• ベストアンサー

化粧って絶対しなくちゃダメ?

28歳です。私は全く肌の手入れをしていません。朝の洗顔は水だけですし、夜は石鹸(しかも純石鹸といわれるもの)で洗うだけ。ファンデーションはおろか、化粧水、乳液さえ持っていません。日焼け止めもつけないことが多いです。今まで肌荒れとかトラブルが無かったのでこの先もずっとこのままでいいかと思っていました。でも最近、会社の先輩に“今のうちに手入れをちゃんとしとかないと10年後がこわいわよ~”と言われました。やはり何かしておかないとだめですか?。 1~2回化粧をしてもらったことがありますが、すっごく気持ち悪かった記憶があります。もしかしたら高校生の頃、“買ってはいけない化粧品”という本を読んだ影響が大きいかもしれません あ、でも最近口紅だけはつけ始めました。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiakky77
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.16

気を悪くされたらごめんなさい。私個人が思ったことを率直にかきます。 スキンケアは個人の好みの問題ですのでkuzeさんのお好みでいいと思います。 kuzeさんはファッション、ヘアメイクに興味をお持ちですか?自分に他人とは違う魅力がおありになると思いますか?個性を売りにするお仕事(俳優、芸術家など)をなさっていますか? 極端な言い方になりますがこのことに一つでも当てはまらないのなら化粧したほうがよいかと思います。 今まで化粧していない女性を何人か見ましたが、大抵の方は服装も髪型も興味がなさそうで、とても自分の主義で意識的に化粧をしないのではなく面倒という理由で化粧していないように見受けられました。すごくしまりがなくだらしなさそうに見えました。 ただ、化粧していなくても魅力的な人がいました。その方は身だしなみにとても気を使っていたし、話も面白く個性的でした。 化粧しなくても魅力的な人になるのは人より相当な気づかいと努力とお金が必要だと思います。それよりは人並みの化粧をしたほうが簡単だし安上がりですよ。1万円出せば国産大手ブランドの口紅とファンデーションとアイブロウは買えます。そのくらいの基本メイクだったらお化粧が上手ではなくても大きな失敗はしないと思いますよ。 あと「買ってはいけない」系の本はあくまで読み物だと思います。医学書や専門書ではないですし、過信するのは危険だと思います。

その他の回答 (15)

noname#9135
noname#9135
回答No.15

私もしなくて良いと思います。身だしなみだとも言われるけど、人を不快にしなければいいんですもん。メイクしてても人を不快にする人も山ほど居ます。 28歳で肌のトラブルを感じないのであれば、今のままで良いんじゃないですか?私は27歳からシミが出始めたので、それから日焼け止めはつけるようになりました。肌が綺麗な人は、だいたい身内も綺麗な気がするのは私だけ?お母さんはどうですか?

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.14

 ごめんなさい。「Boots」とはイギリス出身のドラッグストアです。もっとも薬はおいておらず、化粧品を中心とした美容関係の商品を扱うお店です。そこでしか扱っていないものも多く、雑誌で取り上げられていることもよくあります。  みていて大変楽しいお店なのです。私好みの怪しい薬もいろいろあって・  ちなみに私は青山表参道店しか知りませんが、都内に数店舗あると聞いています。もしお近くでしたらぜひ訪れてみてほしいお店ではあるのですが・・・。    日焼け止めのみならず、化粧品は専用のクレンジングが必要です。  日焼け止めは本当に落とさないと、10年後ではなく明日が恐いですよ。一度経験があります。いやなら日傘と帽子はかかせないかもしれません。  それに化粧品の成分表示方法についてはこの間全成分表示となりました。容器に書いてない場合、入れていた箱か説明書に明記してあるはずです。もっともみてもなにもわかりませんが、私の場合。  また、ファンデーションは本当に日進月歩です。ここ数年去年絶賛されていたものが今年は当たりまえ、もっとすごいのが出てくるという状況のようです・・・雑誌によれば。ただし私はつけていないので知りませんが。

kuze
質問者

お礼

「Boots」について教えて下さって有難うございます。 こちら(関西)ではあまり耳にしない名前でしたので、都内だけなのかもしれませんね。…ただ単に私が知らないだけだったりして(苦笑)。是非一度店内を覗いてみたいです。

  • reto
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.13

その人によるのだと思います。 化粧をしなくても綺麗な人もなかにはいますよね。 (だけど、化粧をすれば、より美人になるかな...) でも、身だしなみに一つなので、接客業 (人に会う仕事)の人なんかには化粧をして欲しい ですね。 昔、子供の頃、化粧も口紅もしていないおばちゃんが 家に宗教の勧誘に来ました。 口紅を塗っていないので、気色悪かったのを 覚えています。男性の唇の色って、そのままでも 赤味がかかっている人も多いですが、女性は そうではない場合も多いです。 歳を取ったおばあちゃんが、ほんのり口紅を塗っている 姿は可愛らしいです。女としてのお洒落したい気持ちは 素敵だと思いました。 P.S やはり、紫外線対策だけはしておいたほうがいいみたい ですね。 今は大丈夫でも、突然シミが現れたり するそうですから。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 私の仕事は接客業ではありません~。倉庫内での立ち仕事で結構埃っぽい所にいます(苦笑)。 化粧しなくても美しい人っていいですね。とてもうらやましいです。

  • lupinmama
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.12

化粧しない派から一言書かせてください 皮膚には自分できれいにしようとする力が備わっています 乾燥してきたと感じれば油分を補うように働き 暑ければ汗を出すという基本的な力があります それを無視して体ががんばろうとしているのに 先手を打って油分なりを補給してしまうと 体は怠け者になって働かなくなってしまいますよ 化粧云々と言うよりは肌が本来持っている力を 無視しないような事をしたほうが良いと思います その上で化粧しなくてはならない時は きっちりする!でいいのではないでしょうか? 肌のきれいな人は口紅だけでがらりと印象が変わりますしね! 自分の体を触ってみてください 太陽にさらされにくいおなかやお尻は すべすべしていると思いませんか? 化粧している肌と比べたら 数段きめが細かくしっとりしていると思いますよ 年配の男女の顔の皮膚を見ても 男性の方がはるかにきれいな方が多いですよ 自分の自然治癒力を存分に引き出せる肌作りを した方があとあときれいな肌になれると思うのですが・・・ ちなみに私もkuzeさん派でしたよ たま~に化粧したり口紅をつけたりすると びっくりされました

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 体が怠け者に…ですか。いい勉強になりました! TPOを弁えることが大切なのでしょうね。 そういえば腕でも日に当たることが少ない内側は白くて外よりもやわらかいですね。

  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.11

  回答ではなく、ほんの参考意見です。  私は健康食品を扱っている者ですので肌の事にも興味がありますが、日本の中で、素肌がほんとにきれいな成人女性のグループがいる場所は何処だかご存知ですか?  女子刑務所だそうです。   彼女たちは、いわゆるお化粧をすることが許されません。そして、タバコ、酒も飲めません。おまけにもっと良いことは、粗食なのです。   タバコ、酒を飲まず、良い食生活をして輝くような肌の人は、ほんの薄化粧で充分だとおもいますし、眉を剃り、厚化粧の人より断然好感が持てます。   お化粧とはあまり縁の無い男性の意見です。

kuze
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 タバコは皆無、お酒も年に数回程度ですが、食べることとなると…(笑)。これは食生活も見直したほうがよさそうですね。食べるのが大好きなので、ついつい食べ過ぎてしまいます。意志の弱さにも問題あるかな?

