• ベストアンサー

ジオン軍強すぎ!!!

現在ジオンの系譜の一章をやっていて北京攻略中なのですがジオン軍が強すぎて困っています。あと一ターンでガンタンクの生産が終わるのでこれを大量に投入して膠着状態の戦況を一気に好転させようかと思っていますがこれは上手くいくでしょうか?あと、ホワイトベースは早急に開発に着手した方がよいのでしょうか?またV作戦を発動した場合の大まかな流れもできれば教えてください。次から次へとザクが出で来るのでだいぶまいってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.13

>1.現有戦力だけで新たな戦力は生産しない(コアファイターぐらいは可) 細かく言うと、頼りない兵器は破棄し、資源に変えておくことです。敵に殲滅されればそれだけですが、破棄すると資源に変わりますので。コアファイターも1ターンで生産できますので、それほどは気にしなくても大丈夫です。 >2.資金は技術レベルの向上にのみ振り向け・・・・・99ターンで発動する。 勿論、余裕があればその都度開発し、有力な兵器はある程度生産しておくとベターです。開発が長くかかる物は、この手が特に有効です。 >3.自軍特別エリアに兵力を前以て展開しておく(二部で数ターン節約になる) はい。1ターン目から展開し、侵攻または「侵入技」を仕掛けましょう。 >もしかして一部の方が簡単?なんて思ったのですがどうでしょう? この「一部」とは二部の書き間違いなのか、単に二部の方が難しい?と言いたかったのか判断に苦しみますが(笑)、難易度はどうでしょうか?二部は基本的には常時2勢力を相手に戦う事になります。 一部との大きな違いは、今は連邦も優秀なMSを持っていると言うことです。もちろん、相手はそれ以上に優秀なMS、MAを持っていますが(笑)。 ※現時点では余談ですが、ジオン編の2部は少しキツイですよ。1部が余裕だけに「こたえ」ます(笑)。 アムロ達が帰ってくるまでは、やはり「我慢」が必要でしょう。ですが、MKIIや100式が登場するころには比較的楽になりますので、くどいですがMKII、Zが「決め手」となるでしよう。 但し、ノイエ・ジ-ルは強烈ですし、キュベレイにはハッキリ言ってつける薬は有りません。キュベレイを見たら、逃げましょう(笑)。 スカッとさわやか、ジ-ク・ジオン!(ふっるー!!)

dekirumon
質問者

お礼

beavasさんのおかげで挫折せずになんとかここまでやってくる事ができました。先は長いと思いますががんばります。本当にありがとうございました。とりあえず今回で締め切らせて頂きたいと思います(近いうちに○○軍強すぎ!でまた質問させていただく事になると思いますが)。 ではファイト一発ジーク・ジオン!

その他の回答 (12)

noname#1733
noname#1733
回答No.2

私もこれは、ええ歳こいてそないにハマらんでもって(笑)言うくらいハマりました。(継続中?) 次々にザクが投入され、キリが無いと言う状態は実は「時期早々」だったと言うことです。後方(宇宙からも)ルートを絶ち、補給できない状態にしておくべきでした。 前半は、とにかく『忍耐』です。V作戦をとにかくすぐに発動し、資金と資源はそこに回せる様に兵器の生産は、フライマンタと戦車、ティンコッドのみにします。宇宙ではトリア-エズ(なんちゅう名前!)。これらはとにかく「消耗品」と考え、撃滅されても懲りることなく大量(限界一杯に)に生産します。但し、トリア-エズやティンコッドは直にコアファイターが開発されるので、それが主力に移項しますのでその辺のパランスにご注意を。テブロックは確かに有力ですが、資源と資金の消費が激しいのと、何よりも生産期間が2ターン掛かるので私はお薦めしません。フライマンタで充分です。戦力的にはMBに対して最低3倍以上の戦力(数)で挑み、一気に撃滅しましょう。生き残りを残すと、キリがなくて大変です。絶対に皆殺しにしましょう(笑)。全体的に相手が10部隊ならこちらは最低30部隊は必要と言うことです。但し、ガンタンクなどの大量生産は前半は控えましょう、開発した一機で充分対応できます。それと「外交」をうまくこなし、資源と資金を調達して下さい。「外交」無しで「勝ち」はありません。 とにかく前半の目標は、 1.ガンダム及びホワイトベースの開発。 2.制圧エリアの拡大です。 只、マゼランやサラミスを2、3隻、余分に生産するのは有効です。MSの量産もジム・スナイパ-カスタム迄は出来るだけ控えて、「開発」された分を大事に有効利用します。 コツとしては、ポイントになる場所をティンコッドやコアファイターを使い、『侵入技』を使い二つのエリアを常時戦闘状態してしまいます。こうすれば相手は新勢力を投入できないし、そこに居る勢力の移動もできません。いわゆる「壁」を作っておいて、心もとない(笑)手持ちの兵力を別の好きな所に集中して投入できます。 あとオデッサ制圧後は割と余裕が出てきますが、結末に結構以外な展開がありますので、ジオンを一気に制圧する必要も無いです。(今、語ってしまうとシラケますので詳しくは控えます。すみません) 第13独立部隊(アムロの居るホワイトペース)を本隊に編入するのも「グッと」こらえましょう(笑)。敵の優秀パイロットをやっつけてくれるので便利です。(ランバラルや黒い三連星など) すごく長く楽しめるゲームですので、諦めずに頑張ってください。 ジ-ク・ジオン!!!! って違うか。

