• ベストアンサー

Word

パソコンを修理に出して戻ってきたら Wordが無くなっていました ハードディスクを初期化しますがよろしいですか?とは聞かれましたが 初期化するだけでWordとか元々あったのが消えたりするんでしょうか それともどっかに隠れちゃってるだけなんでしょうか

  • cool12
  • お礼率44% (190/423)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

PCのメーカー名と機種や型番を書くと答えやすいです。 1.メーカー製のパソコンを新品で買った。 2.修理はメーカーに出した。 この状態で修理から戻って来た時に、初めて買った時の状態になってないなら修理をしたメーカー側に落ち度があると思いますが、、、 リカバリーディスクとはメーカー製のパソコンを購入時(工場出荷時)の状態に戻す為のCD又はDVDディスクです。他にアプリケーションディスクといって、ソフトが入っているCD(DVD)のディスクが別に付いている場合もあります。 リカバリーディスクを実行するとOSから入れ直しになり、自分で作ったファイルや撮ったデジカメ写真など全部消えて購入時と同じ状態に戻されます。付属のソフト(ここではWord)がリカバリーディスク内に含まれていなかった場合は、別にアプリケーションディスクがある筈ですのでそこからインストール出来ます。

cool12
質問者

補足

パソコンの機種は  SONY PCG-FX11VAです    う~ん・・・買ったのが結構前でディスクがついていたかどうか・・・・ 付いていたのであれば、おそらく保管していると思うのですが…

その他の回答 (4)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.5

SONY製品の使用体験はありませんが、Windowsパソコンでしたら基本的に同じです。 パソコン購入時に、数枚のCDが添付されていたハズです。保管していると思う(#3の補足)とのことですが、ぜひ、探し出してください。これが先決です。 修理に出して、それが戻ったとき初期化されていた、と言うことは、WORDを含むOfficeソフトは消えていて当然です(Officeソフトには、ほかにEXCELなどが収容されています)。 初期化した、ということは、パソコンのハードディスクが「空」(真っ白)になったと言うことです。フロッピーやカセットテープ、ビデオテープに例えれば、以前記録した内容を消したということです。これでまず、ご理解いただけますか? しかし、初期化しただけでは、パソコンと言っても、いわばタダの箱に何の記録もないビデオテープを入れただけです。全く使い物になりません。ビデオを再生できない(再生しても何も画面に現れない)のと同じ状況です。そこで、ビデオだったらこれをセットすれば、何かが画面に現れるように録画をすれば良いわけです。 録画に相当するものとして、ハードディスクにWindows(Windows XP、Windows Meなど、ご購入時にインストールされていたOS)をインストールして、『パソコンとして』使える状態で戻ってきた、とご理解ください。Windowsをインストールことで、このOSに付属のソフトも同時にインストールされます。ワードパッド(ワープロソフトの一種)はそのひとつです。ほかに、インターネット用のInternet Explorer、メール用のOutlook Expressなど、いくつかのゲームなど。 上記の作業を自分で行う場合は、「リカバリー(メーカーによっては「再セットアップ」と呼ぶ。SONYの呼称は知りません)」用のCDを使います。機種によっては、フロッピーを併用します。 さて、WORDですが、これはWindowsのインストールでは、同時にインストールされません。上述したとおり、別途「Office」のCDが必要です。「Microsoft Office xxxx Personal」(xxxxは、「2000」「XP」など)のCDを探し出してご自分でインストールしてください。インストール後の最初の使用時には、CDに添付の印刷物に記載の「CDキー」が必要です。特に難しい作業ではないので、ご自分でできます。 万一、失敗して、インストール後にWORDが思うように動かなかったりしたら(まず考えられないことですが)、いったんアンインストールするという手段もあります。やり方が分からなかったら、このサイトでご質問くだされば、皆さんのアドバイスを受けられると思います。 ちなみに、もしご購入時に年賀状ソフト、家計簿ソフト、翻訳ソフトなどが入っていたとすれば、それも消えています。購入時に付属していた別のCD(「アプリケーション」などと呼ばれる)を使ってインストール可能です。これについては、SONY(もしくは同機種をお使いの先輩諸氏)のアドバイスを受けてください。

回答No.4

先日ワードが突然使えなくなって、修理に出しましたら、お店の人が下記のように教えてくれました。  パソコンを買った時に貰った箱の中に、「マイクロソフト オフイスXP パーソナル」という雑誌の半分位の大きさの箱が入っています。  この中に「Microsofuto Office XP Personaru」というCD-ROMがあります。 これを、普通にパソコンに入れるだけで、またワードが使えるようになりました。。 私は、先日ワードが突然使えなくなって、頭が真っ白になってしまった。 初心者なのに、偉そうに失礼致しました…

cool12
質問者

補足

ワードのソフトで制作した文章を開いてみると ワードパットというのが出てきたので 完全になくなったわけではないみたいなんですけど・・・ これはワードとしての機能は低いんですが 一回修理に出したところに問い合わしてみます 

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

修理に出したとは、メーカにでしょうか? メーカー修理に出して、Windowsのみインストールされて戻ってきたというなら、アプリケーションのディスク(マイクロソフト オフィスXXXってCD-ROM)があると思うので、それを使ってインストールしてください。 もしも無い場合はメーカーにその旨お問合せください。 ちなみに初期化とはHDDをフォーマットして工場出荷もしくは購入時の状態に戻すことなので、元々あったのが消えるという表現とはチョット違うかと思います。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

初期化してワードが消えたって事は、リカバリーディスクには入っていなかったって事ですか? プレインストールされていたソフトならインストールディスクがあるはずですし、購入されたものならもう一度、製品版でインストールしてください。

cool12
質問者

補足

ワードはパソコンを買った時にすでに入っていました ソフトを自分で買ってインストールしたわけではありません すいません リカバリーディスクの意味がわかりませんでした

関連するQ&A

  • ワードが消えました

    以前パソコンが壊れて(ハードディスクの故障です)修理に出したのですが、修理されたパソコンでワードを使おうとしたところ、ワードが消えていました。ワードを再インストールすることはできますか? PCはNECのVALUESTARです。よろしくお願いします。

  • PCからワードとエクセルが消えた!

