• ベストアンサー

愛されて結婚、愛して結婚

女友達の結婚話は、 片思いだった人(その時は彼女がいたらしい)に「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と押しの一手で、せまり、結婚した。 結婚後も、夫が不倫などしたらしいけど、相手の家へ行って話して夫を取り戻した。 という話を聞いて、そんな風にできない私はちょっとだけ羨ましいと思った。 自信をもって、「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と言われると、グラっとくるものなのねー。 男友達の意見は、 「女性は、顔や外見で好きになった人を選ぶより、どれだけ自分を大事(愛して)にしてくれるかで、相手を選んだ方が幸せになれる!!」 です。 ちなみに私は、学生時代は押しの一手で迫った相手がおりました。受験時期で付き合う事にはならなかった。けど、後で友達から「付き合おうかなー」って彼が言ってたんだよ。と聞きました。 結婚した相手は、どちらかというと愛されて結婚でした。が、離婚しました。 最近、数年ぶりに好きになった人ができて、私の方が思いが強かった。けど、久しぶりの恋愛だったからかいろいろ思い切りが悪くてダメになった。 結婚したいよー みなさんの結婚はどーだったの??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.4

強引な押しの一手っていうのは、ちょっと結婚には不向きな気がします。 「結婚」はあくまでも他人同士が一緒に生活していくものですから、どちらか一方の思いばかりが強く出てしまうと、バランスが取れなくなってしまうのではないでしょうか? 「恋愛」ならばその強引さを楽しむことが出来るかもしれませんが、「生活」となると、疲れてしまいます。 「愛されて」結婚するか、「愛して」結婚するかというよりも、お互いの気持ちのバランスが大切なのではないでしょうか? どちらか一方の思いが強すぎれば、片方は疲れてしまいます。 そのひずみから気持ちのすれ違いが生じてしまうのでは・・・? 微妙な言い方になってしまいますが、愛しすぎても愛されすぎても、「結婚」って難しいと思いますよ。 「好きで好きでたまらなくって、強引に押しまくって結婚」するのも、「とにかく口説かれまくって、何となく幸せになれるかな~と思って結婚」するのも、それから先に延々と続く「生活」を考えると厳しいのではないかと・・・。 極端に感情の強さに差があるのは、あまりオススメしません。 「自分が愛した人と結婚する」・・・この場合、相手がどれだけ自分を思ってくれているかがネックになります。 「大事にしてくれる人と結婚する」・・・この場合、自分がどれだけ相手の愛情に応えられるかがネックになります。 いずれの場合も、お互いの愛情の大きさがバランスを欠いてしまうと、上手く2人で生活できないと思いますよ。 逆に言えば、ある程度のバランスの中ならば、「愛して」結婚しようが「愛されて」結婚しようが、大差ないということになるんですけれど、ね。

pekoyumi
質問者

お礼

ayaeさん こんばんは 回答ぶりに感心しちゃった。 納得。 これ以上、御礼の言いようがないよー。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

pekoyumiさんこんにちは >押しの一手で、せまり、結婚した >「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」 という人怖いです お互いが自然に結婚したいと思うような状況がくればどちらともなく 自然と結婚に繋がるんじゃないですか? 相手に強制的に結婚を迫るのは賛成できません 思わせぶりくらいにしておいて相手にプロボーズさせるのが一番幸せですよ いずれにしても結婚後のほうが大事です ずっと彼の事を愛する事が出来れば良いですが 一方的な愛を求めてばかりでは冷めてしまいます 私の場合はpekoyumiさんの男友達の意見そのものです 若いときは一緒に並んで歩くのは抵抗ありましたが おかげさまで浮気の心配だけはありません 私にとってかっこいい人は恋人止まりで結婚する対象ではありませんよ

pekoyumi
質問者

お礼

kotokoさん こんばんは そーですかぁ。そういう人って恐いって思われる事もあるのね~。 最初の結婚はプロポーズなかったんです。長い付き合いで、もちろん好きだったから自然に結婚しました。 結婚後も、毎日の変わらない生活の中、私は彼を愛してた。 彼の私への愛情も疑わず、信じて生活してましたが、いろんなことがあり、離婚しました。 今の私は、kotokoさんのように考えられないの。(ごめんなさい) でも、浮気の心配が無いって言うのは、大変重要ですね。 いつかkotokoさんのように思える日がくるのかもしれません。 ありがとうございました。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.2