noname#617
noname#617
回答No.10

する必要はないと思います。 既にどなたかもおっしゃっているように、トータルな身だしなみに気を使っていれば社会的にはそれで良い訳ですから。 肌の手入れにしても、健康な肌なら純石鹸で洗うだけが一番です。 乾いてもいないのに乳液やらクリームやらをつけるのは馬鹿げています。 お化粧するのが楽しかったり、スキンケアの心地よさを感じたりしたら、時間とお金をかけるのも決して無駄ではないですけれど。 50代、60代の年配の人を見るとわかりますが、やたらと不要な「お手入れ」に執心してきた人と、そうでない人とでは、むしろ後者のほうが肌の状態が良いようです。 紫外線対策は帽子か日傘で十分でしょう。 ハーブショップで売っている「カオリン」というパウダーには紫外線反射効果があるので、「お粉」としてはたいておくのもいいかも。 ファンデ塗ると肌に負担がかかり、スキンケアも欠かせなくなります。

参考URL:
http://www.charis-herb.com/Advise.May.01.htm
kuze
質問者

お礼

有難うございます。 日傘とか帽子でさえ使っていませんでした(汗)。日焼け対策はきちんとしないと怖そうですよね。

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.9

なんだかみなさん、「したくないならしないほうがいい」とか、「しないほうがやっぱり肌にはいい」とか言ってらっしゃいますけど、そんなの女性はみんなわかってることだと思いますよ。 あんな化学物質、肌にのせるのはよろしくないと思います。でも、それはしなくてはいけないことなんです。なぜなら、みんなメイクというものをするからです。 メイクしている肌には、きちんと化粧水などをつけないと逆にお肌が弱ってしまいます。 そもそも28歳でメイクをしていないとは、どういうことですか? 同じ女性として大変恥ずかしいです。 女としての身だしなみですし、誰も口には出さないだけで、「社会人だったらちゃんと化粧くらいしろよ。常識だろ。」って心の奥で思ってますよ。女性だけでなく、男性もね。 実際、肌のきれいな友人が化粧しないで出勤したら、先輩に怒られていましたよ。 なぜ、化粧がみだしなみかというと、やっぱりきちっとみえるからですよね。いくら素肌がきれいだからといって、化粧するべき年齢の人がすっぴんで出社しては、どうでしょう? 仕事に対してヤル気がなさそうにみえますし、それにいくら個人の意見があるとしても、化粧をする=身だしなみという考えは、明らかです。 いくらきれいな肌でも、やっぱり多少のクマとかあると思うし。とくに30代近いのであれば、20歳の子より確実に肌は衰えてますよね。 確かに、化粧って嫌ですよね。肌には良くないし、くずれるし、汗かいてもバシャバシャ洗えないし。 でも、化粧したほうが、きれいな人でもよりきれいになるし、ブスな人はきれいになるし、自分をよりきれいにみせる魔法みたいな道具でもあるんですよ。 それに、一社会人ならば、「嫌なことだけれどもする。なぜなら身だしなみだから」と考えるのが普通なのではないでしょうか。

kuze
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 化粧するときっちり見えますね。 どちらかと言えば童顔で4~5歳は年下に見られることが多いのは、やはりメイクしていないせいかしら…? 心のどこかで“私みたいな不細工は化粧したって時間の無駄かも”という思いがあります。自分を磨く為にお金を使うのがどうしても勿体無くって…。ダメですねぇ。

noname#6947
noname#6947
回答No.8

こんにちは、50代の夫婦でで素肌がどっちがきれいか統計をとると80%以上で男性という解答がかえってくるそうです。お金をかけてお手入れしているのは女性なのに不思議ですよね。化粧品は100%成分を公開しているものが信用できると思います。100%公開していないのコストを抑えるためにはお肌に悪い成分を使っているからではないでしょうか?

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 100%成分表示している化粧品って少なそうですね。 やはりそういうのが普通なのでしょうか…?

