-PR-
解決
済み

髪は売れる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97934
  • 閲覧数5247
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (53/54)

大学生の男です。
僕は、いわゆる長髪なんですが、暑くなってきたこともあり、バッサリ切ろうと思ってます。
そんなことを友人と話していたら、「長い髪は売れる」みたいなことを言っていました。
実際、長い髪って売れるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 48% (18/37)

美容師をしているものです。
何年前の話でしょうか?現在日本人の髪を(髪として)買ってくれるところは日本にはありません。一部ブルセラショップのみ女子高生の髪を買ってくれるところはあるらしいのですが、男性のはまず無理でしょう。
現在もっともかつら屋が目をつけているのはベトナム人です。白髪のない30cm以上のストレートは日本円で2000円が相場です。
なぜベトナムか?
排気ガスがほとんどないからです。
日本人の髪は排気ガスにまみれているので品質的には世界で1、2を争うほど悪いです。またアジアの人の中ではもっともカラーやパーマをかけているので髪の痛みもアジア一です。
先のお答えの中にあるようにカット代タダで日本人の髪はいくらでも手に入るのでそれを売るとなるとご本人の付加価値がないと売れません。
ちなみに男性の髪は硬いから植毛に適していないので植えづらいので売れません。
あとケラチンというたんぱく質は髪からしか取れないらしいので売りのこってしまった髪は溶かしてケラチンに生成されます。それらは日本人が高値で買いシャンプーやトリートメントに入っていますのではやり痛んでいたり汚れていると買えないそうです。
お礼コメント
pYm

お礼率 98% (53/54)

専門家の方の意見は説得力がありますね。
納得しました。

僕の髪では全く付加価値がないので、あきらめます。
欲しがる人がいたら、ちょっと気持ち悪いですね。

そういえば、僕はバイクに乗ってるんで、そりゃーもう排ガスまみれです。
ダメですね。

ベトナムでも都会部は排ガスが汚いようなイメージがありますけど、農村部ならきれいでしょうね。

ありがとうございます。


他の方の「お礼」にお礼を書くのを忘れてしまったので、tktさんの欄を借りてお礼します。
みなさんありがとうございました。
遅れてすいません。
投稿日時 - 2001-07-03 00:32:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

髪の状態は考えないとして、売れます。
それは、カツラに植え付ける髪の毛としてです。
お礼コメント
pYm

お礼率 98% (53/54)

僕も、カツラ用として売れると思ったんですが、他の方の回答を見ると無理っぽいですね。
投稿日時 - 2001-07-01 23:54:01
  • 回答No.3

まず無理だと思います。

売れるのは女性の超ロング(腰まであるくらいの)ですし、最近は化繊の技術も高いですから。
お礼コメント
pYm

お礼率 98% (53/54)

やっぱり無理ですか。
残念です。

化繊の技術が高いのは認めますが、やっぱり人髪と化繊では違うので、需要はあると思いますが。
ところで、男性が不可で女性がOKなのはなぜでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-02 00:12:17
  • 回答No.4

 pYmさんこんにちは。髪の毛はずばり売れますね!確か種子島の友達が、髪の毛を焼くと蛇がよってこないので髪の毛が売れるっていってましたよ。でも種子島まで行かないですよね。
お礼コメント
pYm

お礼率 98% (53/54)

種子島ですか。
ちょっとしんどいですね。
種子島に遊びに行って、その旅行代金を髪で回収しようかな。
でも、焼くってことは長さは関係ないですよね。
短くてもいいのなら、床屋・美容院からいくらでももらえそうですね。
投稿日時 - 2001-07-02 00:18:09
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

以前、10代の頃売ったこと(謎)があります。
日本髪のカツラを作るので欲しいと言われました。
ですが、私は女でそれまで脱色(染め)もパーマもかけた事がない髪だったんです。手入れはしてましたが。。
腰まであった髪をおかっぱまで切って渡しました。
値段は・・・・カット代タダって事で話はつきました。

ですが、結構難しいと思いますよ。
今は、化繊やナイロンのいいものがあるらしいですから。
お礼コメント
pYm

お礼率 98% (53/54)

以前、というのが何年くらい前かちょっと気になりますが。
いや失礼。

どうやらムリみたいですね。
投稿日時 - 2001-07-03 00:22:26
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

たぶん無理かと思いますが・・・・。

駄目元でアデ○ンスさんあたりに電話して「髪買います?」と相談してみては・・・。

もしかしたら、もしかしますよね。
お礼コメント
pYm

お礼率 98% (53/54)

その手のメーカーのHPは覗いて見たんですが、書いてなかったです。
当たり前ですが。

電話ですか。。。
ちょっとそれは聞きにくいです。
小心者です。

もしかしたら、、、もしかしないと思います。
投稿日時 - 2001-07-02 00:21:46
  • 回答No.2

以前腰まであった髪をバッサリ切ったことがあります。
その時に美容師さんに「売りたい」と申し出たのですが、
駄目でした。
彼女いわく、
・買う店と買わない店がある。
・条件として、キレイで、黒くて、ある程度の長さ(15cm)以上であること。
とのことでした。
日本人の髪より、中国、ベトナムからの輸入品のほうが質がいいので、なかなか買ってくれるとこないっていってたような。

混乱を来たすような回答ですみません。
売れるところ見つかるといいですね。
私の仇是非取ってください!!(笑)
お礼コメント
pYm

お礼率 98% (53/54)

15cm以上ってのは確実ですが、キレイで黒くてというのは、自信ないです。
確かに輸入品の方が断然安そうですね。

みなさんの回答を見てると、無理みたいですね。
残念ですけど、仇は取れないみたいです。
投稿日時 - 2001-07-02 00:07:50