私は愛されて結婚でした 当時付き合っていた人から奪うような勢いで・・・ 結婚して6年目です 一生私を愛し抜くと力強く言っていたのとは大違い 4年目には浮気してましたね(夫が) 私は夫の言葉を疑う事もなかったのに、彼は平気で裏切った 私の傷は癒えていません 夫は離婚してくれないので、一生私の鬱病の治療と苦しんで人格さえ変わりつつある私の面倒をみさせます これが浮気の代償です  結婚なんて、ある種タイミングです 愛し愛されて結婚が最も良いようにも思えますし、結婚は夫婦という契約を結ぶ事でもあります  なんだか結論にたどり着かなくて、正直困ってます 結婚はしてみなくては分かりません 他の夫婦の話は参考にはなっても、あなたに当てはまるとは限りません と、こんな感じです 補足が必要でしたらおっしゃって下さい

pekoyumi
質問者

お礼

kanasiiさん こんばんは 私も、結婚、離婚と経験し、まさかこうなるなんて。って、離婚後ずいぶん引きずりました。 夫とは、年をとっても、裕福でなくても、2人でずっと一緒にやっていけると思ってました。 経験からすると、kanasiiさんのおっしゃるように結婚してみないとわからないですよね。 始まりがこうだから、結果もこうだ。という事はいえないかも。。。 最近、失恋して、結婚したいという思いが強まってるんです。(変かな。。。) で、質問しました。 ありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

一生相手に「恋」をしていたいなら→「愛して結婚」! ただし、力関係においては相手の方が強いので、不満がたまりそう・・・ 亭主関白になっても文句言えないし。尽くすのが好きならおすすめ。 恋愛の延長の形で結婚したとしても、その後は時間が経つに従って「恋」の感情が相手に対してなくなってもしょーがないと考える場合(ある意味恋愛と結婚は別物と割り切る場合)→「愛されて結婚」 ちなみに私は後者なので、今現在、力関係においては「強い」し「楽」です。 (ほかに不満がないとはいえませんが・・・笑)

pekoyumi
質問者

お礼

gomuahiruさん こんばんは >今現在、力関係においては「強い」し「楽」です。 ちょっと、いいですね「楽」って。 どんな結婚も不満はきっとあるでしょうけど、結婚するときってそう思わなかったよー。 (まして、自分が離婚するなんて、) 実際、私は一生相手に「恋」できないかも。って、今思った。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚について

    彼にプロポーズされて二年、一緒に住む計画は進んでいますが、式のことなど何も決めていません。というか話が出ないのです。私は、彼が結婚したくなくなったんだ、と思っていたのですが、よく考えると私がこの人との結婚を決めかねていたことに気づいてしまいました。結婚の話が進まないことに安心しているのは私でした。 昔の話になりますが、私と付き合い始めの頃に、不倫相手と別れられずずるずる二ヶ月二股してました。それを、半年後に聞きました。彼は黙っているのが苦しくなったと言いましたが、私は知りたくありませんでした。その後・・私は真面目なほうで不倫をする人なんかと付き合えるか、と思い別れたのですが彼が「君を大切にする、こんなに好きになったことが初めてだ」と何度も言ってくれ、私も彼のその後の行動を誠実だと思えたので再度付き合いました。 それで私も彼のような人と付き合えて幸せだと思い、結婚を考えました。そして彼もプロポーズしてくれて幸せでした。 その後・・これは私の中の問題だと思うのですが、彼がケータイをもって洗面所まで行ったりすることや(何もないと思いたい)、会社にまだ不倫相手が居ると思うだけで胸が苦しくなってくるのです。 不倫相手は私が知ってるとは知らないので、また誘ってくるかもしれない。彼を信じているけどつらいんです。 何も知らなければよかった。私が不倫は文化だとでも思っているなら軽いことだったのでしょうけど、そうではなかったから・・打ち明けて欲しくなかったです。 私が弱い心で、過去の付き合った人に浮気をされたりしてきたので、男の人を信じられないのが悪いと思います。今は同棲の準備をしています。快適に住めるよう、彼は頑張って家具を選んでくれて、料理も一緒にしてくれる、とてもいい旦那さんになってくれそうなイイ人です。私も彼といると楽しいです。それなのに、過去に足を引っ張られ、幻想に打ちひしがれて今を台無しにしています。 彼と別れる決心もないし、彼と結婚する決意もまだない。そんな中途半端な自分がいやです。 私は彼と別れて過去を知らない人と付き合ったほうがいいのでしょうか。もう、なにがなんだかわからなくなっています。友達一同は、彼と結婚すると思い込んで「まだしないの?」とよく言ってきます。その度に困ってしまうのです。 「結婚するんだ!」「彼を幸せにするんだ!」という決意、どうしたら生まれるでしょう。 お正月も初詣も初売りもずっと一緒にいて、すごく楽しい時間を過ごしました。だからこそ一緒にいたいと思えるはずなのに、悩むようなおかしな自分が居ます。