dekirumon
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございました。制圧エリアの拡大なのですがガンダムとホワイトベースの開発までは行ってはいけないということでしょうか?あと宇宙への戦力の投入に関してなのですがこれも避けた方が良いのでしょうか?また、せっかく生産が終了しても生産期間がゼロのまま使えない状態というのはなぜなんでしょう?そして「侵入技」なのですが一部隊ぐらいだとすぐやられてしまいますよね?そこでやられる前に撤退して次のターンでまた侵入を繰り返すという方法で良いんでしょうか?すいませんバカみたいにたくさん質問してしましました。戦略シミュレーションには慣れているつもりだったのですがこのゲームの難しさに驚いています。とりあえず色々やってみたいと思います。ジーク・ジオン!!!

  • maitta
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

「ジオンの系譜」はやったことがないので何とも言えないのですが・・・。 「ギレンの野望」系のゲームですよね? だとすると、基本的には物量で対抗するしかありません。 初期はデブロックと61式戦車を大量に投入しましょう。 特にデブロックは対MS(ザク)に対して有効です。 (↑ただし、デブロックは航空戦力を攻撃できないので、ご注意を) あと、ホワイトベース(ペガサス)は早々に開発するべきです。 コレには6ユニットのモビルスーツを搭載できます。 4隻のペガサスにMSを満載して拠点攻略に向かうのがベストかと。 防衛ポイント(銀色のへっクス)を有効に使えば、 初期から中期にかけての拠点は、ほぼ落とせると思います。 あと、ガンタンクではあまり戦況は好転しないかと。 やっぱ、V作戦を発動し、早々にガンダム&ジムを生産しないと辛いかも。 地上戦ではリクセンGM、 宇宙戦ではジム・Sカスタム、ジムスナイパー2、ジムコマンドGSあたりが生産されないと、 中期から後期にかけては戦にならないかと。 単機のガンダム系にパイロットを乗せ、それを最後尾に、 最前列と真中に上記の量産型MSを配置した小隊を主力に、 脇を上記の量産型MSのみの小隊で固める。 僕はそういう感じの部隊をいくつか作り、攻略にまわしてました。 V作戦を発動すると、連邦軍のMSの開発に早く着手できます。 それからどこからともなく、ホワイトベースが現れて、 TVもしくは映画と同じ行動をとってくれます。 特にホワイトベースがいると、勝手にジオンの難敵を撃破してくれるので、 結構大助かりです(笑) あと、ホワイトベースについては、ジャブローとかから、 「解散しろ」とか言って来ますが、それでYesを選ぶと、 そのクルーが手ごまとして自由に扱えます。 (↑でもお勧めしませんが) もしくは「No」を選んでも、ア・バオア・クー以降は手駒として扱えます。 とりあえず、こんなところで・・・♪

