• 締切済み

モデムが検出されません。

2,3ヶ月、ホームページを見るためインターネットへの接続と切断を2,3回繰り返していたら接続する時に「コンピューターからモデムが検出されません。TAの電源が入っていないか、モデムを再インストールしてください。」と出てきて接続できなくなりました。それで再起動してみると接続は出来るのですが2,3回接続と切断を繰り返すと同じメッセージが出て再起動しないと使えません。 PCはNECでTAはNECのワイヤレスシリーズの親機がAterm50/Dで 子機がAtermRS20(W)と言うものを使っています。 一応NECさんに問い合わせたところ下記のように言われました。 1.そのメッセージが出たら一度コンセントを抜いてまた差し込んでから接続をしてみる。 2.電波の入りが悪いかもしれないので親機と子機を移動してみる 3.TAのバージョンアップをしてみる。 一応3つともやってみましたが効果はありません。とりあえずインターネットに接続できるのでいいのですが常時接続ではないので接続しっぱなしという訳にはいかないので何かいい方法があれば教えてください。

noname#5408
noname#5408

みんなの回答

noname#1144
noname#1144
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 お使いのPCとTA(親機)はUSBで接続されていますか?  私の場合、PC(NECのノート型)と周辺機器(マウス、TA、プリンタ)をPCのUSB端子から接続していたのですが, (1)インターネット接続しようとしても、azisaiさんの場合と同様の  エラーメッセージが出て接続できない。 (2)プリンタ使用時(印刷中)に突然プリンタが認識されなくなる。 といったトラブルを体験したことがあります。  TAやプリンタをUSB接続するために必要な消費電力が、PCのUSB端子から供給される電力よりも大きかったことが原因のようです。  「市販のACアダプタから電源供給されるUSBハブを購入」して各周辺機器を接続しなおしたところ、上記のトラブルは無事解決されました。 参考にならなかったらごめんなさい。

• batyo
回答No.1

PCはワイヤレスでつなげている場合接続を電波で行っているので PC上で切断してもタイムラグでTA側では回線を切断してないときが あります。 したがって、短時間で切断と接続を繰り返すと接続状態の時に また接続の命令を出す事になります。 切断した後少し時間を置いてから再接続をしてみてはいかがでしょうか? TA側のランプ等で再接続の時間を計ってみて下さい。