  • 不倫経験のある男性へ質問です

    不倫経験のある男性へ質問です。 こんな状況下でも別れを告げた不倫相手へ未練が残るものか伺いたいです。 W不倫の末、夫に不倫を知られて不倫相手と破局しました。 夫から離婚するなら双方へ慰謝料の請求をすること、調査会社を雇った事を告げられ、不倫相手にその話をしたところ一方的に別れを告げられました。 彼の奥様は不倫を知りません。 彼とは関係を持つ前から、彼からよく話しかけてきてくれたり、ランチへ誘ってくれました。 その度にとても人として女性としても褒めてくれるので、段々と心惹かれてしまい関係を持ってしまいました。 私が年齢が一回り以上年下だったのと、外見が彼の好みだったらしく、大事にします、手放したくない、と言われたり、とても大切にしてくれているのを感じていました。 どんな話もよく向き合って聞いて、絶対に私を否定しない人だったので、一緒にいられるだけで幸せでした。 今思い返せば格好の不倫相手だったからこそ、そんな言葉を並べていたのかと思います。 慰謝料、奥様へ知られる事、社会的影響等の事を考えると別れを選んで当たり前だと思います。 夫とも話し合い離婚はしない事になりました。 不倫相手とは連絡をとっていないので、この事も慰謝料請求があるかどうかさえも知りません。 正直、あまりにも相手の切り替えが早いことにショックを受けました。 私も不倫相手との別れを受け入れていますが、まだ気持ちの整理がつかず、完全に切り替えられていません。 長くなってしまいましたが、 こんな状況で自分から別れを告げても、男性として不倫相手へ未練は残るものでしょうか。 それとも、面倒な事に巻き込まれそうになり2度と関わりたくないと思うものでしょうか。

  • 結婚について

    22歳会社員(女)です。 いきなりですが、 結婚したいです。 正確には結婚して幸せになりたいです。 子供もほしいです。ほしいだけではなくてちゃんと育てます。 相手に養ってもらおうなんてこれっぽっちも考えていません。 最近結婚とか彼氏とか好きな人などのキーワードが私の周りをうろついています。 24歳主婦という人がTVに出ていたり、知り合いの大人(親世代以上の人)からそういう言葉がきかれるので そろそろ結婚願望がある私としては真剣に考えなくてはいけません。 いろいろ調べているうちにあせっています。 ただ、好きでもない人と結婚するのはおかしい気がします。 結婚相談所も考えてみたのですが、押しに弱いので微妙な人だったとしても おばちゃんに押し切られそうな気がして・・・・・ でもちょっと強引くらいにしてもらえないと動ける気がしないというのもあります。 ここからが大問題なのですが、 ですが、今まで付き合ったことがありません。すきな人もいませんでした。どんな人が好きなのかいまいちわかりません。 人見知りで人間関係が苦手です。というかアダルトチルドレンです。 近所の最近知り合った家族が、夫婦の仲がとてもよく、幸せオーラが漂っています。こういう家庭もあるんだなと思いました。すごくうらやましいです。 だから絶対に結婚して幸せになります。 でも、出会いがありません。友達には紹介してといっていますが、そもそも友達がほぼいません。それに見た目も中身もわるいと思います。 相手を疑ってかかってしまいいまいち信用できません。理由は傷つきたくないからだと最近思っています。 ダイエットをしはじめたのですが、 それ以外どうすればいいですか? *人間関係は苦手ですが、独りでいるのは寂しいというのを実感しているので、結婚しないというのはやめてください。 *今までの人生を考えて、どうしても後回しにしてしまい行動を起こすのに時間がかかるので(受験や就活)早めに考えないと周りから遅れるのであせっています。

  • 結婚するのにこんな心境でするものあり?

