• ベストアンサー

インサイドのポストプレイを教えて

こんにちは。僕は身長の低いセンターです。でも,ポストプレイでは、180cmあるような人にも負けたくありません。なので、絶対シュートが決められるような、ポストプレイを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.3

センターで大事なのはポジション取りです。 身長の大小にかかわらず、シュートにしても、ポストプレイにしても、リバウンドにしても 良いポジションにいたら、ボールを捌いたり、シュートに持っていくことはできます、 やはり最初は、シュートばかりに気持ちがいってしまいますが、シュートばかりでなく まず、ポストやリバウンドといったことから練習していったらどうでしょうか。 ボールを捌けるセンターが居るチームは、プレイの幅が広がり、結果としてセンターのシュートチャンスが生まれてくると思います。 どんなプレイヤーでも、マークがべったり居るときより、マークが分散しているときのほうがシュートはしやすいものですよね そこで、まず自分がシュートと言うより、いかにして自分のチームが得点できるかを考えてみたらどうでしょうか? あと、シュートについてですが、ハイポストからのシュートや、フェイクを入れてからのシュートのパターン等工夫次第では、 いろいろバリエーションはできてくると思います。 センターだからインサイドだけと思わず、ミドルレンジ、3P等さまざまなシュートレンジの有るセンターほど怖いものは有りません。 自分もセンターとしては、身長は高くないので、自分の形を作るまでは苦労しましたが、一旦自分の形ができてしまえば、後はその形に どのようにしてもっていくかになってきますので今後の、練習方法が生まれてくると思います。 最後になりますが、センターはチームの大黒柱だということをしっかり自覚して、自分が得点できなければチームが負けてしまうと思わずに、 いかにして自分を軸にして、チームを勝ちに持っていくかを考えてください。 まだまだこれからですので、オフェンス、ディフェンスともにいろいろなパターンを試してみて、自分たちのチームのカラーを持ってください。 それでは、長くなりましたが、がんばって活躍してください

keisuke
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。御礼が遅くなってすいませんでした。アドバイスをもとに,これから頑張ります。

その他の回答 (3)

  • celena
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.4

中学のときはセンターでキャプテンでした。メガネをかけていたので花形とか呼ばれてたこともあります。(Slam Dunk参照) 一言アドバイス 「センターなら、体でぶつかってファウルをもらいに行け!!!」

keisuke
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。御礼が遅くなってすいませんでした。力が沸いてきました。

  • magic32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

年齢も、バスケット歴も分からないので、どこまで説明してよいか・・・。ただ、文章で説明するのは難しいので、本やあとROOQというホームページでバスケットの練習方法や指導などが載ってたと思うので見てみると良いと思います。 あと、バスケットはゴールに近づくほど高さが生き、平面になるとスピードが生きます。自分の長所、短所を知り、相手の長所短所を知ればそれに勝つ方法も見えてくると思いますよ。がんばってください。

keisuke
質問者

お礼

すいません。僕は,中学生です。このIDはkeisuke父のです。中学からバスケを始めました。でもうちのチームは,、大分じゃあ結構強いんですよ。良いご返答ありがとうございます。

  • dorao
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんばんは。回答がなかったので、こんな私でもいいのなら…と思って参加します。 専門家でも経験者でもないのに長いこと中学生の監督をしていました。 ポストプレイもいいけれど、わたしだったら、ミドルシュートの強いセンターになるようにアドバイスします。外がうまければ中にもチャンスが生まれるでしょう。そうすれば、いろんなプレイの可能性があります。専門の方からは、それじゃセンターじゃないというお叱りを受けると思いますが。 ほかのセンターの人と組んで、両方がそれぞれ逆サイドから入って、ハイポストのシュート体勢からもう一人のローポストへパスをするのもあるんじゃないですか。以前これのうまいチームにやられたことがあります。直接得点するだけがバスケじゃないという前提ですが。 これって基本的なプレイなのかなぁ?

keisuke
質問者

お礼

回答が来ないかと思い、心配していました。確かにミドルシュートは,大切だとおもいました。今度,そのプレイを,実践で使ってみようと思います。良い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バスケのポストプレイについて

