• 締切済み

多嚢胞性母巣症候群とは?

以前この欄にこの病気の名前がありましたが、どういう病気なのか、症状とかおしえていただけないでしょうか?婦人科とかのHPにも一般的でない病気なのか載っていません。ちなみに私は肥満気味で毛深く生理も今年になって2回くらいしかきていません。

  • marko
  • お礼率96% (24/25)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

多嚢胞性卵巣症候群のことですネ。 排卵障害で、排卵誘発剤を使って排卵を起こしたり、ピルなどを用いて生理を再発させるといった治療を行ないますが、あくまでも、ケースバイケースです。 不妊が認められるのが約7割、生理が止まるのが約4割、肥満が約4割、不正出血が約2割、そして男性化が約1割に認められます。 markoさんが未婚なのか、既婚なのか、或いは、妊娠を望まれているのか等がわからないのですが、もし、妊娠を望まれている状況にある場合、排卵誘発剤を用いた治療が行なわれる事になると思います。しかし、多数の卵子が同時に受精してしまうことが珍しくないため、不妊治療の専門医の元で治療を進められるべきです。 と、ここまで説明したところで‥ markoさんは今までに産婦人科等で診察を受けられているのでしょうか?ということが気になりました。 生理が数ヶ月に一度の頻度であることと、肥満気味で毛深いということだけでは‥ 一度、きちんと診察を受けられることをお勧めします。 以上kawakawaでした

marko
質問者

補足

妊娠を望んでいます。産婦人科で診察を受けましたが・・・痩せなさいということと、基礎体温を測りなさいとのことでした。3ヶ月ほど測りましたがその後は病院に行っていません。不妊治療は一度もやった事がありません。子供は一人います。やはり二人目を望んでいます。色々教えていただきありがとうございます。近いうちに再度産婦人科に行って見ます。

関連するQ&A

  • 毛深いと妊娠しにくいのでしょうか?(多嚢胞性卵巣症候群)

    皆さん、はじめまして。 20代後半の既婚女性です。 もうすぐ結婚1年を迎えますが未妊です。 そろそろ卵管造影検査を受けようと思い、婦人系の病気などをネットで調べたりしています。そこで見つけたのが上述の病名です。 昔から毛深い方でした。 【多嚢胞性卵巣症候群】という病名には多毛や肥満のことが書かれており、「もしかして自分もそうなのでは??」と不安になっております。 ただ、 (1)肥満ではない。 (2)毎月きちんと生理もあります。 (3)過激なダイエットもしておりません。 (4)基礎体温も大体2層になっています。 そこで、毛深いけど出産経験のある方、もしくは医療の知識がある方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と肥満について

    ここ一年半くらいで徐々に13キロほど太りました。 太り始めたのは転職してからで、太った原因はストレスにる過食と自覚しています。 また、ここ一年ほど生理がきておらず、産婦人科から多嚢胞性卵巣症候群と診察されました。 誘発剤を飲んで生理は2度こさせてました。不正出血が2度ほどありました。 そこで、質問が3つあります。 (1)肥満になったから多嚢胞性卵巣症候群になったのでしょうか? それとも、多嚢胞性卵巣症候群だから肥満になったのでしょうか。 158センチ、65キロで今までの人生で一番太っています。 (2)今通っている産婦人科では、半年に一回、薬で生理を誘発するくらいで、特に治療法はないといわれています。 不正出血もあるし、とても不安なのですが、本当に治療法はほかにないのでしょうか?病院を変えたほうがよいでしょうか。 (3)今、ジムでの運動と、食事でダイエットをしています。なかなかやせないのですが…。体重が減ると多嚢胞性卵巣症候群も改善する可能性は高いのでしょうか。

  • 多嚢胞性卵巣症候群…?

    質問させてください。 11月ぐらいから生理不順や不正出血があったため、産婦人科に通っています。 それで男性ホルモンが多いため、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 しかし、AMH検査をしたところ、結果が3.12ng/mLで平均以下だったため、多嚢胞性卵巣症候群かどうかよく分からなくなった状態です。 ちなみに1月中旬から生理は来てなくて、不正出血が2回ぐらいありました。 産婦人科に行っても、とりあえず様子見ということで、毎回超音波検査だけで終わって・・・ 今後、どうすべきでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群について。

