• ベストアンサー

映画「エリザベス」(1998)について

ケイト・ブランシェット主演の映画「エリザベス」(1998)の監督は誰ですか?あと、この作品の社会、文化的背景について教えて下さい。テーマは何だと思いますか?女性の扱いについてや、残虐行為の描写について。また、複雑な政治的事情(特にスコットランドをめぐって)の描写についての意見を聞かせてください。 あとこの作品について詳しく調べるには何を参考にすればいいのでしょうか?映画の作品について載っている本やホームページがあれば教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoto
回答No.1

監督は、シェカール・カプールです。 私自信がこの映画を観ていないので解説できないのですが、作品についてなら「エリザベス」で検索するとかなり引っかかりますてきますよ。 参考までに。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3545/elithe.htm http://www2.odn.ne.jp/cheeky/cinema/title/elizabeth.html

non0302
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。教えて頂いたホームページも参考になりそうです。

その他の回答 (1)

• baian
回答No.2

原作お読みになりました?というか、映画のノベライズですけど。 新潮文庫で出ています。わりに背景も書き込んであります。 ただこの映画の視点に終始しているので、鵜呑みはまずいと思います。 (このあたりは人物像というのもエピソードの塊ですし) ルネサンスの女王エリザベス―肖像画と権力 ISBN:4022576006 朝日新聞社 (2001-06-10出版) ・石井 美樹子【著】 本体価:\1,800 や、 英国王室史話〈上〉 ISBN:412203616X 中央公論新社 (2000-03-25出版) ・森 護【著】 本体価:\1,048 英国王室史話〈下〉 ISBN:4122036178 中央公論新社 (2000-03-25出版) ・森 護【著】 本体価:\933 あたりも読まれると、もっと大きな英国王室の歴史の流れがつかめるのでは。 講談社現代新書 エリザベス一世―大英帝国の幕あけ ISBN:4061494864 講談社 (2000-01-20出版) ・青木 道彦【著】 本体価:\680 などもおもしろいです。 エリザベスの時代を知るには、その前の(父の)ヘンリ8世、 いとこのメアリ・スチュアート(エリザベスが処刑)についての 文献や資料も参考になります。 前者はシェイクスピア、後者はたしかシラーが戯曲にしており、 多く研究もされています。

non0302
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂いた本を読んで調べてみます。