-PR-
解決
済み

「信仰のみ、聖書のみ」の意味を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97883
  • 閲覧数345
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

「信仰のみ、聖書のみ」の言葉の意味が知りたいのですが、どんな本を調べたら良いのかさえもさっぱり分かりません。
何か知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ルーテル教団の教えですね。

マルチン・ルターの宗教改革によりできた教会で「聖書のみ」「キリストのみ」「恵みのみ」「信仰のみ」を主張。信仰の基本をあらわすものとしてルター「大小教理問答」メランヒトン「アウグスブルグ信仰告白」等を重視しています。

ルターの本を読んでみるか
日本福音ルーテル教会か、日本ルーテル教団のページを見てみてはどうでしょう。
お礼コメント
hikaru98

お礼率 50% (2/4)

返事が遅くなってすみません。回答ありがとうございます!
早速図書館に行ってルターの本を探して来ます!
投稿日時 - 2001-07-05 00:51:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

無教会でもよく「信仰のみ、聖書のみ」と言ってますよ。
信仰告白で、この世的な事柄に価値を置かず、神様に向き合う姿勢を表すとき等に、そう表現することがよくありますが。
万人祭司の考え方の元になっていると思います。
よろしければ、ご質問の背景をお知らせいただけると、もう少し詳しくお答えできるかも知れません。

検索サイトで調べたら、プロテスタントの基本的な主張とありました。
宗教改革関連の文献がよいようですね。
お礼コメント
hikaru98

お礼率 50% (2/4)

遅くなってすいません。回答ありがとうございました。
質問の背景をお知らせしたいんですが、ただ「信仰のみ、聖書のみ」の言葉を
解説しなさい!と言われただけなんで私もよく分かんないですー。
でも、これから図書館に行くつもりなので宗教改革関連の文献探してみますね!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-05 00:57:57