• ベストアンサー

屈折って何でしょう?(滝汗)

夏休みの自由研究で、屈折について調べようと思っています。 しかし、「屈折」について詳しく書こうと思うのですが、インターネットで「屈折」と調べても、意外と出てきません; 出てきても、1~2行の、教科書と同じようなことしか書いていません・・・。 そこで・・・とても恥ずかしい質問なんですが・・・屈折とは何でしょう? インターネットで検索するうちに、高校や大学の「屈折」の解説を読んで、ごちゃごちゃになってしまいました; 教えて下さいっっ。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1
Flying
質問者

お礼

アドレスありがとうございます!! いろいろと、光の屈折について書いてあるサイトがあって、参考になりました。

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.3

夏休みも残りわずか、ピンチですね。 しかし屈折のみで自由研究を乗り切るのは無理だと思いますよ。おそらく三角関数等がわからないと、数行が関の山です。 光には他にも反射や回折といった特徴があります。これらも調べるとか、波長による見える光、見えない光の関係や利用法を調べるとかしたほうが、簡単で見栄えもよくなると思いますが… ネットでも文献でも資料は大量にありますし

Flying
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんっ。 はい、とてもピンチでした^_^; アドバイス、ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

光は波。 音も波。 池や海の上の水の波も波。 波が速く走る(伝わる)ことが出来る場所と、遅く走る(伝わる)場所との境目で、波が進行方向を曲げることを屈折といいます。 目に見えやすい例を一つ。 浅い池にぽちゃんと石を投げ入れると、円形に波が広がりますが、その波が進む先に、池の深さが浅いところがあると、浅いところでは深いところよりも波が速く進むので、深さの境目のところで屈折が起こります。(波の線の角度が変わります) あと、 凸レンズや凹レンズやプリズムは、光の屈折を利用したものです。 ガラスの中と空気中では光の速さが違うので。 ・・・って、こんな説明でいいんでしょうか?

Flying
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません; とても分かりやすい解説アリガトウございます。 とても参考になりました。