むくみがひどくなってくると

このQ&Aのポイント
  • 薬の副作用で発疹が出て、そのことで再受診すると新しい薬を渡され、むくみが出てきた。
  • 薬をやめれば発疹もむくみも消えると思っていたが、むくみがひどくなり手もしにくくなってきた。
  • むくみの原因は副腎皮質ホルモン製剤であり、救急へ連れて行くべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

むくみがひどくなってくると?

金曜日に,「医者を変えたほうがいい?」 というタイトルで娘の薬疹と不親切な医者の対応に 困っているという質問をしたものです。 たくさんの親切な回答ありがとうございました。 薬の副作用で発疹が出て,そのことで再受診すると, 説明もなしにまた新しい薬を渡され,その薬を飲むと, 発疹が消えなかったばかりか,翌朝からむくみが出てきました。 でも、薬をやめれば,発疹もむくみも消えるだろうと思っていたのに, 日曜日の今現在,顔のむくみはひどくなる一方で手もグーをしにくくなってきたようです。発疹も増えてきました。 むくみによる体への重篤な影響などあるのでしょうか。 病院は土・日休みですが,救急へ連れて行くなどしたほうがいいのでしょうか。 どうしてここまでひどくなるのか(むくみの原因は副腎皮質ホルモン製剤・しかも1回の服用のみ・だということが前の質問で分かりました),もう,さっぱりわかりません。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97491

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

尿の量が減少、或いは、ほとんど排尿がない状態になられているのでしょうか。 一般にむくみは腎機能の低下に伴って水分代謝がうまくいかなくなった結果によるものです。 偽アルドステロン症候群のようなホルモン類似物質が原因の症候では服用を止めることで速やかに症状は消えていくのですが、通常は浮腫が消えていくのに数日はかかるものです。 けれども、お嬢さんの症状を伺っていますと、少々症状が強すぎるような気もします。 最近の副作用情報ではニコルダでスティーブン・ジョンソン症候群(蕁麻疹のような発疹等)、タベジールでは薬疹とアナフィラキシー(急激な拒絶反応と考えてください)が副作用として発現する恐れがあると報告されています。 今日は休診日ですので、救急へ行かれるべきでしょう。 当然、今まで処方された薬は全て持参してくださいネ。 以上kawakawaでした

miharin
質問者

お礼

日曜日は結局,当番医が整形の先生だというので,行きませんでした。 今日,さっそく総合病院へ行きました。 小児科にかかったのですが,結論から言うと, 「原因はわからない」でした。 薬疹かもしれないし,そうでないかもしれない,皮膚科に行ってもらわなければ分からないと。さらには「どうしますか?」まで言われてしまいました。 ただ,尿検査や血液検査で異常なしだと分かったことだけが収穫でした。 振り出しに戻り,最初の皮膚科にいってみるしかないかなと思ってます。 いろいろすみません。 ありがとうございました。

miharin
質問者

補足

何度もすみません。 今までの娘の症状とkawakwaさんの回答を再度冷静に考え直してみると,どうも,むくみというのが怪しい,本当の意味でのむくみではなかったのかもしれないと思いはじめました。確かにまぶたの周りを中心に顔が腫れていたし,指も握りにくかったのですが,果たして医者の診断する「むくみ」ではなかったのでは?と思いました。 眠気,発疹,疲労感は確かにあります。昨日も,今日も,これでもかというほど,眠るのです。 薬の副作用については,総合病院の小児科の先生(ちょっと遠いけれどこの地区では最高の)は,あまり知識がないのか,本とにらめっこし,タベジールとセレスタミンのことを「いい薬のはずだ」としか言いませんでした。そして,とりあえずということでステロイド剤を処方されました。 外科というのも,割と近くのほうの総合病院にあり,実は,土曜日に行ったのですが,ひざの消毒だけ,薬疹については何も分からない(言われない)というあまりに悲しい結末で,ここに書けませんでした。 2年前に転勤でやってきたこの地ですが,もしかして,地域によって医療のレベルにはとてつもない差があるのでしょうか。 確かに検査では以上なしという結果でしたが,いったいいったい何が原因なのか,薬疹なのか,ひざの化膿が原因なのか,まったく別の病気なのか,何も分かっていません。不安です。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