    まわりは結婚ラッシュです。 アラサーの結婚は色々で大恋愛で幸せいっぱいな人、お見合いで条件ありきの人、、 みんなそこそこ幸せな結婚生活を描いてるようです。 それは当たり前なことなんですが、、 それって??アリなの?って感じな友達がいます。 どうなんでしょう? 美人で(相手)外見重視な友達。 美人だから付き合った男性も沢山います。 どれも結婚に至らず。。 何年か前に理想どおり(容姿よし、性格よし)な彼氏に振られて、、 今現在、容姿がいいけど性格が悪い彼氏(彼女いわく)と結婚するとかしないとか言ってます。 (彼氏はまだ遊びたいと言ってるそうですが) とりあえず、一緒に住むため、友達は部屋を探し中。 (たまたま?彼も実家に出たい理由があり、彼女も口うるさい父から逃れたい、仕事辞めたいと一致した。) その友達は彼氏の愚痴をすごく言ってきて、私からしたら好きな彼女にそんなこと言うの?と頭の中が??? それとも、ただのおのろけ? 冗談というか、からかいが、ハンパじゃないそうです。 スタイル抜群で美脚の友達なのに、彼氏は、 「あんた脚太いね!」と男からしたら普通の強さとおもってるのか、 おもいっきり脚をつねられたそうです。 「俺と付き合えてよかったね!」と過去にもてた武勇伝をいまだに忘れられずに彼女に言う。 「若いこと付き合いたい。」「オマエはオバサン」 (彼の友達夫婦に何人かに会ったら彼女が一番年上だった。みんな若い奥さんだったらしい。) 誕生日プレゼントもなし、クリスマスプレゼントもなし。彼氏はイベントに興味なし。 「けなす事を言って欲しくない」と彼氏に言っても、まったく反省しない。 友達「別れる」と何回も言っても、結局、彼氏が慌ててもとさや。そんなことの繰り返し。 結局、お互い、いい年齢で出会いがなく、もとさや。 お互い外見の理想が高い同士だから、そこは一致してる。(美男美女同士) 人のことなんですが、、、 世の中、こんな結婚もありなのか?不思議に思うのですが、、 彼女に「幸せ?」と聞いたら「幸せじゃない」と、、なのに結婚するの? 自分が親だったら、 娘を大切にしないような男性、いくら収入はよくても、顔よくても、反対しますよね? 結婚って相手からの愛情をいっぱい感じるもんだと思いますけど、、

  • 結婚の意味

    30半ばのOLです。私は昔から結婚願望がありませんでした。でも友達や同僚が結婚し、幸せそうな姿をみると、(あんな風になるべきなのに、私はどうしてできないんだろう)と思います。親にも心配かけて申し訳なく思います。お見合いもしてみましたが、結婚となるとどうも逃げ腰になってしまいます。人と暮らすとか、絶対ムリだと思ってしまいます。好きな人は今までもいたりしましたが、深く付き合うことには抵抗があり、逃げてしまいます。まだ、出会っていないのか、出会ったら一緒にいたいと思うのだろうか、、、などと考えている日々です。 会社の先輩には、「結婚」がしたいので、焦ってお見合いをしまくり、結婚し、幸せになっている人もいます。でも、結婚相手に対しては、「昔の私だったら選ばなかった」とか、「これでいいのかどうかわからないけど結婚した」とか、とりあえず結婚したというふうに聞こえました。それでも、今幸せだからいいのかもしれないけど、私には理解できないのです。でも、実際「そんなに好きじゃなくても結婚しておかないと」という感じで結婚する人も意外と多い気がします。そんなものなんでしょうか?

  • 今年で結婚8年目、子供はおりません。

    今年で結婚8年目、子供はおりません。 結婚6年目から別居をしておりましたが、話し合いをしている時間もだいぶ経過してきましたので そろそろ方向性をハッキリさせようと久々に夫の元に長く滞在しており 今回夫が1年ほど前から不倫している事に気付きました。 国際結婚であり、私が実家に帰るということは普通の別居よりもかなりの距離を要してしまうということもあり 正直別居をした段階から不倫をされる可能性というのは重々気にはとめておりました。 とはいえ、結婚生活に対してずっと結論を出せず、悩んできたこの2年間を考えると、 その間に夫が不倫をしており、その女性も妻帯者であることを知っていて家に来ていたり、旅行を共にしていた ことを知ってしまうと正直私が一生懸命悩んでいた2年間はどこへと怒りでいっぱいです。 もともとの別居の理由は、夫への結婚に対する姿勢や子供を欲しがらないこと、結婚している意識のなさ そして国際結婚であり夫の国で暮らしている私の孤独感からくるものでした。 自分の弱さで母国へ帰ってしまったので、一概に夫だけを悪くはいえないのですが なかなか話し合いをしたくても、何かあると背を向けられるのでなかなか話せる状況にならず そういったいらだちなども合わせて 長い別居生活をしてしまっておりました。 離婚、やり直そう との話しを何度も繰り返してきた2年間です。 結局互いに結論をだせず、時間ばかりが経過してしまいました。 私はできることならもう一度彼とやり直したい気持ちでいっぱいです。 付き合っていた時期も入れると10年以上という長い年月、互いを一番理解し合えている間であると それは夫も同じようです。ただ、そこには男女の愛がなくなり、一番の良き理解者、友達、兄弟そういった 愛情へと変わったことで、夫からは今回離婚したいと言われてしまいました。 夫が不倫相手を好きで、私のことを愛していないと言っています。 その割には、好きなだけ滞在すればいい。滞在の間はサポートする。 また、不倫相手には私の滞在中は会わないと約束をしてくれました。 (実は不倫していることが分かった際に、不倫相手を呼び出し会いました。  彼女は不倫がどういうことかを理解している様子はなくわるびた様子も謝る事もなく  逆切れして去って行きました) 会わなくてもメールや電話で話していることは知っております。 夫にはそんなに離婚したいなら離婚申請をしようと話し離婚届も持参したのですが、なかなか行動はせず 離婚したいと言っている割には何をどうしたいのか正直私にはわかりません。 勿論、不倫は許せませんが自分自身の行動がそうさせてしまったとも思うので もしやり直せるならと言う気持ちでいっぱいです。 彼は私にどうして欲しいのでしょう? 本当に離婚したいのでしょうか? 彼と不倫相手に関しては私の勝手な判断ですが、ティーンエージ恋愛にしか感じられません。 夫は私が去ったときものすごいショックを受け毎日泣いていたといいます。 ただ、そうはいっても私に会いにきてくれたこともありませんし、連絡はメールで電話すらありませんでした。 そして今になってあのころから既に愛はなくなっており、私はそれを感じたら去ったんだろうと言っております。 なんだか夫の行動や言葉がパニックになっており、どうしたら良いのかわかりません。 今、夫と日々一緒に過ごしています。ごく普通に。 ランチもオフィスに近いので帰ってきてくれ一緒に食べたり、夕飯も用がない時は一緒に。 週末も共に過ごしています。 夜の生活は、、私が誘っています。夫からはありません。 ただ、気になるのは夫がキスをしたがらないことです。彼女のことを思っているのかなと私は感じています。 やはり、こんな状況互いに離婚した方が幸せなのでしょうか。 夫は離婚後の私の幸せをとても心配しております。 私も離婚後の夫のことが心配です。 時間が許す限り、夫の元にとどまりなるべく多くの時間を共に過ごす事ができれば 少しずつ好転していけるのでしょうか。 このような経験がある方がいるのか存じませんが もし、アドバスをいただけるようでしたら 宜しくお願いします。 全てに混乱しておりどうしたら良いのか分かりません。 私は離れて分かりました。夫のことをとても愛している事を。 もし離婚した方が夫が幸せなら離婚しても良いと思っております。 長文であり、なかなか上手く状況が説明できておりませんが 宜しくお願いします。