    パソコンを修理に出したら、メーカーから初期化されて戻ってきました。バックアップをとっておいたので、データは戻せるのですが、なんともともと入っていたワードとエクセルが入ってなくて、ドキュメントに入っていた文書が全部ワードパットでしか見ることができません(泣)ほかのアプリはインストールできますが、ワードとエクセルはあまりにも一般的過ぎてfreeで入れることができずとても困っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どこからもどせばいいかどなたか教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • リカバリしたらワードが無い

    パソコンの調子が悪くなって、修理に出しました。 結果ハードはなんともなかったようで、ただ初期化されて戻ってきました。 書類を作成しようと思ったら、ワードがありません。 LavieのLL730/5ですので、アプリは内蔵型だと思うのですが、officeは初期化したら消えるんですね。で、インストールしようと思い、CD-ROMを探すのですがCD-ROMがどこにも見当たりません。 普通、アプリケーションなどが格納されていても、officeのCDはついてきますよね??ついて来てないんでしょうか? なくしたんでしょうか? もしなくした場合、メーカーに言ったら代わりのものを送ってもらえるのでしょうか?

  • ワードとエクセル

    パソコンが動かなくなり、問い合わせたところ初期化してくださいと言われ初期化しました。 あまりパソコンに詳しくなく、説明書片手に何とか初期化することができたのですがいざ、データを入れる段階になり 「Personal Edition 2003」 というCD-ROMが見当たりません・・・ ソフトにはワードとエクセルが入ってるようなのですが、今卒業論文を書いていて、ワードがどうしても必要です。 このソフトがなくても、ワードやエクセルをどこかでダウンロードできるのでしょうか?

  • Wordが...

    この間使っているノートパソコンが壊れてしまったために修理に出しました。ちゃんと直って帰ってきたのですが、困ったことにMicrosoftのWordが消えてしまっています。学校の課題で、Wordを使って文書を作成しなくてはならないのですが、使えず大変困っています。Wordのソフトをダウンロードするにはどうしたら良いか教えていただけませんか?パソコン初心者なので、どうしたら良いのか分からず困っています。教えてください。よろしくお願い致します。

  • ワードとワードパット

    最近パソコンが初期化してしまいました。 今日ワードで文書作成をしようと思ったらワードが見当たりません。 ワードパットは見つかったのですが、どうも使い勝手が悪いです。 どうしたら、今まで通りワードを使うことができますか? ご存知の方教えてください!!

  • Wordが入っていない…。

    まだ購入してから一年経っていないパソコンなのですが、 購入当初はあったはずのWordが無くなっていることに数日前に 気づきました。 (NECのLaVieのものですが、購入の際は父に全て任せていたので 型番?などはよく分かりません) 姉も全く同じものを購入しているのですが、姉のパソコンには WordもExcelも入っています。 以前パソコンが壊れ、お店に修理に出したところ、中身を全て 取り替えることになったのですが(元々壊れていたようです) 思えばその時にはWordが無くなっていたような気がします。 修理に出したときは文字が打てない状態で、1ヶ月以上かかって ようやく戻ってきたのですが…。 パソコンの知識があまり無いのですが、この場合はやはり 店の方に電話をかけた方が良いのでしょうか? 修理に出して戻ってきてから2、3ヶ月経っています。 (ちなみに、つい最近もキーボードの修理を1度しています) もし同じような経験をされた方や、詳しい方がいましたら どうすれば良いか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ワードやエクセルを入れたいんいんですが・・・

     この前パソコンがウイルスにやられて、リカバリーして初期化したんですがワードなどが消えてしまいました。 またワードなどを入れたいんですが、パソコンを買った時についてきたソフトをなくしてしまいました。どうしたらいいでしょうか?誰か教えてください!

  • エクセル、ワードのソフト

    パソコンが壊れてしまいメーカに症状を説明したところハードディスクが完全に壊れているので 修理に4,5万かかると言われ、修理を諦め新しいパソコン(Windows8.1)を購入しました。 あまりお金をかけられないので、officeがインストールされていない5万円代のものを購入しました。 エクセルとワードはあとで安価なソフトを購入しインストールしようと考えていました。 ところが安価なソフトが見当たらないのです。ヨドバシでも安価なエクセル、ワードソフトは 置いてありません。 2013年版は当然高価で各12000円代です。アマゾン等でも安くなっていません。 2007年版もしくは2010年版でもいいと思ったのですが、これらを売っているサイトにたどり着きません。 古いバージョンのソフトを安価で購入できるサイトをご存じないでしょうか。Windows8.1にインストールできなければ無意味ですけど。

  • microsoft wordを使いたい

    microsoft wordを使いたいです。パソコンを初期化かなにかしてwordソフトが消えてしまったようです。 この場合どうすればよいのでしょうか。今すぐ使いたいのですが、教えて下さい。