• ベストアンサー

体脂肪が少ないと病気にないやすいですか?

女性では、何%くらいの体脂肪がいいのでしょうか? 体脂肪が少ないと、病気になりやすいですか? 栄養をちゃんと摂ってて、運動して筋肉があれば、体脂肪が少ない方が健康的ってイメージがあるのですが。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7412
noname#7412
回答No.3

健康体重はBMI22で、そよれよりも太っても痩せても病気になる確率が高くなると、テレビなどで解説する人がいますが、これは間違いです。BMIが大きくなると羅病率が高くなる病気は多いのですが、ある人が体重を減らした場合に羅病率が高くなる病気は見当たりません。ですから、体脂肪を減らしても病気になりやすいということはありません。 マラソンの高橋尚子選手の体脂肪率は8%ですが、病気になりやすいようでは世界マラソンに参加できません。 ただし、体脂肪率は女性の生殖機能に影響を与えます。一般に体脂肪率が22%を切ると、生理不順になる女性が増え始め、10%以下ではほぼ全員が生理不順になります。これは、栄養状態が生殖に適さなくなったと生殖機能が判断するためです。そのような状態ではホルモンバンランスが変わり、更年期症状様の体調不調が起こりがちになります。 運動して筋肉があれば、体脂肪が少ない方が健康的ってイメージがありますが、運動選手に生理不順の人が多いのも事実です。ですから、運動でしなやかな筋肉をつけ、体脂肪率22%以上をキープするのが理想だろうと思います。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m とてもわかりやすい説明でした。納得しました。

その他の回答 (3)

  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.4

医学的なことはわかりませんが、私個人のことです 体脂肪は17パーセントです。 生理が始まった中学生のときから常に決まった周期30日できます。最近は年のせいで28日から26日と短くなってきましたが。更年期障害はまだ感じられません。 栄養はそこそこ摂っています。いい物(高いもの)は 訳あって?食べません(食べられない)ので普通のものばかり。 病気はしない、風邪ひかない。(冷えないように気をつけています) 40代半ばですが、とっても元気っていうわけでもなく普通に元気です。 思うに、体脂肪は関係なくて、悪いものを摂取しないからだと思います。タバコとお酒を飲みません。 お酒はお正月くらいですね。 体脂肪は高いならともかく、低い分には、病気になりやすいということはないのではないでしょうか? もっとも、私よりさらに低い10パーセント以下の女性は月経がどうなってくるのでしょうね?

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m 体験談ありがとうございます。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

あぁ、ニュースが古くなって削除されちゃったからうろ覚えで申し訳ないんですけど… スポーツ選手は筋肉をつけてますから、体脂肪率ひくいですよね?個人差はありますが、だいたい10%台前半の方が多いようです。 この方達と同年代の普通の女性を比較した場合、月経異常の人の割合が、スポーツ選手の方が何割か高いそうです。また、スポーツ選手が引退して体脂肪率を20%近くまで上げた場合、月経異常の割合は普通女性とほぼ同じ割合まで改善するそうです。 で、どのくらいがいいかというと、やはり20%前後がベストみたいです。女性ホルモンの関係もありますし、普通に生活してれば胸やお尻に脂肪がつくの当然ですからね…。多すぎてもイケナイけど少なすぎもイケナイ。ほどほどに、ってコトで…。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m ホルモンの関係があるんですね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>体脂肪が少ないと病気にないやすいですか? ⇒直接的にはNOですが・・・・。 これは年齢的なものと、体質的なもの、遺伝的なものなどで違ってきますし、このごろでは細胞内の共生体の種類と数も関係する様に考えられています。 で、体脂肪は健康なときは少なくても良いのですが、イザと言う時に必要なのです。 日常的な場合: 日常的に外界から各種ストレス、微生物から化学物質や宇宙からのものなどなどの攻撃が有るのですが、それらを自動的に治すシステムが有るのですが、其れのエネルギー源としても重要です。 細胞が若いときは少なくても、元気なので何とかしのげますが・・・・まあ、それも20歳か30歳までです。 非常に重症の場合: 経口栄養摂取が出来ない様に成ったときには、自然環境下の場合は、これだけが頼りですし、現代医学の恩恵下でも基礎代謝量程度しか投与が出来ないので、なかなか回復まで手が回らなくなってしまいます。其のときに活躍します。 女性はかなりの高齢でもしっかりと溜め込んでいますから、男性よりもシブトイ(^_^;事の<一つ>の原因なのです。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 体重は減るが体脂肪が減らない

    10キロ程体重が減りましたが その頃と体脂肪率が変わっていません。 これではダイエットに成功しているとはいえませんよね…。 病気になり5キロ減り 残り5キロは健康状態回復の為の運動で減りました。 体脂肪率が減らないということは 筋肉が落ちているのでしょうか。 体脂肪を減らすにはどうすればいいでしょうか。

  • 体脂肪を減らしたいのですが・・・

    28歳女性:164cmで52キロ弱ありますが、 体脂肪率が25%もあります。。。 なんとかして体脂肪を20%くらいにまで減らしたいのですが、具体的に どのような運動をしたら良いでしょうか?? もともとあまり激肥りはしないものの、筋肉がつきにくい体質です。 改善したくてもなかなかうまくいきません。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです♪

  • 体脂肪を落とすには何をしたらいいでしょうか?

