• ベストアンサー

素振りをしたらまめが出来なくなる

うちの監督がよくバットを振っていないからまめなんか出来るんだと言われました いろいろ諸事情がありまして、バッターに転向して半年間だけですが毎日最低1000回くらい振っていましたが結局最後まで手はまめだらけでした。 厚い皮がむけるとなんとなくもったいない気もしましたが本当に皮がむけなくなるものなのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.2

毎日「最低1000回」とは、凄い量を振っていますね。 で、私の拙い経験からです。 確かに、振り込んできますと剥けにくくなるって事は ありましたが、完璧に剥けなくなるってことはありま せんでした。 現役時代は、「恐らく数が増えると疲労による握力の変化 やその他によって握り具合(グリップの具合)が若干変化 して、いつもと違う具合に手の平が擦れて剥けて来るんだ ろう」と考えていました。 つまり、変な部分に豆が出来はじめたら要注意と考えて いたわけですね。 で、少し蛇足のアドバイスを。 確かに振り込むことは筋肉や反射神経に動作を刷り込む 意味があると思うんですね。 でも、何時までも漫然と振っていては駄目でしょう。 一球一球頭の中でピッチャーのモーションを想像して ボールの軌跡を想像しながら振っていないと、数に較べて 効果は上がらないんじゃないかな? 数を振るんでなく、投手を想像して、インパクトも想像 して、インパクトから球を運ぶ感じでフォロースルーを 利かせて、一回づつきっちりと振る事とをお勧めします。 (すると、1分に5~6回しか振れないでしょう。  つまり1時間に300~360。) で、有る程度振ったら背筋や大腿筋なども鍛えましょう。 (鍛えるとスイングが速くなって打撃が巧くなりますよ)

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

皮がむけるのは、持ち方が悪いからで、ちゃんとした持ち方をしていれば力の入れ方が合理的になって、余分なところに力をかけなくてすむ、ということでしょう。 1000回という回数がどうなのかわかりませんが「よく振る」というのは「良く振る」ことではないかと思います。(まあ、体育会系の監督はわからないけれど) ちなみに、イチロー選手はバッティングセンターに通ったそうですが、1000もふっていないと思います。 なんでもそうなのですが、基本が出来ていないものが回数だけこなしても、何もつみあがらない。ちゃんとしたスイングが身についた人が、ちょっとしっくりこないな、と思って素振りするのは意味がありますが、こういうスイングをするとこういう打球になる、というのがわかっていない人がいくら振っても意味がない。(新入部員に素振りと球拾いばかりさせるチームは最低)

ebinamori
質問者

補足

 引退してしまったのでいまさらいっても仕方ありませんが、 自分なりにただのこなす練習にしないように心がけて素振りをしていました。  校舎の一階にある鏡の前で振ってみたり、周りのやつにもフォームを見てもらっていました。  それに基本を作るための素振りをするのだから基本の出来ている人は素振りなんかしなくても打てると思います。新入部員に素振りをさせるのは決して悪いことではないと思います。なぜなら、中学校からあがってくると少なからず体力も落ちていますし最初のうちに変な癖を見つけておかないと2年半という短い期間に直さなければならないのです。でも確かに球拾いはなんの役に立たないから筋トレでもさせた方がよっぽど役に立つと思います。  素振りでスイングスピードを上げるのと最短距離でヒッティングポイントに到達させることも目的のひとつにあると思います。 また、自分が野球の才能がないのは当初からわかっていましたし私立の学校のようにナイター設備があるわけではないので素振りやティーバッティングをするしかありませんでした。  イチロー選手の話をしていますがバッティングセンターに通っていたのは小学生の時ではないのですか?それにイチローは高校は名門校に言ったのだからわからないですけど1000回くらい振っていないとは決していえないと思うのですが。  皮がむけるのはnozomi500さんがいわれた理由もあるとおもいますが単に川が熱くなるのもあると思います。  せっかく意見をいただいたのですけど私としてもどうしても納得がいかなかったので書かせていただきました。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

なりますよ。

関連するQ&A

  • マメが全然できない・・・

    くだらない質問で申し訳ありません。下の方にマメができて困るという質問がありますが、私の場合はマメが全然できないので不安になってきます。 10数年ぶりにテニスを再開したのですが、練習の頻度は週に2回、1回2時間弱。こんな頻度ではやはりマメなどできないのでしょうか? 昔やっていた頃もそんなに頻度は高くなかったのですが、それでもマメができては破れできては破れ、そうして手の皮がテニスな手になっていった気がしています。マメができるのは当たり前と思っていたのですが、この半年でマメは出来ません。 ついでですが、マメができる、できない、どちらが良いのかご教示ください。やはりマメができないのは単なる練習不足でしょうか。

  • 今日みた野球の試合で疑問に思ったこと

    今日知り合いの野球の試合を見に行った際に疑問に思った事なのですが… (全く野球に詳しくないので言葉が間違っていたらすみません) 延長戦にもつれこみ12回裏(こちらのチームが後攻)ノーアウト1,3塁でした。監督はバッターにスクイズの指示を出したそうです。ボールは際どいところに飛んで3塁ランナーは走りましたが、ギリギリのアウトでした。そこで点を取っていれば勝てた試合です。客席からはなぜノーアウトで3塁まできているのにスクイズなんだとブーイングでした。バッターは確か3番バッターです。結局14回で相手に点を取られ負けてしまいました。これが最後の試合になったのでみんなの悔しそうな顔が忘れられません。監督がスクイズの指示を出した意図はなんだったのでしょうか。

  • 手のマメについて

    野球、ソフトでバットを振っていると手にマメができますよね。 このまえ知人に「右バッターなら左にマメができた方がいい」といわれたのですが、本当でしょうか?また、なぜでしょうか?