心配ですよネ。 浮腫みであるか否かについては、通常、指で押したときに直ぐに戻るかどうかで見ることができますネ。浮腫んでいる場合は指で押した跡が暫くの間へこんだままであることが一般的です。 私も『浮腫』というキーワードを念頭に考えており、それ以外の可能性を考慮していませんでした。けれども、お嬢様の症状から、何かに対してのいわゆる拒絶反応のような気もしてきます(アナフィラキシーと呼びます)。 造影剤などで時に問題になったりもするのですが(勿論、他の薬剤でも)、投与直後に顔は当然のこと、全身が腫脹し、蕁麻疹などが発生し、唇は紫(チアノーゼ)になるという状態が発生することがあります。これは造影剤等に対する拒絶反応なのですが‥ 足の外傷からの感染症とは考えにくいところもありますし‥ 非常に歯切れの悪い書き方をしていますが、実際に状態を診ることができない以上、限界があるのです‥ アナフィラキシーの場合、強いアレルギー反応の一種ですから、アレルギー科の守備範囲と言えます。 以上kawakawaでした

miharin
質問者

お礼

>実際に状態を見ることができない以上,限界があるのです… 本当に,そのとおりですよね。 実際に目の前にしている医者でさえ,判断を下せないわけですし。 でも、kawakawaさんには,実際に患者として診ていただいているわけでもないのに,ここまでいろいろと親身になっていただき,感謝しております。 さて,その後ですが, 最初の皮膚科に「ダメ元」で行ってみました。 すると,薬を飲んだあとに発疹がどっと出て,再受診したときに何の説明もなかったことが全ての元凶だったということが判明しました。結局「薬疹ではないか?」という疑問は解決できなかったものの,新たに「化膿止め」が処方され,ようやく,1週間目にして少し発疹が引いてきました。 ※今回,皮膚科によると,全部(ニコルダやタベジールも)飲み続けなさい,なんでやめるんだ(驚き!前回は薬疹を疑うようなことをブツブツ言ってたのに!)という話でした。 これまで,本当にありがとうございました。そして,面倒なことを聞いて,ごめんなさい。それにしても,kawakawaさん,恐るべしですね。今回,初めてkawakawaさんをクリックしてみて,その回答履歴,日々の回答の数々を目の当たりにし,日本には,すごい人がいるんだなあと思いました。これからのさらなるご活躍を楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 副腎皮質ホルモン剤の副作用について

    去年の夏、脱毛をしたら足がかゆくなり、掻いていたらあしがただれるほどになってしまいました。それで、皮膚科の病院にいってアンテベートという副腎皮質ホルモンの入った薬と、もうひとつ副腎皮質ホルモンのはいった保湿剤を処方されました。それらの薬を使い始めてから、特に足に、発疹のようなものができるようになり、とてもかゆくなりました。冬になり乾燥するとよけい症状がひどくなるようです。最近は2.3日に2.3箇所発疹ができるようになってしまいました。 もう副腎皮質ホルモン剤は使っていないのにできます。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法をご存知の方、回答お願いします。

  • 化学療法の前投薬

    化学療法の前投薬として、副腎皮質ホルモン製剤を使用するのはなぜですか? 教えてください!

  • 副腎皮質ホルモンって簡単に言うとどういう薬ですか?

    鼻をかみすぎて鼻がひりひりするのでなんか薬下さい、と風邪を引いたときに言ってみたら副腎皮質ホルモンのチューブをくれました。 とてもよく効きました。 口内炎ができて薬局に行ったらケナログ(という名前だったかな?)という副腎皮質ホルモンの入った薬をくれました。 美肌の為に美容外科にいって光療法を受けたら「もしうちに帰ってからひりひりしたり赤みが出るようでしたらコレを塗ってください」とデルモゾールという副腎皮質ホルモンをもらいました。 このような経験から、副腎皮質ホルモンとは私のイメージでは「新しい肌を早く出してくれる薬」というイメージなのですが、そういう判断でいいのでしょうか。ということは、一時的に肌が乾燥したりする場所にも塗っておけば早く治るのですか? 皮膚の薄いところにぬると丈夫になるのでしょうか。 わかりやすい説明をいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 19歳で、食物アレルギー?完治無理?

