• ベストアンサー

キャッチホンについて

現在、フレッツISDNを契約しているのですが、その場合、疑似キャッチホンが使えなくなり、新たにNTTとのキャッチホンの契約が必要だと聞いたのですが、本当でしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • toke
  • お礼率97% (265/272)
  • ISDN
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • addict
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

TAについている機能の事だと思いますが、私も以前利用していました。 擬似キャッチは、確かISDNで2回線分の利用が同時に出来るという特性を生かした機能のはずです。 ですからフレッツISDNでネットに接続中は1回線分利用中となりますので、擬似キャッチは利用できなくなりますが、フレッツを利用していないときは、使えるはずですよ。ですからフレッツISDNを契約すれば使えなくなるというのは少し語弊があります。使えない状態のときがあるということですね。

toke
質問者

お礼

なるほど、全く使えなくなるわけではないのですね。分かりました。ありがとうございました。

toke
質問者

補足

すみません。締め切り及び、ポイントを忘れていました。addictさんのおかげで解決したのに本当にすみませんでした。この場を借りてお詫びします。

関連するQ&A

  • フレッツISDNとキャッチホン

    以前はそんなことはなかったのですが、フレッツISDNに変えてから、インターネットに接続しており、かつ電話をかけているところへまた電話がかかると話中になってしまいます。 それまでは上記の状態で電話がかかっても普通の呼び出し音がなり、TAを擬似キャッチホンの設定にしていたので、それが有効となっていたのですが、現在はその機能が効いていないようになっています。 TAは、NTTのINSメイト30DSUです。OSはwindows98です。 なぜこうなるのか、アドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 知らないうちにキャッチホンの契約がされていました。

    先日、家内の親の家でNTTの固定電話の請求書を見ていると、キャッチホンの契約がしてありました。 (両親とも現在70歳を超えており、月々の使用頻度も少なく、キャッチホンの意味自体も知りません。) 116に問い合わせてみると、 (1)H6・11月に申し込みがあり、それ以降契約が継続しているとのことでした。(現在まで5万程の請求が発生しています) (2)当時は電話でのセールスは行っておらず、こちらから電話で申し込むか、NTTの窓口で申し込んだ。 (3)申し込み当時の記録は残っていない。 (4)本日付でキャッチホンの契約は解除する。 (5)申し込み時点で通知をしており、契約者には毎月請求明細を送っているので、いままでの請求についてはNTTには責任がない。 以上の回答でした。 しかし、H6年には電話の新契約をしたわけでもなく、特別な事情はありません。こちらから敢えて電話や会社へ行って申し込む事などありえません。(キャッチホンの必要は全くないし、その意味さえ理解できない両親です) 私が考えうるに、当時電話でのセールスなどで適当な返事をして契約されてしまったのではないかと思います。(NTTでは当時はしていないとのことですが・・・) 今まで知らずに支払って来たお金を取り戻したい(貧しい生活なので尚更です)と思っていますが、それ以上に同じようなケースが特に老人世帯で多いのではないかと憂慮しています。 最近のNTTのなりふり構わぬ電話セールスなどをみても、もしかしたら全国ではとんでも無い被害が発生しているのではないかとも思います。 長々と述べましたが、今回は (1)H6年当時電話や他の方法でのキャッチホンのセールスはなかったんでしょうか?(老人や無知な人がうっかり騙されてしまうようなやり方で)(もしやっていたならNTTの説明を崩せると思うんです) (2)今まで払ったお金を取り戻すために、その他に何か良い方法はあるでしょうか 以上長文でしたがよろしくお願いします。

  • 電話にキャッチがはいります

    電話でキャッチホンの契約をしていないのにキャッチがはいります。 つい最近までISDNだったのですが、ADSLに変えたのを機に「NTT」にキャッチホン解約の電話をしたところ「契約をしていない」とのこと。実はISDNの時にもNTTに解約の電話をしたことがあるのですが そのときも「契約をしていない」との返答。今回は念のためにかけてみたのですが同じ回答でした。もしかしたらISDNからADSLに変更したことによって キャッチの状態にならないのかもしれない!!と 携帯電話を使ってテストをしてみましたが通話中にもかかわらず呼び出しつづけます。 主人の実家のことなので細かい詳しいことはわからないのですが、思い当たる原因などありましたら教えていただけたら助かります。(この事で姑と舅がケンカしてます(^^;)

