思いますが、 手順はどうすればいいのでしょうか? とりあえず、ヤマハのキーボードで作曲してもらいますが、保存形式やパソコンへの取り込み方、 またサイトに設置する注意点など教えて下さい。 ソフトは、ドリームウィーバーは使っていますが、 フラッシュなるものが使えません。 フラッシュでやった方が簡単なんでしょうか?

みんなの回答

• ArisMoon
回答No.1

ホームページに載せられる音楽の種類はいくつかありますが、BGMとして流すのならばMidi形式(.midファイル)の使用をお薦めします。 理由は軽量であるからです。 また、サーバーによってはMP3という容量の大きな音楽ファイルを置く事を禁止していますが、Midiを禁止しているサーバーはまずない、ということもあります。 Midiファイルの作り方は使用するソフトによってまちまちですが、基本は、楽譜を作り、それを見ながらデータを入力していくのが主となります。 基本的にマイクなどで録音した音をMidiファイルに変換する事はできません。 その知り合いの方とよく相談してみるといいでしょう。 サイトに載せる時の注意点というと、Midiファイルは、サイト閲覧者のパソコン環境によって音が変わってしまったり、鳴らなくなってしまうこともあります。 これが嫌ならば、マイクで音を録音し、WAVEファイル・MP3ファイルといった音楽データに変換するのがいいと思います。(でもこの場合BGMとしては不向きです) 当方ドリームウィーバーについては知識がないのですが(汗)音楽ファイルの挿入・プラグイン挿入というメニューがあればそこから出来るはずなので…。 (詳しい人補足をお願いします) また、フラッシュは確かにファイルが多少軽くなる・音質が変わらないという利点もありますが、MIDIよりは重いですし、使えない方にはかえって扱いが難しく、面倒なのでお薦めしません。 詳しく書いてあるサイトさんを紹介しておきます。参考までに。

参考URL:
http://k2works.com/nerve/l1_mid.html
apollon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 BGMとして流すのならばMidi形式(.midファイル)ですね。 了解です。 データ書き込めるヤマハのキーボードのようですが、 きちんとmidで保存されるのでしょうか。 参考URL、非常に役に立ちました。