むくみがひどくなってくると

このQ&Aのポイント
  • 薬の副作用で発疹が出て、そのことで再受診すると新しい薬を渡され、むくみが出てきた。
  • 薬をやめれば発疹もむくみも消えると思っていたが、むくみがひどくなり手もしにくくなってきた。
  • むくみの原因は副腎皮質ホルモン製剤であり、救急へ連れて行くべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

むくみがひどくなってくると?

金曜日に,「医者を変えたほうがいい?」 というタイトルで娘の薬疹と不親切な医者の対応に 困っているという質問をしたものです。 たくさんの親切な回答ありがとうございました。 薬の副作用で発疹が出て,そのことで再受診すると, 説明もなしにまた新しい薬を渡され,その薬を飲むと, 発疹が消えなかったばかりか,翌朝からむくみが出てきました。 でも、薬をやめれば,発疹もむくみも消えるだろうと思っていたのに, 日曜日の今現在,顔のむくみはひどくなる一方で手もグーをしにくくなってきたようです。発疹も増えてきました。 むくみによる体への重篤な影響などあるのでしょうか。 病院は土・日休みですが,救急へ連れて行くなどしたほうがいいのでしょうか。 どうしてここまでひどくなるのか(むくみの原因は副腎皮質ホルモン製剤・しかも1回の服用のみ・だということが前の質問で分かりました),もう,さっぱりわかりません。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97491

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

尿の量が減少、或いは、ほとんど排尿がない状態になられているのでしょうか。 一般にむくみは腎機能の低下に伴って水分代謝がうまくいかなくなった結果によるものです。 偽アルドステロン症候群のようなホルモン類似物質が原因の症候では服用を止めることで速やかに症状は消えていくのですが、通常は浮腫が消えていくのに数日はかかるものです。 けれども、お嬢さんの症状を伺っていますと、少々症状が強すぎるような気もします。 最近の副作用情報ではニコルダでスティーブン・ジョンソン症候群(蕁麻疹のような発疹等)、タベジールでは薬疹とアナフィラキシー(急激な拒絶反応と考えてください)が副作用として発現する恐れがあると報告されています。 今日は休診日ですので、救急へ行かれるべきでしょう。 当然、今まで処方された薬は全て持参してくださいネ。 以上kawakawaでした

miharin
質問者

お礼

日曜日は結局,当番医が整形の先生だというので,行きませんでした。 今日,さっそく総合病院へ行きました。 小児科にかかったのですが,結論から言うと, 「原因はわからない」でした。 薬疹かもしれないし,そうでないかもしれない,皮膚科に行ってもらわなければ分からないと。さらには「どうしますか?」まで言われてしまいました。 ただ,尿検査や血液検査で異常なしだと分かったことだけが収穫でした。 振り出しに戻り,最初の皮膚科にいってみるしかないかなと思ってます。 いろいろすみません。 ありがとうございました。

miharin
質問者

補足

何度もすみません。 今までの娘の症状とkawakwaさんの回答を再度冷静に考え直してみると,どうも,むくみというのが怪しい,本当の意味でのむくみではなかったのかもしれないと思いはじめました。確かにまぶたの周りを中心に顔が腫れていたし,指も握りにくかったのですが,果たして医者の診断する「むくみ」ではなかったのでは?と思いました。 眠気,発疹,疲労感は確かにあります。昨日も,今日も,これでもかというほど,眠るのです。 薬の副作用については,総合病院の小児科の先生(ちょっと遠いけれどこの地区では最高の)は,あまり知識がないのか,本とにらめっこし,タベジールとセレスタミンのことを「いい薬のはずだ」としか言いませんでした。そして,とりあえずということでステロイド剤を処方されました。 外科というのも,割と近くのほうの総合病院にあり,実は,土曜日に行ったのですが,ひざの消毒だけ,薬疹については何も分からない(言われない)というあまりに悲しい結末で,ここに書けませんでした。 2年前に転勤でやってきたこの地ですが,もしかして,地域によって医療のレベルにはとてつもない差があるのでしょうか。 確かに検査では以上なしという結果でしたが,いったいいったい何が原因なのか,薬疹なのか,ひざの化膿が原因なのか,まったく別の病気なのか,何も分かっていません。不安です。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

心配ですよネ。 浮腫みであるか否かについては、通常、指で押したときに直ぐに戻るかどうかで見ることができますネ。浮腫んでいる場合は指で押した跡が暫くの間へこんだままであることが一般的です。 私も『浮腫』というキーワードを念頭に考えており、それ以外の可能性を考慮していませんでした。けれども、お嬢様の症状から、何かに対してのいわゆる拒絶反応のような気もしてきます(アナフィラキシーと呼びます)。 造影剤などで時に問題になったりもするのですが(勿論、他の薬剤でも)、投与直後に顔は当然のこと、全身が腫脹し、蕁麻疹などが発生し、唇は紫(チアノーゼ)になるという状態が発生することがあります。これは造影剤等に対する拒絶反応なのですが‥ 足の外傷からの感染症とは考えにくいところもありますし‥ 非常に歯切れの悪い書き方をしていますが、実際に状態を診ることができない以上、限界があるのです‥ アナフィラキシーの場合、強いアレルギー反応の一種ですから、アレルギー科の守備範囲と言えます。 以上kawakawaでした

miharin
質問者

お礼

>実際に状態を見ることができない以上,限界があるのです… 本当に,そのとおりですよね。 実際に目の前にしている医者でさえ,判断を下せないわけですし。 でも、kawakawaさんには,実際に患者として診ていただいているわけでもないのに,ここまでいろいろと親身になっていただき,感謝しております。 さて,その後ですが, 最初の皮膚科に「ダメ元」で行ってみました。 すると,薬を飲んだあとに発疹がどっと出て,再受診したときに何の説明もなかったことが全ての元凶だったということが判明しました。結局「薬疹ではないか?」という疑問は解決できなかったものの,新たに「化膿止め」が処方され,ようやく,1週間目にして少し発疹が引いてきました。 ※今回,皮膚科によると,全部(ニコルダやタベジールも)飲み続けなさい,なんでやめるんだ(驚き!前回は薬疹を疑うようなことをブツブツ言ってたのに!)という話でした。 これまで,本当にありがとうございました。そして,面倒なことを聞いて,ごめんなさい。それにしても,kawakawaさん,恐るべしですね。今回,初めてkawakawaさんをクリックしてみて,その回答履歴,日々の回答の数々を目の当たりにし,日本には,すごい人がいるんだなあと思いました。これからのさらなるご活躍を楽しみにしています。