• ベストアンサー

体脂肪が少ないと病気にないやすいですか?

女性では、何%くらいの体脂肪がいいのでしょうか? 体脂肪が少ないと、病気になりやすいですか? 栄養をちゃんと摂ってて、運動して筋肉があれば、体脂肪が少ない方が健康的ってイメージがあるのですが。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7412
noname#7412
回答No.3

健康体重はBMI22で、そよれよりも太っても痩せても病気になる確率が高くなると、テレビなどで解説する人がいますが、これは間違いです。BMIが大きくなると羅病率が高くなる病気は多いのですが、ある人が体重を減らした場合に羅病率が高くなる病気は見当たりません。ですから、体脂肪を減らしても病気になりやすいということはありません。 マラソンの高橋尚子選手の体脂肪率は8%ですが、病気になりやすいようでは世界マラソンに参加できません。 ただし、体脂肪率は女性の生殖機能に影響を与えます。一般に体脂肪率が22%を切ると、生理不順になる女性が増え始め、10%以下ではほぼ全員が生理不順になります。これは、栄養状態が生殖に適さなくなったと生殖機能が判断するためです。そのような状態ではホルモンバンランスが変わり、更年期症状様の体調不調が起こりがちになります。 運動して筋肉があれば、体脂肪が少ない方が健康的ってイメージがありますが、運動選手に生理不順の人が多いのも事実です。ですから、運動でしなやかな筋肉をつけ、体脂肪率22%以上をキープするのが理想だろうと思います。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m とてもわかりやすい説明でした。納得しました。

その他の回答 (3)

• skp
回答No.4

医学的なことはわかりませんが、私個人のことです 体脂肪は17パーセントです。 生理が始まった中学生のときから常に決まった周期30日できます。最近は年のせいで28日から26日と短くなってきましたが。更年期障害はまだ感じられません。 栄養はそこそこ摂っています。いい物(高いもの)は 訳あって?食べません(食べられない)ので普通のものばかり。 病気はしない、風邪ひかない。(冷えないように気をつけています) 40代半ばですが、とっても元気っていうわけでもなく普通に元気です。 思うに、体脂肪は関係なくて、悪いものを摂取しないからだと思います。タバコとお酒を飲みません。 お酒はお正月くらいですね。 体脂肪は高いならともかく、低い分には、病気になりやすいということはないのではないでしょうか? もっとも、私よりさらに低い10パーセント以下の女性は月経がどうなってくるのでしょうね?

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m 体験談ありがとうございます。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

あぁ、ニュースが古くなって削除されちゃったからうろ覚えで申し訳ないんですけど… スポーツ選手は筋肉をつけてますから、体脂肪率ひくいですよね?個人差はありますが、だいたい10%台前半の方が多いようです。 この方達と同年代の普通の女性を比較した場合、月経異常の人の割合が、スポーツ選手の方が何割か高いそうです。また、スポーツ選手が引退して体脂肪率を20%近くまで上げた場合、月経異常の割合は普通女性とほぼ同じ割合まで改善するそうです。 で、どのくらいがいいかというと、やはり20%前後がベストみたいです。女性ホルモンの関係もありますし、普通に生活してれば胸やお尻に脂肪がつくの当然ですからね…。多すぎてもイケナイけど少なすぎもイケナイ。ほどほどに、ってコトで…。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m ホルモンの関係があるんですね。

• timeup
回答No.1

>体脂肪が少ないと病気にないやすいですか? ⇒直接的にはNOですが・・・・。 これは年齢的なものと、体質的なもの、遺伝的なものなどで違ってきますし、このごろでは細胞内の共生体の種類と数も関係する様に考えられています。 で、体脂肪は健康なときは少なくても良いのですが、イザと言う時に必要なのです。 日常的な場合: 日常的に外界から各種ストレス、微生物から化学物質や宇宙からのものなどなどの攻撃が有るのですが、それらを自動的に治すシステムが有るのですが、其れのエネルギー源としても重要です。 細胞が若いときは少なくても、元気なので何とかしのげますが・・・・まあ、それも20歳か30歳までです。 非常に重症の場合: 経口栄養摂取が出来ない様に成ったときには、自然環境下の場合は、これだけが頼りですし、現代医学の恩恵下でも基礎代謝量程度しか投与が出来ないので、なかなか回復まで手が回らなくなってしまいます。其のときに活躍します。 女性はかなりの高齢でもしっかりと溜め込んでいますから、男性よりもシブトイ(^_^;事の<一つ>の原因なのです。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m