• ベストアンサー

NS-1のエンジンについて

友人のNS-1が中古で購入してから1週間くらいしかたっていないのにエンジンのかかりが悪いそうで何回かキックしてようやくかかるそうです。 これはバッテリーが弱ってるのでしょうか? それとも別のところにトラブルがあるのでしょうか? 代理で質問しているので詳しい状態はわかりませんがよろしくお願いします。

  • RZ50
  • お礼率82% (42/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

キックで始動する際に良く見られる間違った方法として、キックするのと同時にスロットルをいっぱいに開けてしまっている例を良く見かけます。キックペダルやセルモーターでエンジンに与えられる回転数はあまり高くないので、この状態でスロットルを開きすぎると、キャブレター内部での空気の流速が小さくなりすぎて、空燃比が大きく狂う原因になります。そのため掛が悪くなるというのはある意味で当然であるといえます。 正しい始動方法はエンジンが冷えていればチョークバルブを閉じ、スロットルは全閉または1/4から1/3程度開いた状態で固定しキックによりスタートします。エンジンが温まった状態ではチョークバルブを開いた状態にする以外は同じです。 バッテリーについては始動性に直接関係があるとは思えません。この車種ではマグネト式のCDIを使用していますので、点火系統に供給される電力はバッテリーとは無関係で、エンジンに直結されたマグネット発電機の専用のコイルによって発生させた電力を使用しています。したがってバッテリがついていなくても点火系統は動作します。バッテリーについては他の電装品が正しく動作していれば問題無いと考えてよいでしょう。

RZ50
質問者

お礼

詳しい説明から正しい始動方法まで丁寧にありがとうございます。 買ったときにショップの店員さんから1通りの事を教わったらしいですがもしかしたらスロットルをいっぱいでしてるかもしれないので聞いてみます。 電装系は問題が無いそうなのでバッテリーは大丈夫そうですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

>何回かキックしてようやくかかるそうです。 スターター(チョーク)引いてますよね? 正しいセッティングだとチョーク引かないとこのエンジンは数十回位のキックではかかりません。 なんかメーカーの標準セッティングは燃料濃い目になっているようで、冷えた状態でチョーク引かなくてもこの季節だと十数回くらいキックするとかかるみたいですが、本来はそれじゃ燃料濃過ぎです。 きちんと整備/セッティングされているNS-1だったら、正しい始動方法でキック2~3発でかかるなら正常だと思います、特に街乗り用だと燃料薄めに調整するので3~5発始動でも正常ではないでしょうか。 整備はしっかりされているものとの仮定ですので、もし整備に疑問がある場合は、既に出ている回答を参考になさってください。(NS-1だともうだいぶ古いし…) 蛇足 既に出てますが、NS-1はマグネット点火なのでバッテリーがいかれてても始動はします。 ただ、へたったバッテリーつけておくと燃費が悪化するよな感じがしますので、へたってたら交換するなりバッテリーレスキットつけるなりすると良いと思います。

RZ50
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 どおやら2~5回のキックは当たり前のようですね。 最初のセッティング燃料が濃いと言うのは初めて聞きました。参考にしたいです。 回答ありがとうございました

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.4

とりあえず、プラグは新しいんでしょうか? (中古、の状態によりますけど、高いパーツじゃないのであんまり頑張らずにさっさと交換するといいと思います) 停止しているときにコックをOFFにしているのなら、 ONにしてからしばらく待たないとガソリンが行き渡らないのでキックしてもかかりません。 あと、キックするときアクセル全開は他の人も書いてますが、間違いですので要チェックですね。 エンジン止めるときにスロットル煽ってからって人もいますが、やらないほうがよさそうです。 あと、「キック一発」とよく言われますが、 完全に停止状態からの始動なら、 キック数回程度は許容範囲ではないでしょうか?