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。がんばります。

関連するQ&A

  • 機動戦士ガンダム 最初期GM製造の年代

    ファーストガンダムに超詳しい方にお聞きしたいです。 物語では、地球連邦は戦艦や戦闘機でジオンと戦っていましたが 旧ザクが圧倒的に強く、そのためにモビルスーツ開発計画(V作戦) を発動したとあり、そこではじめて連邦軍がモビルスーツなるものに 着目したことになっています。で、制作されたのがガンダムと ガンキャノンとガンタンクですが、ガンダムの量産型であるGMは 実際には「いつ頃完成してたのか」というのが質問です。 基本的には、ガンダムのデータからコストダウンを計り制作されたと されていますが、緻密な設定では、その前に「陸戦型」という 存在もあるともされていますが、これは別としても、そもそも ガンダムそのものももっと前にプロトタイプが存在したといいます。 調べたところ、OVAでは「オデッサ作戦終了後」にはじめてGMと 遭遇したジオン兵士が「頭と足がついている」と驚いたともあるので それまではボールしかなかったということで、つまりはテレビ版の ホワイトベースのジャブロー入港直前あたり、ということに なるはずなのですが、PS2版の「めぐりあい宇宙」では、新規の 公式アニメの中で、黒い三連星がまだザク2の高機動型に搭乗 していた時期に、すでにテレビ版のGM(陸戦型ではない)が 描かれています。しかしオデッサ作戦は黒い三連星が撃破された 直後であって、その時はすでに三連星は「ドム」に乗り換えています。 時系列的におかしい気がしますが、GMが最初に創られたのは いつなのでしょうか? あと、「陸戦型」であろうと初期に 連邦にモビルスーツがあったのなら、なぜわざわざV作戦という 大がかりなモビルスーツ開発計画が必要なのでしょうか? 陸戦型を改修するだけで良いと思うんですが…。

  • PSPギレンの野望で連邦が勝てません。

    ギレンの野望のPSP版を発売日に購入して先週から初めました。 ずいぶん前にPS版(だったかな)のギレンを攻略本見ながらやったんですが難しく3日ぐらいで挫折しました。そこで今回はPSPなので時間がちょっと空いた時などにできるのでPSP対応の攻略本を購入してやっています。 V作戦もすぐに発動し、戦車、戦闘機などを大量につくり、(連邦は物量で行くのがいいそうなので)MSなども開発され次第少しずつ生産し、開発、諜報にも資金をかけ10ターン目ぐらいまでは順調だったのですが、10ターン目までにあちらこちらに攻め込んだのがいけないのか12,3ターン目ぐらいから資金、資源が足りなくなり戦車すら数機生産できるだけ。気が付けば制圧したところにバンバンとザク系統を送り込まれるし、他の地域制圧のために部隊が減っているところに攻め込まれたり、宇宙もやっとのことで2地域制圧したのに、すぐに攻め込まれてるしで散々です。こちらが生産できないのをいいことに。 なので、また最初から始め様かと思います。 一応ここで、ギレンの野望で検索し読ませてもらったのですが、PSP版ではないので質問させてもらいました。ギレン初心者でも解かるように教えていただけないでしょうか。

  • ギレンの野望について

    ギレンの野望について ギレンの野望アクシズの脅威Vをジオンでやっています。 最初の第一次降下作戦で初期配置のほぼ全戦力送り込んでオデッサを占領しました。 次はカリフォルニアとニューヨークになりますが、オデッサにそのまま駐屯させておく 兵力と次に回す兵力の配分はどうしたらいいでしょうか? 全部引き上げてしまったらオデッサ奪い返されてしまいますよね? いくらか残しつつオデッサで生産もしたほうがいいのでしょうか? また北米攻略と同時にオデッサ周辺の普通のエリアにも出兵した方がいいのでしょうか? 攻められる限りはどんどん広げていっていいのでしょうか? ここから先の展開でも、一般的に次の重要エリアの攻略、占領した重要エリアの防御、 通常エリアの制圧はどんな感じで振り分けていったらいいでしょうか? 難易度はベリーイージーです。

  •  親は何故先回りばかりするのか?