    私は、現在19歳の女です。今年の一月に突然顔面に発疹出来、エビ、カニ、チキン、ピーナッツ、オクラ、ドライフィッシュ、卵が、アレルギーだと言われました。その時、セレスタミンと副腎皮質ホルモン軟こうを処方され、一か月ぐらいで、収まり、今後症状が出たら、セレスタミンと副腎皮質ホルモン軟こうを併用すれば大丈夫、しかし、再度症状が出たら完治は難しいから、生涯仲良く付き合うしかない、と言われました。そして、その後症状が出て、薬で抑え、の繰り返しでした。 ところが、一か月前から、顔面に発疹と赤みが、薬を使っても治まりません。 因みに、3月より仕事でフィリピン滞在中です。 本当に完治は、無理なのでしょうか? また、来年まで帰国できないので、どうしたら良いかアドバイスください。

  • 肌を白くするにはどうすればいいですか?

    肌を白くするにはどうすればいいですか 日焼け 副腎皮質ホルモン〔薬〕で黒くなったんですが

  • 左耳の中が痒いです

    はじめまして。 2週間ほど前から左耳の中に痒みが出るようになりました。 耳鼻科にいきましたが、「軟膏を塗れば直るよ。」との事でしたが、 病院を出た後に軟膏を確認したら、副腎皮質ホルモンの薬でした。 私はアトピーが少しあり、副腎皮質ホルモンの薬にはとても抵抗があったので、処方してもらった軟膏は一度しか使用してないです・・・。 現在も痒みは時々ですがあります。ティッシュで耳の中を触ってみると、時々、黄色い液が少し付着する事もあります。 常に液が出てジュクジュクしているのではなく、乾燥してかさぶたみたいになっている状態です。 今のところは痒みのみで、痛み等はありません。 もう一度、耳鼻科へかかり、副腎皮質ホルモン以外の薬や対処方法はないか相談した方が良いでしょうか・・・? このような症状は治るものなのでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 薬疹かもしれないが、再診の必要は??

    おとといの夜から背中に激しい痒みと湿疹が発症。 昨日、医者にかかるも原因不明とのことで 外用合成副腎皮質ホルモン剤 マイザー軟膏0.05 を処方されました。 昨日から塗っていますが、改善はなく、夜も激しい痒みで2時間おきに起きる始末。 なんとか、保冷剤等で冷やして誤魔化しています。 よく考えてみると、おとといの朝から昨日の夜まで1日3回、クレンジルという整腸剤のようなものを服用していました。 クレンジルを服用するのは今回が初めてで、今まで薬によるアレルギーなどはありません。 薬疹で検索してみると、自分の湿疹にかなり近い画像もあり、恐らく薬疹だろうと自分で思っております。 昨日の今日で、症状は一切変化はありませんが、医者には薬を服用したことを伝えていませんでしたので、再診の必要はあるでしょうか?? 薬疹と判断されても同じ軟膏を処方されるのであれば、もう2.3日は様子をみようと思うのですが… どうぞ、アドバイスお願いします。

  • 副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)がヘルペスを誘発する?

    1ヶ月前に、腰に湿疹がでて、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)をぬった のですが、1週間ほどでヘルペスが発症しました。 ヘルペスの薬を飲んで治ったのですが、いつもより治りが遅かったような気が します。(ステロイド剤は使用し続けてました。) ステロイド剤を使用し続けていると、またすぐに、ヘルペスを発症してしまい 気分がブルーです。 知人が言っていたのですが、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)は、ヘルペ スを誘発するとのことですが、本当でしょうか? いろいろ調べたのですが、なかなか良い回答が得られません。詳しい方教えて 下さい。

  • 外用副腎皮質ホルモン剤について

    眉毛が変な形で悩んでいるので、一年前ほどから皮膚科の医者に、フロジンや、外用副腎皮質ホルモン剤をもらってたのですが、効き目がありません。本当に効き目はあるのでしょうか??

  • 副腎皮質ホルモン剤で太って困ってます

    昨年喘息で入院して副腎皮質ホルモン剤の投与を受けました。入院中に15キロ太りパンパンに膨れ上がってしまいました。退院して6ヶ月たつのにほとんど痩せません。ダイエットしないとだめなのでしょうか。薬止めても痩せないのでしょうか。

専門家に質問してみよう