• ベストアンサー

WindowsXPでIPアドレスを知るには?

WindowsXPでIPアドレスを知るにはどうしたいいでしょうか? スタート/ファイル名を指定/winipcfg では、表示されません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.3

> スタート/ファイル名を指定/winipcfg > では、表示されません。 winipcfgはWindowx9xやMEです。XPでは すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトで ipconfig /allとタイプしてください。

grizzly
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• kerman
回答No.6

#5中途半端だったので蛇足の追加します。 インストール先にC:\WINDOWSフォルダを指定してやれば スタートメニュー→ファイル名を指定して実行 wntipcfg で実行できます。

• kerman
回答No.5

かなり蛇足ですが……。 昔懐かしがよければ、 2000用(英語)ですが当方では問題なく使えています(XP Pro)。 ※でも導入は自己責任でお願いします。 Microsoft Download Center Download details Wntipcfg.exe http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=00a974b4-0bfa-4065-8081-bbaebf2a5cb6&DisplayLang=en 起動は基本的にスタートメニュー等ショートカットからになります。もう忘れちゃいましたが、メニューへの登録は手動だったかもしれません。 C:\Program Files\Resource Kit\WNTIPCFG.EXE

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=00a974b4-0bfa-4065-8081-bbaebf2a5cb6&DisplayLang=en
grizzly
質問者

お礼

回答No.4

皆さんの回答に補足します。 ipconfigはWin2000/XP(NT?)共通の方法ですが、XPならでわの方法を。 スタート→コントロールパネル(カテゴリ表示)→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続 又は、スタート→コントロールパネル(クラシック表示)→ネットワーク接続 又は、スタート→マイネットワークの上で右クリック→プロパティ 上記のどれかで「ネットワーク接続」が表示されたらIPアドレスを確認したい接続名称をダブルクリック ×××××接続の状態(×は接続名称)→サポートでも確認できます。 詳細を確認したい場合は[詳細]のボタンを押してください。

grizzly
質問者

お礼

• emden
回答No.2

コマンドプロンプトでipconfigで表示されます。

grizzly
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.1

コマンドプロンプトで「ipconfig /all」です。

grizzly
質問者

お礼