• ベストアンサー

中学校採用試験と採用後について

○中学校教員の採用試験に「実技」があると聞いたのですが、どのような内容なのでしょうか? ○中学校の採用試験を受けたのに小学校に配属される、というような事はあるのでしょうか? ○小学校と中学校のあいだの異動はどの程度あるのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「実技」技能教科はほとんどの県などでありますね。 「配属」そういったケースはあるかもしれませんが、事前に確認をとるとは思います。あるいは「中学校で受かっても配属は小学校の場合があります」などと最終の面接などで言われることもあるかもしれません。 「移動」本人が希望すればあるとは思います。わたしの知り合いで頻繁に小学校と中学校を移動している先生もいます。これも県などの事情で違うと思います。 教員採用の詳しい情報がのっているサイトを紹介しますのでしらべてみてください。自分が教員採用試験を受けるときにお世話になったところです。

参考URL:
http://book.jiji.com/kyouin/
korokan
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトの方も参考になりました!

その他の回答 (2)

• bullfrog
回答No.2

実技……県・あるいは教科によって違います。芸能教科は実技があるでしょうね。 中の採用試験で小に採用……あります。逆もあります。 小中間の異動……本人が希望しないなら無いのではないかと思います。ただし、小中併置校への配属ということはあります。

korokan
質問者

お礼

小中併置校というのも面白そうですね。投稿ありがとうございます。

回答No.1

音楽、保健体育、技術、英語などは実技があるかもしれません。 音楽はピアノ演奏・ソルフェージュ、保健体育は水泳・マット運動・鉄棒、技術はコンピュータ、英語は日常英会話など。 都道府県によって違うと思うので、調べてください。 小中学校両方の免許を持っていたとしても、普通は中学校の採用試験で小学校に配属されることも、異動もありません。採用になってから、異動の希望を出せば、希望をきいてもらえることはあると思いますが。

korokan
質問者

お礼

英語もあるのですか…ありがとうございました!