    親というものは、なんで先回りして邪魔ばかりするんでしょうか?私は就職も婚活も、さんざん邪魔されて、自分が立案していた人生計画に大きな遅れが生じています。 先ず私は大学生時代、入学したら先ず彼女を作ろうと考えました。 それまで長くアメリカに住んでいて日本にいなかった私にとっては、大学時代という情勢下において先ず周囲に遅れを取らぬよう、手にしたい利権の第一位でした。 実際学生の間なら、彼女など作ろうと思えば簡単に出来るはずだと思い、やるならその時、一挙にやるしか無いと考えて具体的な攻略作戦案も出来ていました。つまり開戦劈頭の時点で真珠湾を徹底的に叩き、一挙に講和に持ち込む考えでした。一年生の夏休みまでに第一次攻撃で1年次に必要な単位の大半を撃破し、第二次攻撃でアメリカインターンシップに参加、現地で思う存分活躍して一躍スーパーヒーローになり、一挙に戦略目標を制圧しようと考えました。でも、両親の強い勧め(というより、私が動く前に自動車学校に申し込まれていたので、ほぼ強制に近かったですが)で作戦発動を見合わせ、先ず運転免許を攻略することにしました。 そしてその後、段々とそれどころではなくなり、とうとう攻略作戦を打ち切る事になりました。そしてその後社会に出てしまうと、あの時の不安が見事に的中して年々戦況が厳しくなって行きました。 就職も然り。自分で活動していて、良いところまで行ったのに、邪魔が入り、結局大学院にまで縺れ込みました。会社経営者だった今は亡き祖父の知り合いの大企業を受けてみろ、ということだったのですが、その会社は今では外資系に吸収合併されて、無くなっています。 どうして親というものは、そうまでして邪魔ばかりするんでしょうか?彼女を作るのだって、あの時なら簡単に出来ていたし、就職だって、結局私が自分で入った会社の方が、あの時勧められた会社なんかよりよっぽど大きくて福利厚生だってしっかりしています。私が親になるなら、人としての教育をした後は、基本的には介入しないようにしようと思います。自分の子には、私みたいな無意味な遠回り人生を歩ませたくないからです。長文失礼しました。

  • ジオン軍のステッカー

    車のボンネットに貼ろうと思って色々探したのですが、小さい物(10cm位)しか見つけることができませんでした。 できるだけ大きい(B4orA3またはそれ以上)サイズのジオン軍マークのステッカーを売っているところを御存じありませんか? また、製作してくれるところがあれば教えてください。

  • 連邦軍VSジオン軍!!!

    ジオン軍が連邦に宣戦布告してから一年戦争が終結するまでの一連の戦争の流れを全部教えてください。

  • ガンダムのジオン軍のパイロットなんですが・・・

    ジョニー・ライデン シン・マツナガ この二人、Gジェネレーションやらガンダム無双などのクロスオーバー作品でしか見たことがなく、どの作品に出てくるのかよくわかりません。 この二人の初出作品を教えてください。

  • 初代ガンダム 連邦軍 ジオン軍

    初代ガンダムについてです。 質問1 連邦軍とジオン軍はなぜ戦っているのですか。 質問2 「連邦」と「ジオン」とはなんの組織でしょうか。 国ですか。誰かに雇われてるのですか。 質問3 連邦軍ジオン軍以外の第三国となる軍や中立国などは出てきますか。 質問4 戦いの結末はどうなったのでしょうか。 わかるものだけでかまいません。 よろしくお願いします。

  • ジオン軍のオススメ機体は?

    戦場の絆をジオン公国で最近始めました。 階級は軍曹で、毎戦のスコアも100点辺りを行ったり来たり。 (0点もしばしばあります。。) ランクもC、Dが大半です。 いつもドムを使用しているのですが、 このゲームでは、全ステージで平均して使い易い機体は何になるのでしょうか?

  • ガンダム戦記(ジオン軍)にて・・・

    ミッション8の「ジャブロー地下」とラストミッションの「トリントン基地」のみがどうしてもSランク取れないんです。いつもBランクばかりで困っています。Aランクにも到達しないんです。 Sランクの取り方が分かる方は良かったら教えてください!!お願いします