    今までずっと生理不順で、2回ほど婦人 科に行った事はありましたが、ホルモンバランスが乱れているだけだろう。と言われていただけで、治療はしてきませんでした。 しかし、今年に入ってから50日程生理 がこなかったり、不正出血を起こしたり 、やっと来ても出血が多く、塊のような ものが出たり… 怖くなって受診したとこ ろ、卵巣が腫れているのと、卵巣に排卵 しきれなかった卵が溜まっていると言わ れました。 癌検査も含めて1か 月後に再度診察する 事になり、再度受診したところ、卵巣の 腫れがなくなっており、癌もなかったと 言われましたが、やはり血液検査の結果 が黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモン のバランスが悪く、排卵しにくい体質だ と言われました。そして、少し男性ホル モンが多いと言われました。 根本的な治療はなく、2年に一回の癌検 査と、妊娠を考えるなら来てください。 と言われましたが、姉が甥っ子を妊娠す る前にストレスで多嚢胞性卵巣症候群に なり、薬で綺麗になくなったと聞いてい たので、私もそういった治療は出来ない のかと聞いたら、溜まってしまった卵は 取り除く手術はあるが、薬では無理だし 、体質的なものなので、ストレスは関係 ない病気なので、多嚢胞性卵巣症候群と は違う病気だったのでは?と言われまし た… 納得できなかったので、他の婦人科を受 診しました。すると、エコーを見て、卵 子は沢山写って見えたのですが、多嚢胞 性卵巣症候群ではない。と言われました 。血液検査の結果をみせても、私の場合 は男性ホルモンは逆に少なく、ホルモン のバランスが悪いのも、そうゆう人もよ くいてるし、普通だよ。と言われ「これ 、誰に診察されたの?」と聞かれました …。 多嚢胞性卵巣症候群の治療法がない か相談するつもりだったのですが、その 日はピルを処方されて終わりました(^-^; 全く逆の診察をされてどっちを信じたら いいのかわからなくなってしまいました 。今も生理は遅れていて、基礎体温も下 がっていたのに、生理が来る前にあがっ てきました。 私は、卵巣が腫れてたのは生理前だった からだと聞いたのですが、誰でも毎回生 理前は腫れるものなのでしょうか?あと 、ストレスと言うか、嫌なことがあった 時は生理が重くなるし、遅れがちです。 卵巣が腫れたり、多嚢胞性卵巣症候群に なったり、というのは本当にストレスは 関係ないのでしょうか? 詳しい方おられましたら、教えてくださ い。

  • 多嚢胞性卵巣症候群??

    2人目希望です。 1人目は問題なく妊娠したのですが、2人目妊娠を希望してから1年経過しました。 まだ妊娠に至らず、先月から婦人科に行き始めました 前回、血液検査、内診、超音波でみてもらい、 結果はホルモン、子宮自体には全く問題がありませんでした。 しかし、生理サイクル20日目、高温期6日目にして5-8ミリの卵胞が7つあることが分かり 先生から多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるといわれました。 でも先生は一人産んでるし、健康な女性でも年に何回かはあり得ることだから、 病気ではないよとも言っていました。 また次回高温期のうちに血液検査をすることにしています ここで、質問ですが・・・ 多嚢胞性卵巣症候群は何が原因なのでしょうか? また、高温期のうちに次の卵胞が育ち始めることもあり得るのでしょうか? それとも、排卵が終わったら、次の月経までは卵胞が卵巣内にないのが普通ですか? 卵胞は1サイクルで何個出来るのが普通なのですか? 今5-7ミリの卵胞が卵巣内にあるとのことでしたが、それでも今月別の大きく育った卵胞が排卵した可能でもあり得ますか? それとも今月はやはり妊娠していないのでしょうか? ちなみに今月排卵検査薬を使用し、サイクル13日目に陽性反応がくっきりあり、基礎体温も低温期、高温期としっかりと分れてます 月経サイクルは26~28日と安定していますし、生理は6日でノーマルです。 生理痛もないし、その他気になる症状は全くないです。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    30手前の女性です。 先月の生理後、左下腹部に膨満感から始まり、痛みを感じました。 一番痛むのは左下腹部、押すと痛いのですが、全体的にじわっと締めるような痛みもあります(何と表現すればいいか分かりませんが、下している時の痛みに近いです) その時は発熱があり、38℃まで出ました。 寝ていると下腹部に何かのしかかっているような、歩いて響くような痛みです。 便秘気味だったので、内科へ行き血液検査と便秘薬をもらいました。ちなみに普段は便秘知らずです。 婦人科の受診も勧められたので、婦人科検診も全て済ませましたが、子宮も卵巣も全く異常なしでした。 加えて尿検査と血液検査も異常なしです。 便秘薬を飲み続けていると、数日経てば治ったので便秘かなと思っていました。 ですが1ヶ月近く経った今、似たような痛みが出てきています…以前のものと似たような痛みです。 ひたすら下腹部に痛みに近い違和感があるので、かなり辛いです。 排便後も痛みは消えません。 便秘ではないような気もするのですが、そんなに出ていない気もします。 昨日までは下し気味でしたが、これは生理が近いせいだと思います。 症状から調べると、過敏性腸症候群が出てくるのですが、やはりそうなのでしょうか?

