• 締切済み

MicrosoftのIntellimouseはUSBかPS/2どちらの接続が快適?

MicrosoftのIntellimouse Opticalをかいました。 でそれはもともとUSB端子でした。そこにUSB端子を普通の(普通と言っていいのでしょうか?従来の)マウス端子に帰るアダプターがついていました。PS/2というのでしょうか? その2つの端子どちらを使うのが一番効率的なのでしょうか?システムリソースとかを出来る限りとってほしくないので質問してみました。あまり変わらないと思うのですがどちらがいいか教えてください

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 USBマウスは認識の時にちょっと困ったことになると思います。  起動時に動作しない、とか、そういった口で説明するのは難しい細かな部分です。  ですので、今はまだPS/2を使う方がいいです。ごく近い将来はUSBマウスがメインになるでしょうが。  そういえば、最新のUSBシステムは転送速度が480Mbpsもあるらしいですね。このままいけばホントにパソコンのすべてのデバイスがUSB接続で使用可能になるかもしれません。  もっとも、そうなったときには今度はブルートゥースと競合して潰されるでしょうが(笑)(そういえばブルートゥースもどうなったんだろう)

  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.1

私の個人的な印象では、 USBマウスは、動きが細かくない。という気がしました。 私の場合、画像処理をしているからなのですが、 ポインタを 1px だけ動かしたいのに、 細かく 1px 動かせることは希で、PS/2 に戻しました。 そしてまたまた個人的な意見なのですが、 ノートの様に PS/2 端子がついていない場合は しょうがないと思うのですが、 PS/2 という、マウスしか使えないような場所をあえて使わず、 マルチなUSBを使う理由は、ないような気がいたします。

関連するQ&A

  • 仙台市に、このMicrosoft IntelliMouse Optic

    仙台市に、このMicrosoft IntelliMouse Optical マウスはどこ売りますか ?

  • ホイールマウス(Microsoft IntelliMouse Optical)

    Mac OS10.4.6にてVectorWorksというCADを使用しています。 ホイール付きのマウスを探しているのですが、「Microsoft IntelliMouse Optical」というマウスが良さそうであることがわかってきたのですが、Mac OS10ではズーム機能などが利用できないようです。現在は「IntelliMouse Explorer」がメインで販売されているようですが、あまりよくないような情報も見られます。  Cadでの利用のために、広範囲を移動したり手元の細かい作図をしたりとポインタの動きが重要になります。また、ホイールの機能を設定できることも必要です。 このような要求に応えられるマウスはあるでしょうか。(無線である必要はありません。)  現在は、Logitech Mx700 というマウスを使っていますが、上記のポインタの動きがまったくだめでストレスをこらえながら使用している状態です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PS/2-USBのアダプタ

    PS/2-USBのありがちなアダプタはパソコンのUSBにそれを付けてPS/2のマウスやキーボードを利用する物だと思いますが、パソコンのPS/2に付けてUSBのマウスを接続するPS/2オス端子を持ったアダプタはないのでしょうか? http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/%400_mall/dragonjapan/cabinet/pc/img56034444.jpg

  • ps/2 usb 両用のキーボードはありますか?

    現在usb端子にUSB-PS/2変換アダプタがついているps/2 usb 両用のマウスを使っているのですがキーボードについて両用があるかどうかは知りませんでした。 ネットで検索してみるとusbの端子をもっていて「USB-PS/2変換アダプタでPS/2ポートでも使用できます。」という説明のついたキーボードがみつかりました。 ps/2専用のパソコン切替器にUSB-PS/2変換アダプタ を介してこのキーボードを接続したら正常に動くでしょうか。 大丈夫とは思うのですが念のため質問しました。

  • Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0 いきなりUSBが抜けた音がして動かなくなる

    以前にも質問させていただいたのですが、解決に至らなかったので再度質問出させていただきます。 今私は友達が1年程?使っていた「Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0」を買ったのですが、インターネットを見ていると突然USBを抜いたときの音がして、右下に「なんたらかんたらは認識していません」みたいな表示がでて動かなくなることがしょっちゅうあります。 その度に挿しなおしているのです。 特に、ゲームをしている最中なんて、物凄く頻繁に動かなくなります。 少なくとも、20秒に一度は必ず動かなくなります。 自分なりに感じたことなんですが、マウスを急に動かした時ほど認識しなくなるような気がするんです。 SuddenAttackをやっているので頻繁におきます。 使いすぎでもう駄目になった、ということなんでしょうか? ですが、もう1台のPCで使ってみると全く問題がありません。 それに、買ったその日に使っていた時は、滅多に認識しないなんて事は無かったのですが、時間がたつにつれ、認識しなくなる頻度の間隔が狭まってきている気がするんです。 一体どうすれば直るのでしょうか。 どうか解答宜しくお願い致します。

  • マウスの接続方式 USBとPS/2

    マウスの接続方式 USBとPS/2についてです。 どちらがいいのでしょうか? それぞれの特徴を教えてください。 当方のマウスはUSBとPS/2両方対応ですが、マザーボードのPS/2端子を使わないでUSB接続使うのもったいないだけで、PS/2端子つかっています。 USBでもいいのでしょうか?

  • PS2→usb  usb→PS2 アダプタについて

    質問は三つあります。 先日、パソコンショップでUSBマウスにPS2→usbアダプタがついたものがあったので買ってきました。ネットで検索するとusb→PS2のキーボードとマウスを繋げるアダプタがあることも知りました。 (1)現在USBキーボード1台をusb切替機でパソコン4台で共有しています。マウスは各パソコンに直結して4個ですがPS/2が2個、usbが2個です。パソコン3台はキーボードをほとんど使わないのでこんな形になっています。usbがフルでふさがっているパソコンもあります。 このような使い方は何か問題があるでしょうか? (2)PS/2からアダプタでusbにした場合2.0と1.1のどちらの規格でしょうか。 (3)usbフラッシュメモリーなどを接続できるでしょうか。 (結局usbがふさがっている場合PS/2をusbにして他のどんな用途に使えるのでしょうか? パソコンのOSはすべてwin xpです。

  • USBの接続位置を変えるとマウスが使えない

    ノートPCでマウスを使用しているのですが、新しいマウス(Microsoft intellimouse Optical)を購入して接続したところ、認識してくれないUSB差込口があります。差込口は4箇所あり、端の1箇所のみ問題なく使用できますが他の場所ではマウスに光が点かず反応しません。 マウスを購入した理由も、元のマウスが急に認識されず使用できなくなったからなのですが、このときは電源をコンセントから抜いて再び入れなおしただけで使えるようになりました。 マウスがおかしいのか、コンピューターがおかしいのか、どちらでしょうか?

  • PS/2マウスが動作しない

    「Microsoft Trackball Optical」をUSBポートの接続で使用しているのですが、USBの空きが無くなりましたのでPS/2ポートに挿し換えました。 再起動直後は動いたのですが、「新しいハードウェアが・・・」のポップアップが出てもう一度再起動をするとマウスが動作しなくなります。プロパティで見ると「PS/2マウス」として認識しています。 USBで接続している時はちゃんとデバイスで「Microsoft USB Trackball Optical」と認識しています。 原因は何処にあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。 使用マウス 「Microsoft Trackball Optical」 WindowsXP SP2 M/B K8VT800P

  • USB⇒PS/2

    USBキーボードを、マザボのPS/2アダプタにさせるように変換する 小さな部品がありますが、マウス用は緑、キーボード用は紫ですよね これって、USBキーボード⇒緑の変換器⇒マザボのキーボード端子 の接続でも認識されるのでしょうか? それとも、キーボード用の紫のじゃないと動作しないのでしょうか?