• ベストアンサー

リミッターというのはもちろん改造してはいけないんでしょうが

nekの回答

  • ベストアンサー
  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.3

リミッターを外すのはリミッターカッターという商品を購入すれば素人でもできます。 色々な会社からリミッターをカットする商品が売られています。 取り付け方法は、それほど難しくありません。 必要なのは電源線と、車速の信号線です。 車速信号線をリミッターカッターの装値に取り込み(ECUへ接続されていたものを外す) リミッターカッターから車のECU(コンピュータ)へ接続します。 この手のリミッターというのは、仮に200km/hという信号が車速パルスで出ていたとしても ECUの方へは180km/hという虚偽のパルスを出す様になっていると思われます。 レブリミッターをいじるパーツもありますが、レブリミッターはカットするというより レブリミッター値を変更するというものが多いです。(レブリミッターを解除するとE/Gが壊れる為) 作業時間は、0.5~1時間、価格は1~2万円くらいです。 車検の時等も上記の要領を参考に外せばいいのですが、付いていても車検は通ります。

関連するQ&A

  • BMWE39型5シリーズのリミッターについて

    私は今BMWのE39型の5シリーズ(2003年式530i)に乗っているのですが、最近あるチューニング専門店の方から2000年以降のBMWやメルセデス車は210kmでリミッターが作動すると言う話を耳にしました。 私はBMWとメルセデスの紳士協定により250kmでリミッターが作動すると言う話は雑誌等で読んだことがあるので今までは250kmでリミッターが作動するものだとばかり思っていたのでその話を聞き少し萎えています。 まあ、日本の公道では縁のない速度域であり、どうでもいいといえばどうでもいいことなのですが、最近サーキットでの走行に少し関心があるのでもし210kmリミッター説が真実であるとすればやはり残念です。 そこで皆さんに質問です。本当に最近のBMWやメルセデスの車のリミッターは210kmなのでしょうか?また、そうだとしたらリミッターを確実に解除する方法としてはECUのデータを書き換えてリミッターを解除する方法がベストなのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • フェンダーミラーへの改造

    ドアミラー車をフェンダーミラーに改造すると 車検時に改造の申請等が必要なのでしょうか? ※技術的には可能な状態です。法的にどうなのでしょうか?

  • リミッターをカットした場合のエンジン制御

    GDBのB型を購入予定です。 購入したら180kmのリミッタをカットしようと思います。 ふとした疑問ですが、おそらくほとんどのクルマは選択したギアと回転数(スピード)にあわせて、燃料の濃さやバルブのリフト量をコントロールしていると思います。 リミッタをカットした場合はどうなるのでしょうか?180km時の制御のまま?それとも、物理的なリミッタまで制御は続く?のどちらでしょうか? リミッタカットだけではだめで、CPUまでいじらないと「不健康」な状態になってしまうのでしょうか? 質問は上記のGDBを想定しているのですが、一般的なチューニングカーの場合で結構ですので、ご存知の方がいましたら教えてください。(GDBだと4速でリミッターにかかるらしいので) 念のためですが「どこでそんなに出す必要がある!」ってな感じの意見は無視しますのでご了承を。

  • 改造行為は違法?

    ふと、思いました。 何でもそうですが、物を改造する、というのは違法でしょうか? (たとえば、機械。無線機器は改造は違法だそうですが。) あと、プログラム(デバイスドライバなど)を個人のみの利用で、改造するのも違法ですか? よろしくお願いします。

  • トライクの改造について

    ズーマーのトライクを保有しています。ミニカーなので簡単な申請でナンバーも 取得できたし、原付なので車検もありません。あっ、ついでに当然車庫証明も 不要ですね。法的にはヘルメット不要なので超快適です。 そこで質問なのですがこの車を改造しようと思っているのですが エンジン排気量以外の 何を触っても問題ないと思うのですがどうでしょうか。なんせ検査(車検)がないんですから。 具体的には骨格から改造して、ホイールベース、トレッドを広げようと思います。で、大型の ホイールとタイヤを履きます。ついでに給排気系もいじって、さらにパワーが出るように しようかなと。 何か改造の制限について どなたかその辺を知っていれば教えてください。 私的には排気量はいじらない、ウインカー等の整備もちゃんとしていればあとは何をやっても 構わないのでは? と考えています。