  • 山芋の上手なすりおろし方

    皮を付けてむくといいと聞きました。 ですが、皮の入っていない真っ白なとろろが好きなんです!手に持つところだけ皮をつけたままやると、最後までおろすことが出来ません。結局皮を剥いてすべりながらやる破目に・・・。何かいい方法はありませんか・・・。

  • 素振り、豆のできる場所が違う・・・

    素振りをしているんですけど、先輩と豆のできる位置が異なり素振りの仕方が違うかな?と悩んでいます。 先輩は、薬指の付け根と小指の付け根、中指の付け根にできるというのですが僕は人差し指の付け根にできてしまいます。 おかしいでしょうか?? くだらない質問かとおもうんですが参考までに意見を聞かせてください!!

  • 半年の約束

    半年の約束。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 私は二十代前半ですが初めての彼氏なため、付き合う時の条件として最低半年は身体の関係にならないという約束をしました。 付き合って一ヶ月目で、もう待てないと言われ、私から別れを切り出しましたが、別れるくらいなら我慢すると言ってくれ、結局まだ結ばれてはいません。 しかし、半年で出来るようにと、様々なステップを踏んできました。彼は元々軽かったこともあり、手が早く、性欲も強いようで、二人でいるとすぐ触れてきます。けれど、私が嫌だと言うと無理矢理することはありませんし、ゆっくりゆっくり進んできました。 彼はやっとあと一ヶ月だと楽しみにしています。 私は正直まだかなと思っています。 半年と言ったのは、そのくらい一緒にいれば自然とそういう気持ちになるかなと思ったからです。 だけど、元々そういう行為にいいイメージがないのと、処女でなくなってしまう怖さと、本当にこの人でいいんだろうかという不安と、親に対する罪悪感があり、まだそういう気持ちになれていません。 でも、彼は我慢の限界だといいます。 彼は一人暮らしで、仕事の関係上彼の家で終電から始発まで二人で過ごすことが多く、一緒の布団で寝たりします。そういう雰囲気になれば、彼は私を求めてきますし、私も出来る範囲で応えているつもりです。 私は女なのでわからないのですが、私達の今の関係で何がいけないのかと思ってしまいます。最後までしなくても、スッキリすることは出来るわけですし、何が違うのかよくわかりません。 それと、処女に色んなことをさせる彼は本当に我慢していますか?最後までしないだけで、我慢はしていないですよね?本当に大切なら、半年まで何もしなかったのでは?とも思ってしまいますし、半年が来るのが怖いです。 約束通り半年で結ばれるべきでしょうか。何か思うところがあればお聞かせいただければと思います。

  • 私がおかしい?

    知り合って半年の人がいます。 何回か会い、会った時は5時間ぐらいは楽しく話します。 メールは毎日5通ぐらい、電話も最低2回、1時間は話します。 好きだ、ずっと側にいたいと言ってくれます。でも、手は握るのですが、まだそれ以上の関係はなく、私も望んでません。この間車の中で甘えたくて深い意味もなく彼の胸に抱きつきました。 彼は拒みはしませんでしたが、抱きしめてはくれませんでした。 理由を聞いたら、どうすればいいのか?と思った、以前自分が抱きしめたら突き放した、体の関係のないのに抱きしめられないとか言われました。 どれが本当の理由なのかわかりません。 本当は私の事が好きじゃないのかなと思います。 愛してるって言葉で聞いても信じられないです。 なんで好きなら抱きしめてくれないのかわかりません。 それ以上は望んでないと彼氏に言ってるんですが。 今のままじゃ、友達関係と同じだと思うのですが。

  • オナニーばかりしてしまいます

    こんにちは まずはじめに、私は22歳の男です 大変お恥ずかしい質問なのですが、毎日毎日オナニーばかりしてしまいます それも1日一回ではありません 3~5/日という高頻度で行っています 1日最低三回という回数は異常だと思いますし、なにか病気になるのではないかと心配になります 時間ももったいないですし・・・ そこで、どうすれば回数を減らせるか教えてください さらに、この頻度でのオナニーでどのような害があるのかも知りたいです 今後のオナニーの回数もどうすればいいか教えてください よろしくお願いします ※本当に釣りではなく、悩んでいます

  • もったいない・・・って?(男性の方に質問です)

    私の相手は、 最中に、おやすみを取ります。 何で?・・・と聞くと。 イクのが勿体ないから、イキそうになったら休んで、 又 したいんだもん・・・って言います。 朝まで ずっと一緒なのに、 もう一回すれば良いのに・・・って思います。 私としても、盛り上がって、すごく良くなってる時に マッタがかかってしまいます。 そっちの方が 勿体ない気がするんですが、男の人って そうゆうものなんですか? 1回目の快感が 深い とか? 結局、2~3回に分けて エッチして、 私の事は、先にイカせてくれますが、 彼が イクのは 1回(最後の時)です。 私のが 良く ないのかなぁ・・と思ってしまう時があります。 勿体なくて、 イケない・・・って アリなんですか?

  • どうして逆転サヨナラなのでしょう???

    野菜チームと果物チームが野球の試合をしています。 現在、1:0で野菜チームが勝っています。 局面は9回裏。果物チームの攻撃。ランナーなしの2アウト。 バッターボックスには最後の打者、ミカン君が入りました。 野菜チームのピッチャー白菜君。 1球目、投げました。 無法者、もとい、アウトロー、、、ボール。 2球目。あ、すっぽぬけでしょうか?ボールはど真ん中へ! バッター、ミカン君、迷うことなくバットを振りぬきました。 打球は大きく弧を描いて、入りました!ホームランです! 果物チーム逆転サヨナラでーす! なんでやねん?

専門家に質問してみよう