• ベストアンサー

かき氷を自分で作りたい~。 どんな製品がよいでしょうか? おしえてください。

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

氷かき器は、氷を押さえる時に剣山みたいな針の山で押さえていますね。 製氷機で作った氷で上手くかくには、この針が多くないとダメみたいです. 少ないと、針の間に氷が入ってしまうので. それから、上から押さえつけないとダメですから、 力の加減が出来る手動の方が良いかもしれませんね. これさえ気をつければ普通の安売り品でも大丈夫でしょう。 でも、やっぱり、丸いかき氷専用製氷皿の使用をお奨めします。 我が家では、シーズン中は邪魔者扱いされません。 オフシーズンにはおもいっきり邪魔者扱いされて、 次のシーズンにあっちこっち探す事になりますが(笑)

rikimaru99
質問者

お礼

tntさんありがとうございます。 氷をおさえつける針ですかー。(’O^)/ ぜんぜん考えていませんでした。 買うときには、かならずチェックします。 引き出し式の冷凍室が増えてるので、丸い専用容器にもふたがついてるのが売っていますね。 重ねておけるし、べんりそうです。 うちにある、丸い、ふたつきプラスチック容器も使えそうです!

関連するQ&A

  • かき氷の氷 サラサラ…ガリガリ

    かき氷機を購入しようと思っています。私の好みのかき氷は、サラサラより氷の粒が少し残るガリガリしたかき氷です。かき氷機の違いではなく、氷の質の違いなんでしょうか?冷蔵庫の製氷機で作る予定ですが…コンビニの氷を買ってくればガリガリになるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 製氷機なしでかき氷を作るには?

    かき氷シロップをもらったのですが、棚で眠っています(泣)。製氷機をわざわざ買う気にもなれず。おうちで、あの氷を作る方法をどなたか知りませんか?

  • スノーコーン(アメリカ風かき氷)を作りたい

    スノーコーンというアメリカのかき氷みたいな氷菓を作りたいので、下記の条件を満たした製品を探しています。 ・フワフワした氷ではなく、細かいつぶつぶの氷が作れる製品  氷の大きさは1~1.5mm程度で一見かき氷のようだが、食感はじゃりじゃりする ・製氷機で作った氷が使える。 ・家庭用の製品であること(業務用は高すぎて手が出せません) ・出来れば手動の製品 普通のアイスクラッシャーは1cm前後の氷を作るものらしく、1mm程度の細かい粒氷を作れる製品を見つけられませんでした。 一般的なかき氷機では、ふわふわの削り氷になってしまうようなのでスノーコーン向きではなさそうです。 何か良い製品をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。 ※スノーコーンはこのような氷菓です。 http://flickr.com/photos/jkahn/2798342662/

  • ふわふわかき氷の作り方

    お店で食べているようなあのふわふわのかき氷の食感を出す裏ワザは何かないんでしょうか? 「氷を作る時に砂糖を混ぜたものを使うとふわふわかき氷ができる」とも聞きましたが、いまいち信憑性に欠けます。 ちなみに我が家では家庭用の電動式かき氷機を使用しています。

  • 自宅で美味しいかき氷が食べたい!

    自宅でお店で食べるような美味しいかき氷が食べたいです。 家にはよくホームセンター等で見かけるような、安価なかき氷機があるのですが、 一粒一粒が大きいせいか、あんまりふわっとしないんです。 なんとか、きめ細かくて口に入れた途端に水に帰るような、かき氷を作れないでしょうか? 「このかき氷機いいよ!」とか「氷に●●を入れてごらん」とかなんでもいいので、 アドバイス頂けると嬉しいです!

  • 美味しいかき氷を出してくれるお店ありますか?

    友人と、「カキ氷はどこで食っても、味はおんなじかどうか」ということでちょっと討論しています。 僕は、氷屋さんの氷を使ったら多分美味しい という考えなのですが、実際どうなんでしょう。 確かに店によって、これは美味しいというかき氷があったわけではないですし そこで、もし美味しいかき氷を売っているお店の情報あったら教えてください。 できれば関西がいいですが、日本中どこでもオッケーです。 別に喫茶店とか甘味処でもかまいません。 ではでは、よろしくお願いします

  • カキ氷のために削った氷の保存方法

    カキ氷が大好きで、夏は風呂上りなどに頻繁に 食べます。ただ、市販の電動カキ氷製氷機で 作るのですが、今度引っ越してきたアパートでは、 夜の遅い時間には音がうるさくて作る時に、近所 迷惑になりそうです。 そこで、昼間に大量に氷を削っておき、冷凍庫に 保存しておこうと思います。 そのときに、注意すべき点やアイディアを教えてい ただけますか。 とりあえずは、あした削った物を器に入れてそのまま 冷凍庫に入れておこうと思うのですが、冷凍庫の スペースが小さいので器が2つくらいしか入りません。 タッパーに削った氷を詰め込んでおくとか、ビニル袋に いれておくなどの方法がありそうですが、同じような 経験談があれはあわせて教えてください。

  • カキ氷の氷について教えて下さい。

    カキ氷の氷について教えて下さい。  カキ氷の氷はどうやって作るのでしょうか?  地元の夏祭りでカキ氷をする予定ですが、氷も自分達で作ろうと思い、沸騰させた水を一度冷ましてから  四角い入れ物に水を入れて冷凍庫で2日程冷やしてみたのですが、何度してもヒビが入ってしまいます。    

  • 1番ふわふわに削れるかき氷器

    ふわふわに削れるかき氷器を探しています。 予算は高くても1万円台までで考えていたので、今のところ以下の2点で悩んでいます。 ※どちらもドウシシャ (1)本格かき氷屋さんのふわふわ氷かき器 (http://www.do-cooking.com/sp/fuwa_alumi/index.html) (2)電動ふわふわとろ雪かき氷 (http://www.do-cooking.com/sp/fuwatoro/index.html) 見た目はシンプルな(2)が好きなのですが、せっかく買うならやはり性能で選びたいです。 よりふわふわに削れるのはどちらでしょうか? 使用した事がある方のご意見など頂けると嬉しいです。 (2)は最新だし、よく削れるとは思うのですが、(1)の値段だけがドウシシャのかき氷器の中でも別格で高いので、そんなに違うのかな…と思ってしまって…。 よろしくお願いいたします。

  • かき氷 模擬店

    7月に学校の夏祭りでかき氷の模擬店をだすことになりました。 しかし経験者がおらず、かき氷機はどの種類、何台ぐらいあればいいのかなど一般的な相場が全くわかりません。 現時点では小さい氷が使える電動のかき氷機を1台レンタルすることをを考えています。 都合によりできるだけ早く、成功例、失敗例、含めて情報提供をお願いします。