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.7

 化粧品メーカーの方が雑誌のインタビューでおっしゃっていたことなので,どこまでが本当かわかりません。  ですが,30代の男女の肌を顕微鏡(?)で見ると,いろいろ手入れをしている女性の肌のほうがダメージを受けているのだとか。    幼い頃稚児行列のために化粧をしてもらって,あの肌にまとわりつく重さ,微妙な黴と重油とおしろいのようなにおい,皮膚呼吸できてないような感じ・・・。すべてがいやでした。それに,女性は会社で「化粧も身だしなみ」などと言われるというとか。だったら会社で化粧品を支給してくれてもよさそうだと思いませんか?  化粧がいやだったらしなくてもいいと思います。雑誌など好きでよく見ますがあまりにも高いものですからしないほうが経済的ですしね。  してみたいというのならマスカラと眉を整えることからおすすめします。つまり,顔がはっきり劇的に変わるからです。日本人ならこのどちらも薄めなはず。それにファンデーションほど塗る面積が多くなくて済むので,つけているという感じもあるていど少ないはずです。  まず、化粧品カウンターではなく「Boots」などで予約しメイクしてもらってみてください。プロに任せるのです。きちんとまつげをカールしてもらい、長く伸びるようにマスカラをぬって薄くアイライナーもひいたらきっと「ええっこれが自分?」という顔に驚くと思いますよ。失礼ですが。  もし、そういう変化のほうに心が動くようなら、そのうち「目の下のクマけしにコンシーラーが・・」とか、「今日は唇をぷっくり見せるたいからグロスを」などだんだんエスカレートしていくのではないでしょうか。    しかし、肌のお手入れに関しては安価なもの、自家製なものもあるので凝っても害はないと思います。少なくとも化粧品業界では紫外線についてはファンデーションで隠したほうが老化は少ないと言っています。あっ。肌の酸化をふせぐというファンデーションがあるそうですね。名前を忘れてしまったのですが・・。そういうのもいいかも。化粧品はつけたらそれに対応するものできっちり落とさなくてはなりません。紫外線散乱剤の入っている日焼け止めは特に。  「10年後がこわい」と忠告されたそうですね。確かに現在ではそういうことになっています。60代で、それまで毎日手入れをしていた方とそうでない方の写真を見ましたが、ものすごくはっきり(20歳ぐらい)違って見えました。  でも、10年後はもしかしたら安価にしみ・ホクロ取りができる時代になっているかもしれないですよ。どうなるかはわかりません。10年後、化粧品の害が叫ばれるようになって今とはまったく違った事が言われているかもしれない。  ただ、いやいやつけては効果半減お金の無駄ということだけが今はっきり言えることではないかと思います。メイクや肌の手入れは確かになれない人には嫌なものだと思います。でも多くの人が夢中になるものでもあるのです。  今までされたことがないのなら、まず鏡の中の自分の顔を明るいところでじっくりごらんになってみてください。いろんな発見があることと思います。いろんな角度、いろんな表情を作って見て、気になる事はありましたか?  しわ・シミ・毛穴など。あったらそれに合わせたものを試してみてはいかがでしょうか。ものは試しに。  化粧が主な雑誌としては「up」「VOCE」「KIREI」などがあります。お友達のどなたか一人はこういった雑誌を持っているはず。なくても大きな図書館にはおいてあることがあります。ぜひごらんになってみてください。楽しいこともあるかもしれませんよ。

kuze
質問者

お礼

色々と教えて下さって有難うございます。 目元に手を加えるだけでそんなに印象が変わるものなのですか?自分ではいじったことなくて…。 日焼け止めもちゃんと落とさなくてはいけないんですね。 ほったらかしでしたわ。勿論、体洗った時に落ちてるとは思いますが。 自分の顔を鏡でよく見ることも大事なのですね! 追伸:ところで「Boots」とは何でしょうか?お店の名前ですか?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

もう医学的?見地からは回答が出そろってるので、ちょっと違う観点から。 その年ごろですと、そろそろ顔や風貌なんかだけじゃなくて、人間的な魅力が満ちてくる頃ではないでしょうか。 顔やお肌はいずれは枯れるでしょうけど、人間的な魅力は、しわくちゃのおばあちゃんになっても残りますよ。 そういう部分を磨けば、きっと一生魅力的な人でいられると思います。(^^ゞ

kuze
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 人間的な魅力とは外見だけでなく、内面からも滲み出てくるものなのですね。私の周りにも素敵な女性がいます。あんな風になれたらいいなと思いますね。

関連するQ&A

  • 化粧はしなくちゃダメ?