RZ50
質問者

お礼

プラグですか!交換したかは未確認ですがジョップに並んでるときにトラブル無くエンジンがかかったので多分未交換だと思います。 スッロトル煽ってからのエンジン停止はたまに自分もしたことがあるのでこれからは気をつけます。 キック数回程度なら確かに許容範囲かもしれませんね。 回答ありがとうございました

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

スロットル開いてませんか? 取り敢えず、かぶってそうだから、燃料コックをOFFにしてスロットル全開で数十回キック。 でONにして、チョーク引いて、上死点探してスロットルを閉じて思い切りキック。

RZ50
質問者

お礼

かぶってると言うのはこうゆう状態のことでしたか! 自分はてっきりエンジンが冷えているときにフルスロットルをしてエンストすることだと思っていました。 ところで上死点と言うのはキックをゆっくり下ろしていき重くなったところが上死点と言うのでしょうか? ちょっと勉強不足でわからないです。 アドバイスありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

CDI点火だから、バッテリは関係ないよ。 明らかに他のところです。 だけど、バッテリはちゃんとしたものを載せよう。 エンジンが動いているとき発電した電気を貯めるバッテリがないと、電装が壊れます。

RZ50
質問者

お礼

CDI点火はバッテリーと無縁でしたか! 自分も友人も初心者で知識がまったくないので参考になります。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • マジェ125 エンジン

    購入して3、4年 走行2500ぐらいなのですが、毎日乗らないせいかエンジンの掛がすごい悪いです。 セルはバッテリーがあがっているためキックで掛けていますが何十回と蹴っています。バッテリーを変えてもすぐあがってしまう為、変えていません。 できるだけ安くて改善方法ありましたら教えてくださいお願いします。

  • エンジンのかかり

    最近愛車のスーパーカブ(50cc、セル無し)のエンジンの かかりが悪いです。前はキック一発でかかりましたが、 最近は5回くらいキックします。オイル交換もしてるし グリスアップもしてます。ただ考えられるのは バッテリーかなと思います。セル無しで夜も走らないので もうかれこれ4、5年間はバッテリーをいじってません。 やはりバッテリーでしょうか?

  • エンジン始動関係

    2ヶ月程前に中古のジョグ(6000km弱)を買った原付超初心者なのですが、いくつかトラブルがあるのでそれぞれ対策をご教授頂けないでしょうか? 1.買った時に店でバッテリー交換してもらったのですが、乗り始めて3日程ですでにエンジンのかかりが悪くなってしまいました。調子が良いときは一発でかかるのですが、悪い時は、「キュルルル」とはいうものの、30秒位押しっぱなしを何回かやってやっと掛かる状態です。天候等にはあまり依存してないような気がします。 2.一週間前に初めて起きたのですが、信号待ちの時にエンジンがとまってしまいました。しょうがないので歩道に入り、四苦八苦しながらなんとかエンジンをかけました(恥ずかしかった…)。今のところ一度しか起きていませんが、大通りを走る時不安になります。 3.実はキック始動というものを今日初めて知りまして(恥) 昼間スタンド立てた状態で試したんですが、キックする時に多少アクセルを回しながらやると、回さない時よりも割とエンジンが掛かり易いような気がしたんですがこれは方法的にマズいんでしょうか? あと、セルによる始動の場合においてもこの方法(この場合はもちろん発進しない程度の強さですが)はマズイのでしょうか? 以上です。宜しくお願いします!

  • 原付のエンジンのかかりが悪くて・・・

    JOGアプリオIIのバイクなんですけど エンジンのかかりが悪くて疲れます・・・ セルでかからない時にキックでエンジンかけてたんですけど 最近はキックでもかかりが悪いんですけど なぜなんでしょうか? バッテリーが弱ってるとか関係あるんでしょうか? 是非教えてください。

  • キックでエンジンがかかりません

    中古のKSR-1を買ったんですが、ある日突然キックではエンジンがかからなくなってしまいました。押しがけを何回してはじめてかかります・・・・。暑い昼間ならかかるときもあるんですが・・・。押しがけしたときでもエンジンがかかってアクセルを吹かしてもすぐにとまってしまい、2か3回やってかかります。エンジンがあったまってればキックでもかかるんですが・・・。いったい何が原因かさっぱりわかりません。プラグもバッテリーも新品です。お店にもっていければいいんですが・・・しばらくいけそうな時間がないもので・・・・・・・。

  • エンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

    ホンダのディオ7年くらい前の物です。  エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。  でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。  プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。 完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。 このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。 ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 2スト エンジンがかかりにくい

    初めての質問なので多々の失礼があるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 RMX250(混合給油式のレーサーを公道仕様にしたもの)に乗っています。 エンジンの始動でキック50回以上でもエンジンがかからないことがあります。(セルはありません) この状態の時は何回やってもかかりません。 スロットル開閉、チョーク、などなどいろいろかけ方を試すものの無意味です。 押しがけではエンジンがかかるのですが、かかりがいつもより悪いです。 日を変えてエンジンをかけようとするとキック5回ぐらいでかかり、その後は快調に動きます。 ※バイク屋に修理に出そうと思っても次の日には直っているので困ってます。 下記はエンジンがかからない時の情報です。 ・エンジンオイルは"Honda ULTRA GR2"と"ZOIL"の混合したもの。 ・ガソリンとエンジンオイルの混合比は50:1。 ・前日まで走行。 ・バッテリーの電圧は未確認。ですが、プラグからの火花はでていました。 ・キャブ(O/H済み)は問題ありません。 中古で購入した半年前からの問題なので半分あきらめているのですが、 なにか対策があればご教示お願いいたします。

  • 原付バイクのエンジンがかかりません

    2年程前に中古でスクーピーの原付バイクを購入しました。 三日間程バイクに乗らず今朝乗ろうとしたらエンジンがかからない状態です。 キックでエンジンをかけてもかかりませんでした。 これはバッテリーの問題でしょうか? やはりバイク屋に持って行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 原付のエンジンがセルで始動しなくなった・・・

    ホンダのDioに乗っていますが、少し前に別のバイクを購入したために約2週間ほど放置していました。 でもあまり放置するのもよくないと聞いたので約2週間ぶりに少し乗ることにしました。そしたらセルを何回か押さないと始動しませんでした。 そのまま買い物に出かけ、さあ家に帰ろうとセルでエンジンをかけようとすると全然かからない・・・。仕方なくキックすると1発でかかりましたが・・・。 そしてその1週間後の今、「乗らないにしてもたまにはエンジンかけて見た方がいいのではないか」と思い、庭でセルでエンジンをかけようとしましたが、またしてもかからず・・・6~7回キックしてようやくかかりました。 これは何か悪くなってしまっているのでしょうか? ・放置期間は2~3週間 ・ライトやウインカーはちゃんと点きます ・9月末に購入した店で無料点検に出した際オイルを入れてもらったので、(エンジン?)オイルがなくなっているということはないと思います ・中古で購入した04年型ですが、状態は悪くないはずです。走行6500km 金欠なので余計な出費はしたくないのですが、これは近所のバイク屋に持っていかないとだめでしょうか? 素人のためよくわかりません。 それと、しばらく乗らない場合はどうしたらいいのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • NS50Fのエンジン

    オークションでNS50Fを落札しましたが、どうやら個人が組み立てた物で今はエンジンに不調があるそうです(前までは大丈夫だったようです)。 その状況を聞くと『日曜までエンジンかかりましたが一昨日かぶらせてしまい現在もかぶっておりエンジンかかりません。プラグ交換で治るのではないかと言われました。プラグをプラグホールから外してキックをすると火花が飛びます。一瞬エンジンかかるのですがゴボゴボ言ってアクセルをあおっていないとエンストしプラグがかぶってしまいます。それまでめちゃめちゃ好調に走っていたためそのあたりの清掃とか、プラグ交換で直るとは思います。』といわれましたがこの状況を聞いてみなさんは直りそうと思いますが? 自分はほんとに初心者なんてどうか教えてください。お願いします。長文になってしまって申し訳ありません。