    バスケ部の中1女子です。 今まで私は3PシュートやドライブをするSFみたいな感じでした。 でも最近先生にポストプレイもやれって言われたんです…。 まだターンアラウンドすらろくにできないしガタイもよくないんですけどいろんなポストプレイの技を使えるようになりたいです。 中学生でもできる技の名前と説明を教えてください! 後、ポストプレー以外に今までのプレーもやっていいと思いますか? 160cm48kgじゃポストで押し倒れてしまいますか?>< 回答お願いします。

  • ポストプレイ

    僕は中学でセンターをやってます。練習中でも、「技がない!」とかよく言われます。なので、よく使えるポストプレイの技をいろいろ教えて下さい。お願いします。

  • ポストプレーに対するディフェンス方法を教えてください。

     バスケでセンターをやっている中3男子です。私のチームは、ポストプレーでやられることが多く、それでもかろうじて勝ってきています。しかし、都道府県レベルになると、ポストプレーでやられ、負けてしまいます。  どなたか、ポストプレーに対するディフェンスの基本、応用を教えてください。

  • FWのポストプレー

    ポストプレーは 何故「ポスト」プレーと呼ばれるように なったのですか?

  • バスケ初心者です

    今年高校からバスケをはじめました。 身長は180cmで部の中でも一番大きくポジションはセンターです。 その高校では初心者は一人だけで、みんなといつも同じ練習をしているのですが、その練習の中でも5対5が一番苦手です。 センターはリバウンドとポストプレイが大切だと聞くのですが、どのタイミングでシュートに行けばいいかとか、どのような動きをすればいいのかまったくわかりません・・。 皆はどのようなタイミングでシュートとパスをしていますか?教えてくださいm( )m

  • バスケのセンタープレーで!!!

    こんにちは、この春から高2になる♀です! 私は高校からバスケを始めました。身長は165前後で、センターをしています。 私はハイポ又はローポでボールをもらったらいつも焦ってしまい、ワンパターンなシュートしか打てず、動きを読まれて、すぐブロックされてしまいます。 身近な人のプレーなどを見て学ぶのが1番良いとは思うのですが、 私の先輩の代はセンターが少なくてなかなか参考になりません; なので、インサイド1on1のバリエーション(?)について 教えてください! または、それに関するサイトがあれば紹介していただけると 嬉しいです。

  • センターのオフェンス

    この質問板にはいつもお世話になっております。 早速ですが、センターの人に質問です。 僕は身長が180cm、体重が60kでかなりやせてるほうだと思います。 僕は高校から始めた初心者なので、 NBAなどを見ていろいろとセンターの動きを勉強しているのですが そのプレイは大体が力で押してシュートにもっていく感じです。 高校で実際試してみたりするのですが、押し返されたりシュートが うまくいかなかったりします。 僕みたいな痩せ型のセンターは、力でガンガン攻めるのと、 いろいろなフェイクを身に着けてテクニックで勝負 するのではどっちがいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 高校のサッカー部の練習についてですが、ポストシュート{打つ人がポスト役

    高校のサッカー部の練習についてですが、ポストシュート{打つ人がポスト役にゴロパスしてこちらに走ってきてポスト役がボールをちょんとおとしたボールを走ってきた人がシュート}の練習で僕は1年なのでポスト役が多いです。 ちょん、とボールをうまくおとすことが難しく、シュートを打つ先輩達に失礼になってしまいます。 どうすれば改善されるでしょうか? もうひとつ、 ヘディングの練習してから首が痛いのですが、首に湿布をはってもよいでしょうか? 乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • フックシュート

    僕は中一でセンターをやっています。身長は178cmくらいあります。そこでこの身長をいかすために、フックシュートを覚えようとしているんですが、あまりうまくいきません、ジャンプをせずに打つとだいたいは入るようになったんですが、ジャンプをするとボールの弾道が、低くなってしまいリングの奥にあたってしまって入らないことがあるんです、これはどういう練習をしたら、ちゃんとはいるようになりますか。フックシュートの上手な人教えてください。

  • 長身を活かしたプレー

    中2の卓球部の者です。 早速質問なんですが、自分は今身長が約173cmあります。よくコーチに「お前は背がデカイんだから長身を活かしたプレーをしろ」とよく言われます。長身を活かしたプレーって例えばどんなプレー ですか?教えてください

専門家に質問してみよう