• 締切済み

相手の保険で車を修理

車をぶつけられて、相手の保険で100%直すことになった場合、代車は車屋が用意したものが気に入らない場合は、レンタカーを借りても相手の保険でカバーされるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97932

関連するQ&A

  • 事故の修理代について

    停車している私の車に後ろから追突されました。完全に相手が悪い状態です。事故後は警察へ連絡し、本日中に保険会社から連絡がありました。 修理工場に車を入れてくれとのことです。車を預けている間は代車の用意 も可能(代車がない時はレンタカー)とのことです。 現状は、まだ修理工場に車を見せていない状態です。 ここからが質問なのですが、私の車の状況はかすり傷程度で修理する程の ものではありません。ですが、修理代はきっちりと貰いたいです。 今までは同じような事故は車を買った車屋が保険屋とやりとりして 修理代を貰っていました。今は引っ越してしまって、特に知り合いの車屋 もないし、どうしたものかと思っています。この先、どういう手順で行な ったらいいのでしょうか?また、注意しなければいけない点がありましたら 教えて下さい。

  • 保険について!

    車をぶつけられて、相手の保険で100%直すことになった場合、レンタカーを借りて代車にしてもいいのでしょうか?

  • 短期間の車の保険について

    代車専門の、格安レンタカーを借りようと思うのですが、車の保険は自分のものを使う必要があるらしく、残念ながら私は車を持っていないので、当然、保険にも入っていません。1週間程度の単位で入れる車の保険なんてあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の事故の代車

    最近車と車の事故にあいまして、会社の社長に言ったら車屋紹介されて代車を借りました(レンタカーで自分に確認なしで)。 その時は自分がレンタカー代を負担しないといけないんですか? 車屋に聞いたら10対 0だと思ってレンタカーを借りたって言われました。 10対0だと相手側が払ってくれるんでしょうか? 実際は9対1でした。 自分が1割負担です。 よろしくお願いします!

  • 事故の修理代について

    3ヶ月程前に、こちらの不注意で、前に止まっていた車にぶつかってしまいました。 相手の車は会社の物で、仕事の移動に使っているものでした。 後ろのバンパーが少し凹み、トランクが開かなくなってしまいましたが、走行もできるし、乗っていた方も怪我はないと言う事で「物損事故」として処理されました。(きちんと警察を呼びました) こちらはまだ任意保険に加入していなかったので、相手側の修理代金を全額負担で支払うことになりました。 私は車の事は良くわからないので、知り合いの車屋さんに間に入ってもらっているのですが、用意した代車を壊され、勝手に放置され、さらに勝手に借りたレンタカー代(4日分)として6万を支払いました。 更に、最終的に「知り合いの車屋さんに修理をお願いする」と言われ、修理の見積もりを聞いたところ、修理中の代車代を含めて約30万(1週間の代車代が内8万)になると言われました。 相手側の車は結構古い物で、間に入ってもらってる車屋さんに聞いても「高くても10万ちょっとで直せる」と言わたのですが、修理をお願いする所によっては30万もかかるものなのでしょうか? 更に事故から1ヶ月半後くらい経ってから、急に「車に積んでいたパソコンや仕事で使う機材が壊れた」と言われ、更に+10万を請求されました。 極端に高い修理代や、後から言われた積載物の代金に納得出来ず質問したところ 「人身扱いにするぞ」と言われました。 その後「35万で」と話がまとまったのですが、私は修理代は「30万くらい」としか聞いていなかったので、細かい金額("○千○百円"等)を知りたいと言ったら 「そんな不当な請求と文句を言うなら、35万と言う話は白紙で、遠慮なく請求します。」 と返されてしまいました。 しかも振込を指定された口座は、話合いをしている人の個人名義の銀行口座だったのですが、会社の車の修理代なのに、個人の口座に振り込むというのは一般的に行われていることなのでしょうか? しまいには「両親の連絡先を教えないなら、興信所に依頼して調べる。」 「またレンタカーを借りた。その分の支払いはどうするんだ」 と言われました。 確かにこちらの修理までの車の引き渡しなど、対応が遅くなってしまった事もあるので、相手側が不安になるのもわかりますし、迷惑をかけてしまった事は事実なのですが、レンタカー代や、後から言われた積載物の分まで支払う義務はあるのでしょうか? 初めての事故なので、わからない事だらけです。 まとまらない文章になってしまい、状況がわかりにくいかもしれませんが、どなたか回答いただけたらと思います。

  • 交通事故の修理代で相手の保険屋と揉めてます

    事故比率此方は0 相手の保険屋と此方の車の修理代の支払いで此方の都合で修理前に代車代消費税含めて支払ってもらうことになりました。ところが細かい金額で揉めて相手の交渉人が弁護士に変わりました。すると修理前の支払なら代車代と消費税は支払わないと言って来ました。 一旦約束した保険屋との約束は無効ですか?元々修理前の消費税代車代は普通支払われないことは知っています。その上での約束ですし、実態はどの保険屋でも支払われています。

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 自動車保険について

    車両同士の物損事故で相手方の過失割合が100%でした。(相手方も認めています) 車両を修理に出すにあたり、腑に落ちない点がありましたので教えていただきたくお願いします。 1)私の加入している保険は対人無制限ですが、代車のレンタカーは1億円でした。もし代車を運転中に事故を起こして3億円の賠償を請求された場合、1億円はレンタカーの保険で対応できますが、残りの2億円は誰が支払うのでしょうか。最初の物損事故が無ければ私が自分の車両で事故を起こしても自分の保険で対応できるのですが。 2)「代車でなく、タクシーを利用する場合には、代車のレンタカーを借りるのに掛かるであろう金額までは保険で対応するが、それ以上の金額は私が払う必要がある」と相手方の保険会社に言われました。最初の物損事故が無ければ遠距離であっても自分の車で自由に行けるのに、そんな制約を受けなければいけないのでしょうか。 当初の物損事故によって私に不利益が発生してしまうような気がします。以上2点についてお願いいたします。

  • 接触事故の相手方の車の修理請求内容に付いて

    バック移動中に停止している相手の車のナンバープレートに接触してしまい少し傷を付けてしまいました。車種はトヨタのプリウスです。警察には届けました。 保険を使うかどうかはまだ決めていませんが昨日保険担当者から連絡がありました。 相手の車は停止していたので自分の方が全面的に悪いと思っています。 見積請求の内容は前側のナンバープレート交換です。交換取り付け代金は16000円 ナンバープレート作成完了日数+取り付けに7日間かかるとの事でその間の代車代金6000円×7日=42000円の請求があり6万円との事でした。 近くのトヨタのお店に聞いてみたところナンバープレートを運輸局に取りに行きその後取り付けしても車は1日預かれば大丈夫との事でした。 修理を近くではなく離れた車屋でやると言う事でした。ですから7日間掛かるようです。 この請求どうりに代車費用も支払わなくてはいけないのでしょうか?もしくは修理を近くの車屋に変更して欲しいと頼んでみてもいいのでしょうか? 保険を使わなくても保険やさんに交渉をお願い出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 今車を修理してて

    今車を修理してて 代車を借りてるのですが 代車のETCカードがなくなってる事に気づきました 今日知り合いの車屋さんに盗難された事を伝えたのですが ETCカードを使ったら履歴が残るから誰か使ったらすぐわかるよ だから大丈夫だよ っていわれたのですが 本当に大丈夫なのでしょうか? 当然私が代車を使用してる時に盗難されたので 私が弁償しないといけないですよね?