    こんにちは。 体脂肪を効率よく落とすにはどうしたらいいかアドバイスいただければうれしいです。 年齢:33歳 性別:女 身長:154cm 体重:47kg 多分上記だけだと平均的な数字なのかも知れませんが 体脂肪率がなんと29%もあります。 普段の食事の量は少ないのですが、全く運動をしません。 運動神経が極めて悪い上に、身体もカチカチです。 運動はかなり苦手でなかなか長続きしません。 昔ジムの体験レッスンに行って筋肉量を測ってもらったことがあるのですが、 トレーナーが絶句するほどの筋肉のなさでした・・・。 体重を減らしたい、というより体脂肪を落としたい方が強いので、 こんな私にどんな運動をすればいいのかなど、 アドバイス頂ければとても嬉しいです。 ※注意 健康食品、ダイエット食品とかに頼る気は一切ないです。

  • 女性が健康的に体脂肪率9%以下にする方法・・・?

    女性が健康的に体脂肪率9%以下にする方法で 食事の量を減らす以外で何かありますか?っていうか、 食事はちゃんとしっかり食べた上での方法なのですが、 普通の食事がしたいです・・・ プロテインを食べるのが食事療法としては一番効果的だと思いますが、 炭水化物や脂肪などを食べていても、 激しく運動すれば、女性でも体脂肪9%以下になることは 充分に可能といえるのでしょうか? また、激しい運動とは逆に、 ほとんどプロテインだけを食べて 適度な軽い運動でも可能なのでしょうか? プロテイン&激しい運動(筋トレ) ではなく、 激しい運動のみか、 プロテインだけ食べる軽い運動か、 詳しく知っている方 お願い致します。 女性は元々の体質があるので、 筋肉なしで体脂肪9%以下は難しいし危険だと思います。 ダイエットではなく、基本的には筋肉ということになると思いますが、 とにかく 健康的に体脂肪率9%以下になる方法を知りたいです。(女性でも) 宜しくお願いします。

  • 体脂肪を落としたくない!

    世の中「痩せる」「体脂肪を落とす」「ダイエット」の 情報はあふれていますが、その逆はどうすればいいのでしょう? こんなこというとムっとする方もいるかもしれませんが、 私は子供の頃からかなり痩せ型で、もう少しふっくらしたいというのが悩み。 体を動かすのが大好きで、走ったりするのも好きなんですが、 体脂肪が落ちるのが怖くて思い切り運動できない・・・。 (体脂肪が落ちたら、女性らしい体が保てない・・・) たんぱく質も結構食べているし、甘いものも大好きなのですが。 ちょっとムチっとした女性をしたら羨ましくてならない! 体脂肪を落とさず運動する、運動しても脂肪が減らない方法はない?

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ

  • 筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

    筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

  • 体脂肪の減らし方を教えてください。

    体脂肪の減らし方を教えてください。 30代前半女です。 現在の体脂肪は28%です。 22%~24%に体脂肪を減らしたいと考えています。 一番は筋肉をつけて脂肪を減らすことでしょうか? 筋肉をつけることによって体重が増えると思うので、現時点では体重は気にしていません。 体力もないので(すぐに疲れます)体力づくりもしたいと考えています。 運動(室内でできるもの)や食事で効率がいいものを教えてください。 いろいろ調べましたが、情報がありすぎて困惑しています。 半年後ぐらいに希望の体脂肪になれるようにしたいです。 回答お待ちしてます。

  • 体脂肪率と体重

    私152センチ45.8キロと体重は割とあるのですが、体脂肪が20パーセントと平均的でbmi値のイメージと見合いません。 普段全然運動もしてないのに筋肉の重さの比重が高いという事なんでしょうか? 人にも運動やってた?とかがっちりしてると言われます。 無駄に筋肉太りする筋肉を取るにはどうしたらいいのか教えてください

  • 体脂肪

    35歳女性です。BMIは21と標準なのですが、体脂肪率が30%あります。 筋肉を増やすと基礎代謝が上がるので脂肪が燃えやすくなるといいますが、経験上、筋肉を増やすのは難しいので、筋肉を増やすことより、体脂肪を減らすことに重点を置きたいと思っています。 「確実に」をキーワードにがんばっていきたいので、即効性は求めません。お勧めの体脂肪撃退方法を教えてください!