  • デコトラの改造について

    日本でよく見かけるデコトラなのですが、(改造自体は車検に通る範囲だとしても)そもそもなんでトラックを改造していいのでしょう? ああいうトラックって運送会社の資産だと思うのですが、運転手さんが勝手に改造していいものなのでしょうか? 運送会社も業務に支障のない範囲であれば改造を黙認しているとか? それとも、デコトラの運転手さんは個人事業主ということになっていて、デコトラは運転手さんの資産ということになっているのでしょうか? 気になって夜も眠れません。 よろしくお願いします。

  • 車のワイパーは無くせませんか?

    素朴な疑問です。 車のワイパーは無くせませんか? 技術的に機械式じゃないと 窓を拭けないのでしょうか?

  • 素朴な疑問です。

    前から思っていた素朴な疑問です。 交通規定のスピード違反について疑問があります。 交通事故で死亡するワースト1としてスピード違反によるものだとよく聞きます。 それでオービスやネズミ捕りを実施してスピード違反を取り締まっていますが、そもそもスピードメーターの表示が180kmということ自体意味不明です。 高速道路でも180km出していいところなんか無いし、軽ですら140km出ます。スピードが出ること自体に問題があると思います。 今の技術であればリミッターをつけてスピードを強制的に出ないようにすることくらい出来ると思います。 例えば一般道路は50kmしか出ず、高速道路だけ特定の信号を料金所等で受ければ80kmまで出るようにできるとか…。(それも規制をしなければ悪用される恐れはありますが、日本全国民がそのルールを認識し一般道で50km以上で走っている車を見かけたら警察に通報!なんてことは可能かと思います) 色々書きましたが、要するに警察の予算として組み込まれているから、スピード違反の罰金の収入が入ってこなくなると警察の財政上まずい!なんて発想はそろそろ捨てるべきと思います。 又は車が売れなくなる原因になるかもとは思いますが、いかがでしょうか? 皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 不法改造をされた場合

    ヘッドライトのレンズの塗装をしてもらいました。 入庫する時に担当の専務が居なくておじいさんに小さなフィルムサンプルを見せられ、オーダーしましたが、出来上がりは思っていたよりも暗くて青かったです。 夜に見たので翌日、電話で話したところ車検は光量の測定云々と言われて誤摩化されましたが、今、クルマ関連の職場の同僚やディーラーに、こんなの車検に通るわけない と言われています。工賃は6万円でやり直すには95000円かかるそうです。 何故、希望よりも濃く青くしてかつ車検に通らないものを作ったのか疑問に思うところでございます。それで、本日、高校の同級生の国際法学部教授に聞いたところ、それは不正改造幇助だと言われ、保土ヶ谷警察に聞いてみました。 反則切符がきられる可能性があるので、元に戻してくださいと保土ヶ谷警察の名前を出して言ってくださいとの事でした。何の法律に触れているかはわからないが、話しを聞いてるとかなり鴨になっているとの事でした。 鈑金ショップにどのようにアプローチすればいいでしょうか?

  • 所ジョージの車改造の能力

    その手の番組見ないので知らないのですが、 所氏はかなりの改造マニアであるというこですが、 具体的にどんな改造をしているのですか? 改造用市販品を取り替えるなんて初心者レベルでないことは分かりますが、 鉄板曲げたりエンジンの改造したりとか並みの整備工場レベルを超える技術をお持ちなんでしょうか? 多趣味で暇なしの所さんが車の下にもぐって何十時間もいじってる姿が想像できない。