-PR-
解決
済み

キャノンとキヤノン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9785
  • 閲覧数220
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

単純な質問なんですが、キャノンって、読むときは「キャノン」書くときは「キヤノン」ですよね。
何故ですか?


お暇なときにご回答ください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
元々は「見た目の文字のバランス」だそうですよ。(^o^)
参考URLのページの下の方をごらんください。
お礼コメント
ARC

お礼率 90% (19/21)

Nakaさん、こんにちは!
的確なお答え、ありがとうございます。
おかげで、長年の胸のつかえが取れた思いです。
(しかし、また新たな疑問が生まれてしまったのでした(笑)。 >#3)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

“キヤノン”という言葉が生まれたのは1935年のことだそうです。その頃はまだ小さな“ャ”が日常的に使われていなかったのだと想像します。
お礼コメント
ARC

お礼率 90% (19/21)

ご回答ありがとうございます。
basilさんもそう思われましたか? 私も、昔の呼称をずっと使ってるのかなぁと、何となく思っていました。
似たような事を考えておられる方がいたので、安心できました(笑)。
今後とも、何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

余計な情報ですが、サッカー中田選手が同社のCMに出演していますが、ホームページで、「キヤノン」のヤは小文字でなく、大文字だー。知ってた?って叫んでました。
お礼コメント
ARC

お礼率 90% (19/21)

余計な情報大歓迎です(^^)/
さっそく、中田選手のサイトに行ってみましたが、ご指摘の個所は見つけられませんでした。(「からあげくん」が好物だったとは…)

でも、検索する過程で、マヨネーズの「キューピー」も実は「キユーピー」である事を発見してしまいました。(これも余計な情報ですネ(笑))
こっちも、デザイン上の問題なのでしょうか(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

 本で見たんですが、もともとの語源が「カンノン(観音)」から来たからではないでしょうか。
お礼コメント
ARC

お礼率 90% (19/21)

deagleさん、こんにちはっ
カンノン → Canon → キヤノン → なるほど!
また一つ、雑学袋を満たす事が出来ました。どうもですっ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

キヤノンの関連会社に勤めている者です。
Nakaがリンクして頂いたように「見た目の文字のバランス」もあります。
また、deagleさんが回答頂いたようにもともとの語源は「カンノン(観音)」から来ています。
でも関係するものとしては「キヤノン」に統一して欲しい
のが本音です。どっちと聞かれることが多くて面倒です。
確かに読むときは「キャノン」の方が読みやすいのですが・・・
正式な書類には「キヤノン」と書くのが正解です。
よろしくお願いします。
お礼コメント
ARC

お礼率 90% (19/21)

glayspeedさん、ありがとうございます。
関係者のお言葉、重みがありますね。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00