• ベストアンサー

化粧って絶対しなくちゃダメ?

6697の回答

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

男性の立場から一言。 化粧をしないならそれでいいことだと思います。 それはそれで、ちゃんと清潔な服装、ヘアーで自己主張されるのは立派だと思います。何も人がするから、といったのではなく主義主張がはっきりしているので好感は持てます。 でも、私の周りに化粧しないが、身の回りのことにも無頓着で、不潔とまでは行かないまでも、あまり気にしない人がいますが、これはどうかと思います。 化粧しなくても、素敵だと思う女性は、白い襟元に耳にキラリとダイヤの(ジルコで十分)ピアスが光る、靴はちゃんとみがいて汚れていない。など。 化粧もしないが、靴はいつも片ちびでほこりだらけ、頭は寝癖なんていただけません。 前の方も言っておられるように、当面、紫外線だけはブロックされたらどうですか。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。男性の方から回答して頂けるとは思っていなかったので驚いています。 身だしなみが大事なんですね。これは男女関係無く…。 化粧しなくても素敵だと思われるようになりたいですね。

関連するQ&A

  • 化粧はしなくちゃダメ?

     私は19歳です。去年はきちんとファンデーションをぬって、マスカラをつけて・・・という風に、きちんと化粧をしていたのですが、だんだん化粧が面倒になって、今はまったく化粧をしていません。日焼け止めも塗っていません。それでもみんなから「肌綺麗だね~」って言われるし、私としては化粧なんてずっとしなくてもいいのでは・・・と思うのですが、某化粧品コーナーの方は「化粧しないと紫外線のダメージとか受けるので、した方が良いんですよ」といいます。しかし友達は「化粧するのは肌によくないって聞くよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?回答宜しくお願いします。ちなみに、今は洗顔は朝1回で、洗顔後は化粧水と乳液をつけています。

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肌がすごく弱いんです・・・。

    28歳なんですが・・今までファンデーションをつけた事がありません(>_<)面倒なのではなくて、荒れるんです(>_<)口紅をつけても唇にブツブツが出来るし、日焼け止めをつけたら目が腫れる始末(>_<)最近「ちふれ」の化粧品なら何とか使えるようになり、ファンデーション、化粧水や乳液も「ちふれ」の物を使用しています。やっぱり、多少肌荒れしてでもファンデーションはつけるべきでしょうか?つけないと、しみができると聞いて不安になっています。

  • 基本中の基本・化粧の順番は?

    入社を機会に化粧をしなければならなくなりました。 大学時代もまったくメイクをしておらず、洗顔後に 化粧水→乳液→日焼け止めという程度です。 ファンデーションや眉の部分、口紅などいろいろと あると思いますが、どういう順番で化粧をしていけばいいのかすらよくわかりません・・。 化粧水→乳液→ファンデーションかな~と思っていましたが友達がベースを作ってから!とか言っているのを聞いて きちんとした知識を身につけたいと思っています。 基本的なメイクの順番・仕方・準備するメイク道具など 教えてください。

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • 日焼け止めを塗るタイミング

    朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか? 私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・ 乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

  • 化粧水、乳液はした方がいい? しない方がいい?

    私は化粧をしないのですが、洗顔後の化粧水、乳液はつけた方がいいのでしょうか? 色んなところで化粧水や乳液は将来のためにした方がいい、という話と 若いならしなくてもいい、むしろしない方がいい、という話を聞いて混乱してます。 ちなみに今までは洗顔だけで、化粧水などをつけていませんでした。 日焼け止めを塗るようになったのも最近で、肌に関する知識などはゼロに近いと思います。 年齢は10代後半なのです。

  • 日焼け止めは肌にダメージを与えますか?

    ふと思った疑問なのですが、 お化粧をしたまま寝てしまうのは肌にものすごいダメージを与えるといいますよね? でも、お化粧水や乳液などは、お肌の為に寝る前の洗顔後につけますよね? では、日焼け止めはどうなのでしょうか? ファンデーション同様肌にダメージを与えますか? それとも化粧水、乳液と同様の扱いなのでしょうか?

  • 化粧について。

    高校になってから ちょっとずつ化粧を し始めているんですが 秋ぐらいから肌荒れが 少しあるので できるだけファンデーションとかは やりたくないんです。 でもファンデーションしないと シャドウがきれいに ならないって聞くので‥ 目のとこだけファンデーションを 塗るとかも変ですよね(x_x;) なにかアドバイスお願いします。 あと、日焼け止めも 肌に良くないんですか? 良い落とし方とかも あったらお願いします(>д<)