  • 結婚て難しい・・・

    今年32歳、独身♀です。 親から周りの人から、30過ぎてフラフラしてるな、早く結婚しろと言われます。私もできることなら結婚して落ち着きたいと思っています。 現在つきあっている彼がいるのですが、彼と結婚したいと思うことができないのです。(彼は勤め先が同じです)友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 友達や親は、そういう人と結婚する方が幸せになれると思うよといいます。私は、やっぱり恋愛感情がある人と結婚した方がいいのでは?と悩んでいます。といいつつも、もう32歳で、出会いも見合いなどしかなく、恋愛できるんだろうかという不安もあります。 若い頃は、好きな人と家族の賛成があれば結婚できると簡単に考えていましたが、32歳にもなるとすごく難しく感じます。 みなさんは相手に対してどんな感情で結婚しましたか?今は幸せですか? 独身の方も意見をいただけるとうれしいです。

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 妻か?不倫相手か?

    妻か、不倫相手か、本当に大切で失いたくないのはどちらか?という疑問で今悩まされています。 かん悩みに至ったわけを、記しますので、そそれから感じる印象、経験談、意見、などをいただけたらと思います。 結婚12年。こども2人。 一年ほど前、夫に好きな人ができる。当初は、相手女性に夢中になったようで、夫婦話し合い。別れる話までなるものの、すぐに夫から、言い過ぎたとやり直すことになる。 その後の夫の様子。  笑顔で、妻に以前以上にやさしい。  妻にやさしくしてもらうことも、とても嬉しくて自分もやさしくなれるとのこと。  仕事はとても嫌だが、家が安らぐから幸せとうれしそう。  妻をかわいいとほめ、しょっちゅうキスをする。  夫婦将来の話をする。旅行など。  妻を大好きだし、ずっときらいになるはことはないという。  妻が時々思い出して不安になったら、自分に話してほしい、泣きたかったら泣いてといって話をきいてくれる。  妻が笑顔でいてくれればいい。幸せにしたい。ずっと一緒にいたい、といってくれる。さ このような様子ですが、確信はないですが、なんとなく、おかしいなという感じることがまだ時々あり、つい不安になってしいます。 この様子から、妻と不倫相手とどちらが本当に必要としているか、大切なのか、感じたことをお答えください。 このぐらい、妻を安心させようとしてくれながら、本当は不倫相手を守るためにしているなんてあるものでしょうか?そもそも、不倫相手を本気で愛したら、行動的にどうなるものなのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。よろしくおねがいします。 わたしも夫を愛してますので、夫に幸せになってほしいです。そのために、わたしがするべきこと、できることはなんなのか、かんがえています。いつまでも、不安の中にとらわれず、夫を信じたいとおもっています。

  • 結婚したけど忘れられない人がいて・・・

    私は24歳の女です。 結婚して1ヶ月と少し。苦しいです。 夫とは2年程前にとあるイベントで出会い、彼が安心感をあたえるような、心を開けるような人であったことから、仲良くなりました。 私は情緒不安定な時期でした。いろいろ相談に乗ってもらっているうちに結婚したくなってしまったのです。 当時、私には好きな女性がいて(彼女が異性愛者のため、永遠の片想いですが。)、 彼とお付き合いしている間に、彼女に対する私の気持ちが抑えきれなくなって別れたいと言いましたが、 別れられませんでした。 彼は私でないとだめと言うし、私ももう後には引けないんだと思いました。 彼のことは嫌いではありません。傷つけたくもありません。 けれど、それもどこかで無理をして、愛していると思い込もうとしているだけのような気がします。 いや、実際そうなのです。 どんなに一時的に彼を愛していると思っても、すぐに心が揺らいでしまうのです。 結婚という、もうどうしようもない縛り。 そして、異性愛者の女性へのどうしようもない想い。 ふたつの「どうしようもない」を一生持ち続けるのかと思うと本当につらいです。 私はどうしたらいいのでしょう。 彼との結婚を幸せだと思い込むべきでしょうか。 それともたとえ叶わなくても、彼女を思いっきり愛するために、離婚するべきでしょうか。 ちなみに彼女は同僚で、今も一緒に働いています。 一度告白して、その気持ちは受け入れられないと言われたので、友達としてそばにいる道を選びました。 とにかく彼女とは一生一緒にいたいんです。 夫にも彼女にも、本当の気持ちを隠す毎日です。

専門家に質問してみよう