     私は19歳です。去年はきちんとファンデーションをぬって、マスカラをつけて・・・という風に、きちんと化粧をしていたのですが、だんだん化粧が面倒になって、今はまったく化粧をしていません。日焼け止めも塗っていません。それでもみんなから「肌綺麗だね~」って言われるし、私としては化粧なんてずっとしなくてもいいのでは・・・と思うのですが、某化粧品コーナーの方は「化粧しないと紫外線のダメージとか受けるので、した方が良いんですよ」といいます。しかし友達は「化粧するのは肌によくないって聞くよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?回答宜しくお願いします。ちなみに、今は洗顔は朝1回で、洗顔後は化粧水と乳液をつけています。

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肌がすごく弱いんです・・・。

    28歳なんですが・・今までファンデーションをつけた事がありません(>_<)面倒なのではなくて、荒れるんです(>_<)口紅をつけても唇にブツブツが出来るし、日焼け止めをつけたら目が腫れる始末(>_<)最近「ちふれ」の化粧品なら何とか使えるようになり、ファンデーション、化粧水や乳液も「ちふれ」の物を使用しています。やっぱり、多少肌荒れしてでもファンデーションはつけるべきでしょうか?つけないと、しみができると聞いて不安になっています。

  • 基本中の基本・化粧の順番は?

    入社を機会に化粧をしなければならなくなりました。 大学時代もまったくメイクをしておらず、洗顔後に 化粧水→乳液→日焼け止めという程度です。 ファンデーションや眉の部分、口紅などいろいろと あると思いますが、どういう順番で化粧をしていけばいいのかすらよくわかりません・・。 化粧水→乳液→ファンデーションかな~と思っていましたが友達がベースを作ってから!とか言っているのを聞いて きちんとした知識を身につけたいと思っています。 基本的なメイクの順番・仕方・準備するメイク道具など 教えてください。

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • 日焼け止めを塗るタイミング

    朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか? 私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・ 乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

  • 化粧水、乳液はした方がいい? しない方がいい?

    私は化粧をしないのですが、洗顔後の化粧水、乳液はつけた方がいいのでしょうか? 色んなところで化粧水や乳液は将来のためにした方がいい、という話と 若いならしなくてもいい、むしろしない方がいい、という話を聞いて混乱してます。 ちなみに今までは洗顔だけで、化粧水などをつけていませんでした。 日焼け止めを塗るようになったのも最近で、肌に関する知識などはゼロに近いと思います。 年齢は10代後半なのです。

  • 日焼け止めは肌にダメージを与えますか?

    ふと思った疑問なのですが、 お化粧をしたまま寝てしまうのは肌にものすごいダメージを与えるといいますよね? でも、お化粧水や乳液などは、お肌の為に寝る前の洗顔後につけますよね? では、日焼け止めはどうなのでしょうか? ファンデーション同様肌にダメージを与えますか? それとも化粧水、乳液と同様の扱いなのでしょうか?

  • 化粧について。

    高校になってから ちょっとずつ化粧を し始めているんですが 秋ぐらいから肌荒れが 少しあるので できるだけファンデーションとかは やりたくないんです。 でもファンデーションしないと シャドウがきれいに ならないって聞くので‥ 目のとこだけファンデーションを 塗るとかも変ですよね(x_x;) なにかアドバイスお願いします。 あと、日焼け止めも 肌に良くないんですか? 良い落とし方とかも あったらお願いします(>д<)