• ベストアンサー

フリーズについて

ARCの回答

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.3

フリーズってのは、 ○何らかの拍子にプログラムが破壊されてしまった場合 ○一つしかないリソース(例えば、あるファイルへのアクセス権)を複数のプログラムが奪い合って、互いに譲ろうとはしない場合 ○あるプログラムがCPUの使用権を独占してしまって、OSに制御が戻らない場合 などに発生します。 数十分待ってもフリーズが解消されない場合、それを直す方法は、「無い」と思っていいかと思います。 特殊なソフトとマシン語の知識があれば、実行中のプログラムを読んで、修正を加えたり出来るかもしれませんが(オレは出来ません(笑))、普通はあきらめるしかないと思います。 昔、コンピュータにせいぜい数十キロバイト程のメモリしか乗ってなかった時代には、メモリの全内容をプリンタで打ち出して、16進数で書かれたプログラムを読んで人間の頭の中で実行し、エラーを特定する、なんてことをやってたらしいです。

harano77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 うーん私には無理かな・・