  • これってエコノミー症候群?!

    20代後半の事務員です。 仕事は午前9:00~午後5時までで、そのほとんどが椅子に座っての作業です。 以前から、夜になると時々足がだる~くなっていました。そういう時は、クッションを足の下に置き、足を少し高くして寝ていました。 最近、胸の痛みが感じられるようになりました。特に、長時間座った状態から立った時、胸がギューッと痛くなります。逆の状態でもそうです(立→座)。わかりやすく言うと、立ちくらみになる時と同じようなタイミングで痛みを感じます。 さらに、和式のトイレなどでしゃがむと、息が止まるんじゃないかと思うぐらい苦しくなります。 昔から大きな病気はしたことがないのですが、さすがにこの症状は怖いのでネットでいろいろ調べてみたところ、エコノミークラス症候群の症状とよく似ている気がします。 私は昔から肥満気味で、最近では運動も全くと言っていいほどしていません。 ちなみに、飛行機には一度も乗ったことがありません。それでもこの症状はエコノミークラス症候群と考えられますか?早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか? もし経験者の方がいらっしゃれば、対処法などのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と言われました。

    半年ほど前まで避妊目的で低容量ピルを服用していたのですが、結婚を機に中止したところ生理周期が35~45日くらいと長かったため婦人科を受診しました。超音波で診察してもらったところ未成熟の卵子がいくつかありました。 ちなみに、生理周期はピル服用前から長かったのですが、ストレスなどによるものだと思い気にしていませんでした...。 一回の診察だけでは排卵の有無も判断できないため、最終的な診断は血液検査をしないと分からないとのことでしたが、妊娠を望むなら排卵誘発などの治療をした方がいいかもとのことでした。 妊娠を希望しないのであれば、ホルモン剤で生理周期を整えることになるのだそうです。 とりあえず、基礎体温を継続して測りつつ生理を待つことになりました。 お恥ずかしい話ですが、子供が欲しいかどうか、まだ決めきれていません。夫とも、自然に任せてできればいいし、できなければ夫婦二人での人生でもいいかな、くらいにしか話しておらず、不妊治療については考えていませんでした。 そうすると生理周期を整える治療を行うことになると思いますが、前述のとおりピルを数年服用し、中止した後も生理周期は長いままでした。この場合、少しでも子供が欲しくなる可能性があるのであれば、排卵の誘発をしたほうが良いのでしょうか。 また、病院での治療以外に自分で改善できることはあるでしょうか。 私の状況ですが、30代前半、BMIは19~20程度です。生活習慣でいうと、冷え性、運動不足です。また、スナック菓子や炭水化物が好きなのでこの辺は改善したほうがよさそうです...。

  • 月経前症候群?

    去年から生理前のなるとイライラがひどくなり、すごく攻撃的な自分になるんです。夫や子供にまで当たってしまうんです。そのほかに腹痛や頭痛、吐き気があります。生理が終わるとどうもないんですが毎回生理前になると、上記のような症状が出ます。前にテレビでみたんですが、月経前症候群って病気があるんですよね? 人が変わったようなそんな症状になるんですよね。ひどい場合は殺人を犯したりとか・・・。専門医にみてもらいたいけど、産婦人科へ行けばいいんでしょうか? でも、家族に話すのは・・・。生理前のいらいらだけでも抑えることができたらと思います。

  • PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)…?

    生理後の茶色い下り物が気になり婦人科に行きました。 左の卵巣が右より大きいが、問題あるほどでなくネックレスサインも指摘されませんでした。 生理開始から19日で卵巣機能を調べるための血液検査ではLH7.35/FSH3.5>1という結果でした。 ややLHが高めでした。もしかしたらPCOSではないかというお話だったのですが・・・ 一度、今年の6月に黄体化嚢胞だったことはありますが、 私は初潮から20歳になる今まで25~28日周期で生理が止まるどころか、遅れたこともありません。 生理痛で悩んだことすらありません。 体重もやや痩せ型で太れない体質で体脂肪も普通です。 親戚に不妊で悩んだ方も、糖尿なった方も一人もいないそうです。 最近バイト先で店長の暴言等の悩み事があり多大なストレスにより不眠症になっています。 その時期と今回の下り物という形での不正出血があった時期がかぶります。 黄体化嚢胞ときも相当精神的に参っている時でした。 PCOSのことを調べるとホルモン値以外で当てはまる条件がなにもないので 以上のようなことがありそれが原因で ホルモンの異常が起きたのではないのかと気になっています。 PCOSは将来妊娠できるかできないかに関わる病気なそうなので心配です。 ストレスでLH高値になるものでしょうか?ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう