• ベストアンサー

体がだるく吐き気がします。

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

そうですね。 たとえば頭が痛いということがあるというのですが、体のどこかが痛いとかはないですよね。 他に、冷房がよ~く効いた部屋で生活していて外気との温度差が激しいとか・・・。 他にまわりの音が聞こえにくいとか、耳鳴りとかもないですよね。 吐き気(悪心)とだるいですと、なかなか難しいですね。 これが原因の病気は多々ありますからね。 血液検査では何の問題もなかったそうですけど・・・とりあえず、大きな病院でもう一度検査をしましょう。 個人的推測が一番厄介ですから、病院で診察を受けることが大事です。

参考URL:
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/naika/oshin.html
suiren
質問者

お礼

partsさん回答ありがとうございます。HPもすごく参考になりました。質問には書きませんでしたが、最近耳が遠くなっているようなんです。はっきりと断言は出来ないんですが、TVの音量をいつもより上げないと聞こえずらかったり、人に何度も聞き返すようになったのは確かで、病院に行こうかと思っていたところなんです。これって、悪心と関係あるんでしょうか?なんだか不安になってきました。もう一度病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 薬を飲んでも歯の根の炎症が治らずひどくなっている

    ぐらついている歯があって、そこから痛みが出てしびれるような感覚になったため歯医者に行きました。レントゲンを取ったりして、歯の根元が炎症を起こしていることがわかりました。 まずは炎症を抑えないといけないと言われ、フロモックス100mgという抗生物質を処方され1日3回服用しています。今日で3日目なのですが、痛みは多少マシになったものの、症状事態は歯茎とアゴに腫れが出てきて余計にひどくなってるような感じがします。顔の輪郭が変わるほど腫れてしまっています… 先生の話では、まずは薬で炎症を抑えてから治療に入るということで、次の診察まで1週間以上あります。 歯の根の炎症というのは、そう簡単には収まらないものなのでしょうか? あと、薬を飲むと痛みが和らぐ感じはあるのですが、のぼせ症状が出てきて辛いのですが… 文面だけでわかりにくいかと思いますが、どういう状態になってしまっているのかおわかりになるかたいたら教えて下さい。

  • 根の治療中腫れた場合

    隣り合っている歯を2本根の治療をしています。冠を外し、根を広げる薬をいれ2日後に、一本の歯の歯茎が腫れました。以前にも歯茎が腫れた事もあり、早速医者に行きました。 すると、腫れて痛い歯に更に麻酔をし根を掃除し始め、一本膿の流れる道を作りましたとの事。(初めて治療中に涙がでました) 帰宅後、更に腫れ始め、物も食べられないぐらいに腫れてしまいました。 現在は抗生物質と鎮痛剤で若干良くなった程度です。既に3日経過しています。 以前同じ事があった時には、別の医院にかかっていましたが、「炎症を起こしている歯はいじらない方が良いから。」と抗生物質・炎症止めで落ち着くまでは手をつけませんでした。 今回の治療に不安を感じています。 この治療はどちらが正解なのでしょうか?

  • テトラサイクリン 抗生物質

    テトラサイクリンという歯科用抗生物質がありますが、あれで歯の色が黒くなるみたいですが、歯茎の炎症に塗るのは歯への影響はないのでしょうか? 

  • 何科を受診すればいいのかお知恵を貸してください

    いつもいろいろお世話になっております。今日は病院の何科にかかればいいのか相談したくてかいています。 二週間前からのどが痛くて抗生物質と痛み止めを飲んできました。ところが二週間たっても多少まだはれがのこっている状態です。(もともとのどは弱く声をだす仕事をしているのでそれはいいのですが)これは耳鼻科にかかっています。 そんなさなか親知らずを抜きました。翌日消毒をしにいき、特に問題ないとのことでした。のどの薬を飲みだして10日位のときです。 ところがのどの薬をのみだしてちょうど二週間でたぶん薬疹がでてしまいました。それは薬をやめてどうにかおさまりつつありますが、口内炎もいっぱいできてどうも調子よくない感じに歯茎が炎症をおこしています。 そして、今朝首のしこりに気づいてしまいました。 そこで悩んでおります。やっぱり抗生物質をだしてもらった方がいいでしょうか?(耳鼻科にはちょうど薬をかえてもらったときに前回の分の最後のをのんであたったので、いま抗生物質はだされてないですし、のんでないのです)ただ、歯医者にいくべきか耳鼻科にいくべきか・・。 どうぞお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者で歯茎の炎症を止める抗生物質を出されたのです

    歯医者で歯茎の炎症を止める抗生物質を出されたのですが、飲んでいるとアトピーが出てきました。免疫力が下がっている?と思うので途中でやめようかと思っているのですが、抗生物質投与を途中でやめること自体に問題は無いですか?

