• ベストアンサー

トラックのマフラーはなぜ横向きなのでしょうか?

inaken11の回答

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

大型トラックの全長は約12mあり、その内荷台部分は約8.5mあります。 エンジンは運転台の下にあり、そこから排気管を車体の下を通すと、約8mもの鉄のパイプが釣り下がることになり、車重の増加となり、積載量の低下や燃費の低下につながり好ましくありません。 よって、エンジンから消音器、火の粉防止器を通した最短の長さで排気すると、ボディサイドになります。 なお、排気管は後方を向いて取り付けられていますが、ボディに当たったりして、横に出ているように見えるのは仕方ありませんね。 私は、アメリカのコンボイのように天井排気にすればいいのにと思うのですが、駐車中に排気管の中に雨が入ったり、積荷を汚したり、排気管の取り回しが難しいなどのデメリットがあるのであまり見かけないです。