• 締切済み

外付けCDドライブがUSBに対応しません

IO-DATAのCDRW-U5232という外付けCDドライブを使っていましたが、ちゃんと使えた時に表示されていたタスクバーのアイコンが出なくなり、対応しなくなってました。 もう一度、説明書の通りサポートソフトを使ってドライバのインストールをして、接続したんですが、全く反応がありません。 デバイスドライバが問題だと思うのですが、対処するにはどうすればいいでしょうか。 OSはmeです。

みんなの回答

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

OSがおかしくなっていることを疑い、再インストールを試すのもひとつです。 機器の故障を切り分ける手段として、他のUSB機器を接続してみては。 ・他のUSB機器も動作しない  →USBポートの故障を疑い、本体の修理 ・他のUSB機器は動作する  →CD-RWの故障を疑い、ドライブの修理 という形でしょうか。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.1

CDドライブではなくUSBの方に 問題があるのでは?

hi-standard0812
質問者

補足

USBポートにジョイスティックを接続すると通常通り動作するんです。

関連するQ&A

  • CDドライブが作動しません

    SOTEC-PC STATION4160(WINDOWSXP HOME EDITION)を使用しております。 最近、内蔵のCDドライブ(CDRW&DVDのマルチドライブ)であらゆる種類のメディアがまったく認識されずに困っています。CDを入れると通常はマウスのアイコンのあたりにCDのアイコンが点滅して認識されるはずですが、そうなりませんし、マーコンピュータからCDドライブを起動しても空っぽのウィンドウが開くだけで内容がまったく表示されません(空のCDではもちろんありません)。デバイスマネージャで見てもドライバは正常になっていますし、他に外付けでつないでいるドライブも有りません。 強いて言えば数週間前にNORTON SYSTEMWORKをインストールしましたがそれが問題なのでしょうか? ケーブルの抜け等もチェックしましたが問題ありません。 考えられる原因と対策がありましたら、どうか教えて下さい。

  • CDドライブを認識しません。

    WindowsXPです。内蔵CD/CDRWですが,突然CDドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャ上では!(ビックリマーク)が付いています。ドライバの更新を試みましたが,Web上では見つからず更新できませんでした。どなたか対処方法を教えてください。

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • 外付けCDRWドライブが認識しなくなりました

    環境はWINXP 外付けCDRWドライブが一台です マイコンピュータにも表示されず  CDを入れても画面に反応がありません デバイスマネージャーで確認したところ このハードウェアのデバイスドライバーを正常に読み込みましたが、 ハードウェアドライバーが見つかりません(コード41) という表示がでるのでこのサイトに書いてあることを実行しました http://support.microsoft.com/kb/314060/ja 問題なく削除する事はできたのですが 以前の状態のままです  その後デバイスマネージャーでドライブを削除し  新たにダウンロードし直したりしてみたのですが駄目でした 数ヶ月前までは普通に使用できましたが 少し前に不要になったファイルを整理しようと思い色々削除 してしまったのが原因なのかもわかりません パソコン初級者なのでどうすればいいか全くわかりません なにか原因として考えられる事はあるでしょうか? 教えてください お願いします

  • CDドライブが認識されない

    ダイナブックNX/76JBLです。 CDドライブが認識されなくなり、質問をしました。 そこで、お答えいただいたページ http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_vote.php3?q=5391400 を参考に、CD/DVDドライバを削除し、再起動しました。 再起動したときには、CD/DVDドライバもインストールされ、CDドライブも認識されました。 が、しばらく時間がたつと、また認識されない(「コンピューター」でアイコンが表示されない、イジェクトボタンを押しても反応しない)ようになりました。 再度、CD/DVDドライバを削除かな、とデバイスマネージャーで試みようと思うと、CD/DVDドライバも表示されなくなりました。 どのように対処すればよいのでしょうか。

  • CDドライブが認識しなくなりました。

    MEにXPをインストールしたら、 CDドライブが認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャーのところをみたら、 CDドライブの所に?マークがありました。 ドライバをインストールしようとしましたが、 どこを探してもありません。 ちなみにCDドライブはMATSUSHITA UJDA330です。 直るでしょうか??

  • PCカードのCD-Rドライブ/PCGA-CDRW52

    http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/accessory/pcga-cdrw52/driver/cdrw52.html VaioZ505V/BWで、XPをインストールし PCGA-CDRW52というCD-Rドライブを、 つなげようと思ったのですが、 ↑のURLには2000までのドライバしかなく、 2000のものを使おうとすると、 「危険だ!」 とでて、インストールできないのです。 SONYのサイトにXPアップグレードのページがあるのですが、このドライブが使えるとも使えないともかかれていません。 元に入っていたOSはMeで、もちろんME用のドライバもはじかれてしまいました。 なにか方法は無いでしょうか?

  • 外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブかノート用CDRWドライブ

    ノートパソコンでDynabook 4050X OS  Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1 両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。 使えるとしたらノート用CDRWドライブと どちらがいいですか。

  • メルコ BUFFALOW の外付けCD-Rについて!!

    メルコの外付けCDRW-446USBを使っています。 この度ハードディスクがクラッシュしたのでOSをWINDOWS2000からXPにアップグレードしたところ、それまで使っていた外付けのCD-RのドライバがXPに対応していなかった為に使えなくなってしまいました。 メルコのHPのダウンロードサービスでドライバの対応OSを探してみると、98 Me 2000しかありませんでした。。。今の状態ではCD-Rが焼けないので困っています。どこかにXPに対応のドライバはないでしょうか??

  • CDドライブからCDRW/DVDドライブに変えたのですが

    CDドライブしかないノートパソコンのモデルで、以前は外付けドライブを使っていましたが、今回CDドライブからCDRW/DVDドライブに交換しました。 同機種のCDRW/DVDドライブに変えたのでマイコンピューターでもきちんと認識しております。 CD-Rメディアを入れてみるとCDR、CDRWメディアを入れればそのようにアイコン表示も変わりました。 ですが、今まで外付けで使っていたときのように書き込みをしようとドライブを開いたとき表示されるフォルダ内に、ファイルをドロップしてもコピーエラーと表示されます。 また表示されたフォルダーに外付けのときは『CD書き込みタスク』が表示されません。 ライディングソフトが必要なのでしょうか? できればCD書き込みタスクを表示したいんです。