• 締切済み

都立戸山高校と都立富士高校のこと、おしえて。

virginianの回答

  • virginian
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

こんばんは。私は昭和59年に都立戸山を卒業した者です。一言でいうと、本当に 自由な高校です。何しろ当時単位を落とすということが無かったのですから。 勉強したい人はすればいいし、したくない人はしなくともよい。といった感じでした。あらゆるタイプの生徒がいる学校です。紙一重を思わせる頭脳の持ち主もいましたし、私の様に半分程度しか授業に出席していない者まで幅広いです。 とてもいい学校ですよ。自由の意味をきちんと理解できる人であれば。 おすすめします。でもこの質問はhatomugiさんのする質問ではなく、進学する本人 がするものかと思います。どうするか、どうなるかは全て本人次第なのですから。 合格ラインについてはあまり心配なさらなくても大丈夫かと思います。今の試験制度がどうなっているのかわからないのですが、参考までに私は内申書が41で英数国の3教科の試験の点数が280/300ぐらいだったと記憶しています。たぶん倍率が 1倍かと思いますので、中学校の担任の先生が願書を出してもOKとおしゃられていれば問題ないかと思います。これも受験する本人は自信を持っている事と思いますよ、hatomugiさん。実りの多い高校生活を。

hatomugi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 virginianさんが言われるとおり、子ども本人がすべき質問ですね。親ばかを深く反省!周りに情報のない他学区だけど、「こんな学校もあるから、見てきたら?」と提案し、選択肢を広げてあげたいのでした。(私立という選択肢のないわが家では、精一杯の親心のつもり…)。 なにはともあれ、本人も戸山の文化祭見学や富士の見学会に行って自分の目で確かめたいと、今からわくわくしています。あとは本人に任せるのが一番。 目標が決まれば受験勉強にも、張り合いが?生まれるかも。

関連するQ&A

  • 都立西高校 都立日比谷高校

    現在私立中学に通学中の中学2年の娘の進学先について悩んでいます。 娘の学校は中高一貫ですが、外部受験する予定です。 受験する学校を都立西高校と都立日比谷高校で悩んでいます。 きっと同じ事を悩んで答えを出した方が沢山いると思って質問させていただいてます。 まだ学校見学など行っておらず、今週末の学園祭を見に行きたかったのですが、娘は学校の学園祭と被ってしまい、両校とも見に行く事ができません。 せめて私だけでも行ってこようとは思っています。 本人は見て見なきゃわからないと言っていますので、来年の夏の見学会までは決められないと思います。 ただ親の私から見てどっちの方が娘にとっていいのかだけは見極めておきたいと思っています。 通学を比べると練馬からですが、 西高校は自転車で40分ほど。雨が降るとバス→電車→バスの乗り継ぎでかなり大変です。 日比谷高校は駅まで15分歩きますが、電車に乗れば30分で最寄り駅まで行けます。都心に向かっての通学なので朝の混雑が気になるところです。 塾の先生からは日比谷高校は自主的に勉強しないとほったらかしにされる。西高校は学校側からきちんと教えてもらえると聞きました。塾は西高推しのようです。 が、ネットなどで見たところ、両校共に自律という言葉が校風に挙がるようで、大差無さそうにも見えます。ネットの情報なので塾の言うことが正しいのかもしれませんが、よくわからなくなってしまいました。 娘の性格は内弁慶で、家では気の強い感じなのですが、学校に行くと思った事を発言できるタイプではなく、クラスでは地味なオタク集団の中にいるタイプの子です。 アドバイスお願いいたします。

  • 戸山高校受験

    この夏から受験勉強を始めました 志望校は都立戸山高校です 都立戸山高校というと、偏差値70くらいですよね 私の偏差値は50もないと思います なので勉強しなければいけないのに、今までお受験もなく、私立で温室育ちでしたので、努力する、という努力を怠ってきました 勉強も定期テストのみ、その場限りの勉強のみでしたので、中一中二はすっかり忘れています まずは基礎からだと思い、取り組んでおりますが集中力がなく、すぐにやめてしまいます… 遊びたいと思ってしまいます 違うことを考え、爪を触ったり髪の毛触ったり...このままではダメなのは分かります 皆様方はどのようにして受験を乗り切りましたか? アドバイスいただけるとありがたいです

