• ベストアンサー

「蝉の声」の表現について

作文で、蝉の声が激しい・すごい ということを言いたいのですが、何かこれにピッタリした文学的表現があったら教えてください。 ちなみにこういうとき、著しいは使いませんか? すみません日本人のくせに日本語苦手で…(^^;) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.4

#1です。 あ・・・他の方の回答見て気づきましたが、文の用例なのですね。 煩わしいなぁ・・・と思うのと風雅と思うのでは意味合いが違いますが・・・ 煩わしい感じなら 「油照りに降り注ぐ蝉時雨」 (油照りとは風も吹かず、ねっとりと絡みつく今年の様な暑さを指します) 風雅な感じなら 「雲の峰に響き渡る蝉時雨」 「夏木立の樹(こ)の下に染む蝉時雨」 などは如何でしょうか?

tomatooow
質問者

お礼

かっこいいです! 気に入りました★ 二度も本当にありがとうございます。 感謝m(__)m

その他の回答 (6)

• nemosan
回答No.7

「文学的表現」でなくてもよいのでは? 自身の経験に即して「凄い」を表現してこそ、あなたの作文になるのです。 例えば、ナイアガラの滝を体感したのなら、その時の轟音感を蝉の声の表現に流用してみてはどうでしょう。

tomatooow
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですm(__)m でもこの場をかりていろいろ学びました。 ありがとうございます!

noname#7728
noname#7728
回答No.6

セミの大合唱。(ちょっと幼稚かな?)

tomatooow
質問者

お礼

ありがとうございます★ 確かに蝉の大合唱ですよね!!笑

• Kon1701
回答No.5

一度、手紙で”蝉嵐”なんて表現を使ってことが有ります。 私の勝手な表現ですけど・・・。

tomatooow
質問者

お礼

ほぉ! オリジナリティー 溢れてていいですね! ありがとうございます(^_^)

回答No.3

こんにちは。     地鳴りのような 蝉時雨! (大げさかな?)    蝉の声が つぶてのように飛んでくる!   蝉の声で 目が痛いくらい! (敢えて目にしました)      どれか 参考になれば うれしいです  ^^  ... 。      

tomatooow
質問者

お礼

大げさでも それおもしろいです(^_^) ありがとうございました、参考にします!

• toko0503
回答No.2

こんにちは。 私は何かで、「蝉の声が盛んに降りしきる」だったか「降りしきるような蝉の声」だったか、そんな表現を読んだとき、わぁ、本当に情景が目に浮かぶなぁ、と思ったことでした。「シャワーの様に降り注ぐ蝉の声」なども現代的でいいかも…… (^^) もっといい表現が登場することでしょう。 参考までね。

tomatooow
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そういうの好きです(^_^) 助かりました!

• sophia35
回答No.1

おはようございます! 今年は特に蝉の鳴き声が激しかったですよね~暑さ倍増です(苦笑) ご質問の件は「蝉時雨」など如何でしょう? 時雨のように蝉の声が降り注ぐ様をあらわした言葉です。昔の人は、こんな煩い声にも風雅を感じる事ができて、羨ましい限りです。 ご参考になれば幸いです。

tomatooow
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) 知識が増えました!!