• 締切済み

星がたについて

星は球形なのに、どうして普通星と言われると、☆を思い浮かべるのでしょうか? 実際プラネタリウムなどで星座の図などを見ても、☆には見えませんよね。 ふと疑問に思ったことなので、よろしければ御回答下さい。

みんなの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

過去にもいくつか似た質問がありました。 No.82126 質問:星型の理由 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82126 No.78243 質問:星型の理由 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78243 ちなみに星は球形とはいえ、距離が非常に離れているので、その視角は人間の網膜の解像限界をはるかに下回り、現実には点光源にしかなりません。 点状の光が☆に(つまり放射状に尾を引いて)見えるのは、水晶体の収差や散乱によるものと言われています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82126 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78243
mariba
質問者

お礼

ありがとうございました。調べきれていませんでした。参考になりました。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

この質問を参考にしてはどうですか。 No.82126 質問:星型の理由

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82126
mariba
質問者

お礼

有り難うございました。調べ切れていませんでした。参考にします。

関連するQ&A

  • 部屋に星を投影したい

    こんにちは。 10年以上前、チャレンジか何かの付録の星が部屋に投影できる電気スタンドというものがありました。 それはずいぶん前に捨ててしまいましたが、何年か前に急に欲しくなり、もう何年も探しているのですが、どこにもありません。 商品名「ホームプラネタリウム」で探したのですが、星座の線や星座の名前が入っているものしかなく、星のみ投影できるものがなかなか見つかりません。 商品名や情報をもっているかた、教えてください。よろしくお願いします。

  • 星座について教えてください

     昨日プラネタリウムに行ったのですが、色々な星があって面白かったです。そこでオリオン座等のいくつかの星座が出ていたのですが、実際どのような星座があったのかなかなか思い出せません。  有名無名問わず星座の種類について教えていただけると助かります。あまり細かくなければ雑学的な話も聞きたいです。

  • 【星座占いは生年月日と星のホロスコープを見て占うの

    【星座占いは生年月日と星のホロスコープを見て占うので実際の星座は見なくてみ占えると言う】 星座占いの疑問。 雑誌の星座占いは月単位だが生年月日が2軸のうちの1つになってるので月単位の星座占いはあり得ない。 あと同じ生年月日と同じ星のホロスコープを見て占い結果の順位が各雑誌によって違うのがおかしい。 テレビの朝の星座占いは今日の星占いなのにチャンネルを変えると順位が違う。 それってあり得ないのでは?

  • 好きな星、星の名前はありますか?

    はじめまして。 高校入学に備えて、新しくケータイを変えました。 ですが・・・メールアドレスが思いつきません。 そこで、星座や星の名前を入れたら素敵だろうなぁ・・と思ったのですが・・全く浮かんでくる名前がありません・・ 最近質問ばかりですいません・・ 参考になりそうなサイトやみなさんの好きな星の名前があったら、参考に教えてくださると助かります! どなたか回答おねがいします!!

  • 星と星座

    最近、星と星座に興味を持つようになりました。 どこか星と星座についてのわかりやすく理解できるWEBが御座いましたらご紹介して下さい。

  • “巨人の星” は、何という星で、何という星座にありますか

    漫画の「巨人の星」に出てくる“巨人の星”は、正式な名前は何という星で、何という星座にあるのですか。

  • 「見てほしい」「好きな」星座、星は何ですか?

    私は星座にはあまりくはしくありません。シリウスや馬頭星雲などは好きなせいざはあるものの、特に馬頭星雲なんか普通の望遠鏡じゃ見えにくいです。そこでみなさんの好きな星やこれは見なきゃ一生損する!!というような意見を聞きたいです。 1、好きな星、綺麗だと思う星 2、一般の人でも見えるようなおすすめの星 3、見ないと損だと思う星(普段、見れないようなものでもいいです) 以上の3つをおねがいします。

  • 何という星?星座?

    20時頃に西の方角20~30°の角度でしょうか? ひときわ輝く星が見えます。 当地からはこのひときわ輝く星の周囲に星が見えないので、何らかの星座を構成する一員になっているようには見えません。当地からは。 なんていう星ですか? 星座になっていますか? 北の方角には・・・北斗七星?でしょうか??柄杓のカップの遥か延長上にあります。 よろしくお願いいたします。

  • スバル座の星の数

    当方素人です 疑問に思い色々と探しては見たのですが 見つかりませんでした スバル座は、何個の星からなっているのでしょうか? 例えばオリオン座とかさそり座を探すと 星と星を線でつないだ星座の形を示していたりするものですが スバル座だけが見つけられませんでした 人によっては6~10個とかという説明は見かけるのですが この分野では何個と定義されているのでしょうか? 車のスバルと同じ6個で正解ですか? よろしくお願いします

  • 東の空の星は

    今、東のそんなに高くないところに、中に三つ星が並んでいる四角形の星座の左側(四角形の対角線より少し長いくらいのところ)にある明るい星(四角形の星座のどの星より明るい)はなんですか?