HDが動きっぱなしになり無茶苦茶遅くなる(ieが)

このQ&Aのポイント
  • インターネットをIEでブラウズしていて、HDが動きっぱなしになり、ウインドウの開け閉めや描画が遅くなる問題が発生しています。
  • アクティブウィンドウの切り替えにも時間がかかり、DLの速度も遅くなっています。
  • HDの容量が限界に近い状態で、フォルダに大量の保存画像があります。メモリやHDの増強もしくは不要なアプリの削除などの対策をとることで、快適な環境を実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDが動きっぱなしになり無茶苦茶遅くなる(ieが)

かなり前からなのですが、インターネットを IEでブラウズしていて何枚かのウインドウを 開くとHDが動きっぱなしになり、異常に ウインドウの開け閉め、描画とかがおそくなり いらいらします。アクティブウィンドウをきりかえるだけで1分ぐらいかかったり。ひどいです。(正し意外に 強制終了にはならない)それにその切り替えの処理の 低下により、コンピューターがかなり回線のフロー 制御?をしているようで、DLがおそくなっている感じがします。 自分なりに理由をかんがえたのですが、 HDがもういっぱいにちかいのです。 これが原因なのでしょうか。 「アクセサリ」のシステムツールのシステムモニタの 「カーネル:プロセッサ使用率」というグラフをみると HDが動きっぱなしになっているときにみるとずっと100%がつづいていたりします。これはなんなのでしょうか? HDは容量が1.6Gのところ現在残り約200Mです。 またあるフォルダにインターネット上から保存した 画像が1000枚単位ではいっています。 これは複数のフォルダにぶんさんしたほうがいいのでしょうか? なるべく安全に快適にする方法はないでしょうか? メモリ・HDの増強もしくは不用のアプリの削除で 快適になるものなんでしょうか? よろしくおねがいします。 私のシステム:WIN95、IE4.0、メモリ16M CPU133M、回線ISDN64KOR128K

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.3

FreeBSDというのは、Intel系CPUを搭載 したPCにインストールができるPC-UNIXの 一つです。 LinuxとかFreeBSDとか、有名なもので、 Windowsのように大量のメモリとCPUスペックを 必要としないOSです。もちろん代償として 少々インストールが大変なことと、サポートが ほとんどないというものです。しかし、旧世代の ものでも快適(?)に動作するので、古いものに 入れるにはいいものだと思いますよ。 ではでは☆

その他の回答 (3)

• nihonrisu
回答No.4

ネットサーフィン、メールのやりとりをする だけなら、メモリ増設で、133MHzレベルの CPUでも快適になります。 PC-UNIX(Linux,Free BSD,Solaris 8)も、 思ったより行けますが、文字フォントを適切に 設定しないと、つらいです。 WWW、メール用途として考えるなら、 メモリ増設で、良いと考えます。 多少、将来のことや用途拡張を考えると、Kanataさんの 言われるように新マシン購入が望ましいと思います。

• yu-ma
回答No.2

やはり、HDDの残り容量の少なさが気になりますね。 HDDが動きっぱなしになると言う事はメモリに入りきらないデータが仮想メモリとしてHDDにスワップしているのだと思います。 IEを使っているとそうなると言う事は、テンポラリーインターネットファイルの肥大化が考えられます。 あるフォルダに画像が入っていると言う事ですが、 Temporary Internet FilesやOffline Web Pagesの中では無いですよね? もしそうでしたら他に移動した方が無難です。 コントロールパネルからインターネットのプロパティを開いて、 インターネット一次ファイルの消去を行って見てください。 ついでに履歴の消去もしても良いでしょう。 また、消去ボタンの横の設定ボタンを押し、使用するディスクの領域を少なめにしても良いと思います。 それでも変わらないようでしたら、HDDの中の必要の無いファイルを消去したり、デフラグを行ったりして見てください。 デフラグはスタートメニューから、プログラム内のアクセサリ→システムツールにあるはずです。 不用ファイルの消去は窓の手(参考URL参照)付属の不要ファイル掃除機が便利ですのでお試しください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
KUNISAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 >IEを使っているとそうなると言う事は、テンポラリー >インターネットファイルの肥大化が考えられます。 これは削除してみましたが、スワップはおさまりません。 >Temporary Internet FilesやOffline Web Pagesの中では無いですよね? もしそうでしたら他に移動した方が無難です。 他に移動っていうことは外部メディアへということでしょうか? > デフラグを行ったりして見てください。 デフラグはちょっとこわいんですよね。(笑) >不用ファイルの消去は窓の手(参考URL参照)付属の不要ファイル掃除機 早速HPみたのですがどういうソフトかよくわかりませんでしたがあとでつかってみようかとおもいます ありがとうございます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

アプリケーションを起動するたびにHDDへ アクセスするのは、メモリが足りないために 仮想メモリとして確保してあるHDDへ、 現在使っていないメモリ内の情報をHDDへ 移動するためにアクセスが始まるのです。 Windows 95の場合、起動時に16MBのメモリを 使用するので、その後に何を起動しても 物理メモリが足りずに、HDDへアクセスを してしまうでしょう。 ですから、今回のHDDへのアクセスを回避 する方法は、メモリを増設することだけです。 しかし、スペック的にもう厳しいと思うので、 金銭的に余裕があるのでしたら、新しいPCを 購入してはどうでしょうか。 ではでは☆

参考URL:
新しいのを購入したら、古いのにはFreeBSDとか
KUNISAN
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >Windows 95の場合、起動時に16MBのメモリを 使用するので、その後に何を起動しても そうですか。そんなにWIN95ってめもりくっちゃうん ですか。OSのくせに。(笑) >今回のHDDへのアクセスを回避 >する方法は、メモリを増設することだけです。 これはうすうすかんじてました。 やっぱりこれが根本処置かなと。 >新しいのを購入したら、古いのにはFreeBSDとか FREEBSDとはなんでしょうか? とりあえずメモリ増設や買え替えも真剣に けんとうしなくてはいけないかなとおもってきました アドバイスありがとうございます。