  • 中三男子です。今都立戸山高校についての質問です。

    中三男子です。今都立戸山高校についての質問です。 とても高い成績を持つ人が大勢戸山を受けるような気がし、戸山高校に合格できるか不安です。 今まで戸山高校を第一志望として勉強して来ました。 はっきりいって、今も戸山高校が第一志望です。 しかしこの前の推薦入試が不合格で、落ち込みました。 また、今までの模試の戸山の判定が 夏の一回目から、B,BA,BA,B,SA,Bです。 内申は素が44、換算内申が49です。 はっきり言って今までの模試の判定が微妙だと感じ、戸山高校に受かるか不安です。 親は戸山高校で頑張れといいます。 しかし、このような成績の僕は受かる見込みはあるでしょうか? またこれからの勉強は各教科どのようにやった方がいいですか? 長文ですみません。どうか回答お願いします。

  • 都立高の府中西と小平西、どちらがお勧め?

     子供が来年高校受験です。私立が第一希望なのですが、滑り止めで都立高校も受験することになりました。偏差値の水準や通学距離などからみて、府中西高と小平西高の2校を候補にしているのですが、公式Webサイトを見ても両高の特徴がよくわかりません。  学習塾では「府中西はスポーツ盛ん、小平西は学校の努力もあって人気上昇中」とのことですが、どちらも大学への進学実績は似たような状況のようです。  両校もしくはどちらかの学校の雰囲気や特徴などを知っている方がいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

  • 戸山高校

    私は戸山高校に行きたい中3です 学校見学に行ったことすらなくてただ行きたいと思っているだけなのですが… もう半年しかありませんが、あと偏差値は20以上上げなければいけません 戸山高校は行きたいですが、無理であれば60後半の高校に行きたいです 試験に出ない範囲をやるより、試験に出る範囲を確実にやって解けるようにした方が当然合格確率が上がると思いました 今中一中二の教科書に乗ってるくらいの難易度のもの、を夏休み中に終わらせようと思っていますが、それだけでは遅いと思うので、夏休み中にどの程度まで上げるべきでしょうか? 特に数学は、来年(2019年度)はどのような問題が出ると思われますか? 参考にしたいので、どうかお願いします!

  • 都立小山台高校または都立富士高校について

    お世話になっています。 中3の姪が来年受験ですが、都立小山台高校か都立富士高校を考えています。姪の中学からはどちらも先輩が少なく、校風などの情報が得られません。私も昔の評判しかわかりません。どちらの高校でも構いませんので、校風、評判など受験雑誌からはわからない部分について情報をよろしくお願い致します。

  • 都立高校の特別選考

    都立の戸山高校の受験を考えています。 私は現在不登校ですが、都立戸山高等学校の 特別選考を受けようと思っています。 2年生になってから学校には全く行っていません。 今は漢検や英検を受けたり、家庭教師で勉強もしています。 >特別選考というのは、出席日数や学校での成績などを 見ずに、自己申告書と試験の結果だけで決めるのでしょうか? >あとその場合どれくらいの偏差値があれば良いのでしょうか? 「この模試でこのくらい(偏差値が)取れていればいい」という 感じで教えていただけたら助かります。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 都立高校 範囲について

    都立高校(戸山あたり)の受験勉強をしている中3です。 都立高校の理科・社会の範囲は中学校3年間の範囲だと思っていたんですが、 買ってきた社会の問題集をやってみると学校では習っていない語句(生産責任制・サンベルトなど)がたくさんでてきました。 そこで、理社の範囲って学校の授業以外からも出るのかなと思いました。 満点取りたいので少しでも出るならちゃんとカバーしたいです。 範囲が学校の授業以外からも出るのか、もし出ないのならどんな問題集がおすすめか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 県外から都立高校へ

    今中学3年生です。 県外からの都立高校への進学を考えています。 自分自身は ○都立三田 ○都立日野台 ○都立富士 ○都立豊多摩 などを考えています。 偏差値は58~62くらいの中堅高校を希望しています。 でも校風は自由だけど荒れていない、 できれば染髪や化粧をしていない学校がいいです。 上の高校以外でも4つの高校でも いいので評判など教えてください。 時間がないのでよろしくお願いします。

  • 都立中高一貫校について教えて下さい。

    娘が都立中高一貫校(大泉高校付属中学)を考えているのですが、 中学終了時に系列高校(大泉高校)への進学権を残したまま、 外部都立高校(日比谷高校、戸山高校)を受験することは可能なのでしょうか。 知っていたら教えて下さい。