  • 歯科?風邪?

    長くなりますが、どうかお付き合いくださいませ。 11月3日 小型犬がいる知人宅へ。 節々が痛く寒気がし微熱が出て、帰宅時には喉が痛み頭痛と吐き気もしたので風邪と判断し風邪薬を飲む。 知人が風邪を引いている様子もなかった。 4日 数日前から親知らずが痛かったが、この日から左奥が酷く痛み出した。 右奥の上下、親知らずも若干痛い。 5日 体がダルく微熱が続き歯茎全体が痛く、歯磨きが困難。 6日 生理になる。 歯医者に行き一番痛かった左奥親知らずを抜歯。 ホッペに歯が当たり口内炎が3つできていたそう。 抗生物質・痛み止め・ウガイ薬を処方される。 歯茎が全体的に炎症を起こしている。 3日~今まで風邪薬を飲んでいたが、抗生物質を処方したので風邪薬は飲まないようにと言われた。 7日 歯医者へ歯石を取りに行ったが、歯茎の炎症が昨日より酷くなっていたため中断。 医者には「リンパ腺も腫れているのでウィルス系かもしれない、一応抗生物質を金曜まで飲んで見て様子を見てください」と言われた。 夜、料理の味見(醤油ベース)をしただけでアレルギー反応のように舌と下唇に口内炎ができる。 前から果糖アレルギー的な症状はあったが、調味料で出たのは初めて。 8日 相変わらず歯茎全体と今度は右奥親知らずが痛い。 口内炎も痛く処方された薬を飲まないと微熱が出る。 食べ物を食べたくても歯茎に注意しながら優しい力でゆっくり咀嚼しないと痛くてしょうがない。 以上のような経緯と症状です。 生理も重なっているので免疫力が弱まっている可能性もあると思うので、このまま歯医者の言う通り様子をみて、歯医者で済ませてしまうか、口内科?(内科)に行くか迷っています。 もともと虫歯が出来やすい体質ですが、こんなに歯(歯茎)で悩んだのは生まれてです。 どのような対処をすればいいのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • ベンゼトニウム塩化物うがい液0.2とコンクール

    どちらが歯茎の炎症などに効きますか? あるいは歯茎の炎症は、クラリスなどの抗生物質が 一番有効なんでしょうか?

  • 歯が痛い時の薬

    根の治療中です。今は白いセメントの様な仮詰めしています。 夕方から歯が痛く我慢しているのですが痛みが治まらず 歯と言うより歯茎を触ると痛いので炎症起こしていると思います。 過去に他の治療でもらった薬があるのですが 抗生物質のクラリス200mgとエンピナースP どちらを何錠飲んだらいいですか?

  • 歯茎の痛み

    ケフラールという抗生物質を歯医者からもらい歯茎の腫れをおさえていたのですが、その一週間後の今日、また歯茎が腫れだしてきました。 ケフラールと同じ効果を持つ薬は薬局などで手に入るのでしょうか? また休日である今日手に入れる事はできないでしょうか??

  • 親知らず抜歯後三週間目にまた腫れてきました

    上下の歯茎に埋まった親知らずを三週間前に全身麻酔で抜きました。 特に下の歯は真横に生えていたので骨も削ってあり、切開の後は縫ってあります。 腫れは10日ほど続きやっと少し落ちついてきたと思っていた矢先、急に痛みと腫れが出てきました。 (うがいは極力軽くするようにしています) 病院にて点滴と抗生物質と痛み止めの薬をいただいて少しづつ治まってはきましたが、治りかけていたのになぜ・・? 抜歯後から腫れが治まるまでずっと抗生物質と痛み止めを服用していたので(胃腸関係の薬も一緒に服用しましたが)胃の調子があまりよくなかった上にまた今回も薬なのでその辺も心配です。 明日も化膿止めの点滴ですが、これで治まってもまた・・と思ってしまいます。何か気をつけることはあるのでしょうか?