  • ADSLから光に変更

    よろしくお願いします。 現在、NTT西日本の事務用の基本料金とボイスワープ、キャッチホンの契約とOCNのADSL26メガの契約で 月々9000円ほどかかっています。 ・固定の電話番号が変わらない ・現在使用している050の番号も使用する ・ボイスワープとキャッチホンは必須 以上の条件で良いプランはどれなのでしょうか? K-オプティコムやフレッツ、OCN光などいろいろ調べてみたのですがよく理解できません。 よろしくお願いします。

  • フレッツISDNでもFAXは使用できますか?

    現在、ISDN回線ですが、近いうちにフレッツISDNに契約する予定です。 NTTのiナンバーで、FAX専用の番号を契約しましたが、 フレッツISDNにすると、ずっとつなぎっぱなしなので、 FAXの番号が使えなくなるのではと知人から聞きました。 もし、そうなったら困るので、過去の質問で調べてみましたが、 FAXソフトの質問しか見当たらなかったので・・・。 私は、2回線なのでそのまま使用できると思うのですが、 皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNとマイラインの関係

    東京在住です。 現在ISDN+フレッツISDNを契約していますが、マイラインの選択をどうしようかと、悩んでいます。 単純にマイラインの価格比較をすると、東京電話が1番やすいのですが、市内通話に東京電話を選択した場合、フレッツISDN(アクセスポイントは同一局番内です)との関係はどうなるのでしょうか?ダイアルアップ時に必ず、NTTの選択番号を入れるように設定する事になるのかなと想像していますが・・・・・・ 私は、市内通話はNTT、それ以外を東京電話としようかと考えていますが、如何でしょうか? フレッツISDN御利用の皆さんは、どうなさるお積りか、お聞かせ下さい。

  • フレッツISDN

    加入プロバイダのAPが対応していることも確認でき、 NTTのホームページでフレッツASDNを申し込みました。 注意として、「申し込みをしてもそちらに連絡が行くのは2週間程度かかる場合が...」というかんじの注意書きみたいなものがありました。 本当に二週間で連絡が来るのでしょうか? 「申し込んでから何ヶ月も連絡が来ない」という話を多く聞くんですが、これは本当でしょうか? だとしたら、その場合はどうすればいいのでしょう? ひたすら待つのか、抗議(?)の電話などをするのか、もう一度申し込んでみるのか・・・ それと、現在は普通のISDNで接続してるんですが、 フレッツISDNにしたら何か機器とか必要でしょうか? (工事すると聞いたんですが、大掛かりなものでしょうか?) 今使っているTAで可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNにしようとしたのですが・・・

     パソコンに詳しくないので教えて下さい>< 現在、Windows98でISDN回線で繋いでいるのですが、 フレッツISDNにしようと思い、NTTに申し込みをしたのですが・・・今つかっているTAがフレッツに対応していませんでした。本当はフレッツADSLにしたかったのですが、またTAを買い換えるのももったいないと思い、フレッツISDNを申し込んでしまいました。申し込み解除は別にいいのですが、今のTAをフレッツISDN用のものに買い換える以外方法は無いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。お願い致します。

  • 光電話にフリーダイヤルが使えるか

    現在ISDNの回線でフリーダイヤルを契約しています 今度、フレッツ光プレミアムに替える予定ですが、フリーダイヤルは そのまま使えるでしょうか? NTTの「116」に聞いても応対者によって返事が、マチマチなので 信用できません 本当のところをご存知でしたら教えて下さい

  • 確認するべきことを教えてください フレッツ・ISDN

    今度、フレッツ・ISDNにするようにNTTに依頼して、 プロバイダーは、ぷららと契約することにしています。 一週間後か、二週間後、NTTの方から、説明をかねて、工事日などのことが聞かれるそうなのですが、このときに、これだけは確認しておくこと、というのがありましたら、教えてください。 現在、通常のISDNは使用しています。

    • ベストアンサー
    • ISDN