• ベストアンサー

幼児用16インチ自転車の送料が安い方法を教えてください。

中古の16インチ幼児用自転車を安く送る方法をご存知でしたら教えてください。 箱には入っていません。サイズは長さ110cm・高さ 70cm・幅40cmです。京都~兵庫です。 ヤマト便ですと3000円位らしいのですが、もっと安い方法があれば・・・ カテゴリが良くわからないので、こういう経験がありそうなところに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaju
回答No.3

KOH_daさんの内容に近いかもしれませんが、 自転車を梱包などなにもしないで そのままの状態で 運送やさん任せで発送すると高くつくようです。 宅急便ではなく、 引越しのような感じになるみたいです。 運送業者の方にどうしたら安く送ってくれるのか 相談すると良いと思います。 私も最近、ベビーラック(箱なし) を送ったのですが、 最初は¥3,000と言われ相談してみたところ エアパックがあれば包んで、 なければ新聞紙などでしっかり包み ダンボールに入れ 隙間にも新聞紙などを詰めれば安くなると教わり ¥1,900くらいで発送できました。 yodaさんほど安くはなりませんが……。 ホント物知りなんですねえ。>yodaさん

yuyu
質問者

お礼

具体的な例で示してくださいまして、ありがとうございました。今回は送ってもらうほうなので、自分が発送するときはこういうように是非安く交渉したいです。

その他の回答 (3)

• yuyuchan
回答No.4

はじめまして。HNが同じですねー。yuyuで登録できなかったのよ、私(笑) 西濃運輸で以前 交渉して原付バイクを3000円で愛媛⇒福岡まで運んでもらった事があります。 本当の値段というのは決まってないそうなんですよ。 一度 問い合わせてみてはいかがですか? あと、ピアノを送る時いろいろ調べたのですが、赤帽が一番安かったです。

• yoda
回答No.2

yodaです。 私の経験から話します。 その辺を走っている「佐○急便」のお兄さんを捕まえて、 交渉してみて下さい。 上手くいけば、送料を値切る事が出来ます。 うちは佐○さんと契約していますが、その位の自転車ならば東京から兵庫まで500円で送れると思います。 お兄さんの判断で、送料をある程度決められるはずなので、 お兄さんの気持ちを逆なでしないように交渉する事をお勧めします。

yuyu
質問者

お礼

確かに佐○さんは安いようでした。ただ今回は送ってもらうほうなので、飛脚のトラックを捕まえてもらえるかどうか・・・。今度自分が出すときは是非試したいと思います。ありがとうございました。

• KOH_da
回答No.1

本当にヤマト便でしたか? ヤマト運輸の宅急便を、ヤマト便と書いてしまったとか。 ヤマト運輸は翌日配達の小さな荷物を宅急便、 それ以外の荷物をヤマト便というように区別しています。 ヤマト便は翌日配達ではありませんが、 複数個ですと割引がありますし、 大きさや重さなどを宅急便ほど細かく測定しません。 70kgの薪をバナナの箱6箱に詰めて、 三重県から東京まで送ったのですが、3,000円もしませんでした。 自転車よりははるかに大きくて重い荷物です。 というわけで、宅急便の取扱店ではなく、 ヤマト運輸の支店まで持ちこんだ上、 宅急便ではなくヤマト便で送ると安いのではないでしょうか。 電話で問い合わせてみてはいかがですか。 もっと姑息な手段ですと、宅配業者と契約している会社の人に頼んで、 会社からの荷物として送ってもらうという手もあります。

yuyu
質問者

お礼

ご指摘の通り、書き誤りです。 ヤマト便と言うのがあるのを全く知りませんでした。 今回は、むこうから送ってもらうほうでして、営業店まで持ち込みができそうにないのですが、次にこういうことが あれば、是非利用したいです。 ありがとうございました。