• 締切済み

成金饅頭の様などら焼き

福岡県福岡市出身、東京在住です。 四宮の成金饅頭が大好きでしたが最近なかなか購入出来ません。 四宮は元々福岡市内のお菓子屋さんではありませんが、昔は福岡市内に支店がありました。その頃迄はここで買うことが出来ましたが今は市内から一時間以上要する本店でないと買えなくなりました。 ご存知ない方の為に説明しますが、巨大などら焼きです。ホールサイズのケーキ位の大きさがあり、普通の人は一人では無理で、切り分けて食べます。 ネット通販はある様ですが、贈答用の桐箱入りだけで、自家製ないしは本当に気心知れた甘党の知り合いに食べてもらいたいだけなので もっとカジュアルで良いのです。 少し前長崎県佐世保市を小旅行した折り、現地のお老舗菓子屋さんで似た物を見掛けましたが、お店の名前も忘れてしまいました。

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1740/3336)
回答No.1

 大きなどら焼きというと、奈良県近郊で売られている『三笠焼き(三笠饅頭)』というものが思い当たります。  これは、まあどら焼きとほぼ同じお菓子なのですが、比較的大サイズの物も良く売られています。  後はそのものズバリ「ジャンボどら焼き」「巨大どら焼き」などで検索するとねそういうサイズを売りにしたお菓子屋さんなどが少数引っ掛かるので、そうした店舗で買い求めるかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡の甘酒まんじゅうとはどういうものですか?

    福岡県の八女に甘酒饅頭という郷土菓子があると聞きました。 検索すると、福岡市内や佐賀のお菓子屋さんの甘酒まんじゅうがヒットしました。 画像が外観だけで中がわからないのですが、あんこが入ってるんですか? 甘酒は生地の発酵のために使われているのですか? それとも味付けとか? 食感はいわゆる普通のお饅頭な感じですか? それとも、かるかんみたいな? 何度か福岡には行っているのですが、全然知りませんでした。 次回、来福の機会にぜひ試してみたいのですが、 福岡ではポピュラーなお菓子なのですか? どこか有名店などありましたら、合わせて教えてください。

  • 福岡大学まで

    長崎県佐世保市から某試験のため福岡大学まで行きます。 夕方向かい一泊してから翌日試験に行こうかと考えているのですが、、、 佐世保から高速バスで天神まで行き、周辺に宿泊し、翌日地下鉄で福岡大学まで行くルートが一番安く簡単でしょうか?!

  • 佐世保といえば?

    佐世保(長崎県佐世保市)といえばなにを思い浮かべますか?

  • 「水まんじゅう」の店 (岐阜県)

    岐阜県大垣市の「金蝶家総本家」という和菓子屋さんで「水まんじゅう」を買おうと思ったのですが、店名が同じ店が3つあります。高屋町と郭町と長沢町に3店あり、どの店なのか分かりません。店の違いとか分かれば教えて下さい。

  • カスドース販売店

    今度の連休に長崎の実家に帰ります。友達からカスドースなるお菓子のお土産をリクエストされました。僕の田舎はどちらかといえば佐世保よりの大田舎(島)です。平戸名産らいのですが、佐世保市内か長崎市内のお店でカスドースを売ってるお店を知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • ★長崎県の温泉情報★

    今長崎県、佐世保市にいるのですが、温泉(温泉施設)でなるべく格安なところを探しています。できるだけ佐世保から近いところがよいのですが、安くて(←できれば)入れる温泉施設はどこがありますか?教えてください!!お願いしますm(_ _)m

  • 佐世保から便利なのは、佐賀空港or福岡空港

    長崎県の佐世保から東京(羽田)へ空路で帰りたいのですが、佐賀空港の方がいいのでしょうか。それとも福岡空港の方が便利なのでしょうか。今のところ佐世保を午後2時頃出発する予定です。よろしくお願いします。

  • 九州効率のいい回り方

    年末のあいさつで九州を回る予定です。 大阪から下記の住所に行くのですが効率のいい回り方、交通手段をアドバイス下さい。 飛行機の場合関空希望です。 山口県下関市 福岡県福岡市 福岡県北九州市小倉 長崎県長崎市 福岡県福岡市博多区 福岡県福岡市博多区 熊本県熊本市

  • 佐世保から長崎へ行くルートでおススメは

    佐世保市役所から長崎県庁に行くルートでのおススメをお教え下さいませ。尚、ETCを搭載したクルマです。

  • 仕事探し

    長崎県佐世保市で仕事探しているのですが中々みつからなくて18歳っていう年齢も問題かもしれないんですけど仕事探しの良いサイトとかあったら教えて下さいΣ(ノд<)金欠なんで仕事したいです

備え付け曲について
このQ&Aのポイント
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
  • 備え付け曲が数個ありますが、イリアムやYouTuberの雑談配信のバックミュージックとして利用することは可能ですか?
  • 質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう