• 締切済み

里親募集サギ!?長いですがお願いします!!

2ヶ月前にてんかんで愛犬を亡くしました。とてもツライのですが里親募集H.Pを見ているうちに、新しい犬を買うつもりは無いが、放棄された犬の里親になってあげられたら・・と思い反対する父を家族で説得しました。さっそく条件に合った犬が警察で保護され、引き取り手が無いと保健所に連れて行かれるとのことだったので里親になることにしました。愛犬がてんかんで死んだので、次の子は大きな病気がないかを事前に確認し、去勢手術後我が家に連れて来られました。フィラリアの検査では弱陽性なようですが、薬で治ると説明があり、そして最後に「言いづらいのですが、病院でてんかんといわれました」と。今日から新しい家族!と思った矢先のことでした。手術後解ったのなら我が家に連れてくるまでに知らせるべきでは?犬を家に入れ、こちらが用意した首輪をつけ、フィラリアの説明をし終わった後に言うのはおかしくないでしょうか?重要事項なのに!言っていた事と違うので困る、飼えないと言うと、「じゃあこの子はどこへ行けばいいのですか!」と言われました。前の犬のてんかんの状況、こちらの苦しみなど延々と話した結果「今日は犬も移動(2時間)で疲れているし保護先を探すので2・3日預かって欲しい」と言われ、しぶしぶOK。去勢代などはいいが交通費6千円請求されました。高速代は往復千円、後はガソリン代なそう。そんなにかかるのか疑わしく、さらに3・4歳と聞いていたが病院では5・6歳と言われたらしく、でも散歩に行った際の弱々しい足腰を見ると10歳は過ぎてそう。去勢したのに睾丸はついてるし。だんだん信用できなくなってきています。大きい団体じゃないと怪しいものなんでしょうか?長々とありがとうございました。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#143796
noname#143796
回答No.4

こんばんは。 「また引き取れる環境・状態になれば」という言葉を読んで安心しました。 今回のことがトラウマみたいになってしまったら、悲しいです。 もしまた迎えることがあれば、他の所でも里親探している所はいっぱいありますしね。 回答を拝見して、亡くなったワンちゃんは、てんかんの中でも重い症状だったのでしょうね。 とても大変な状況だったのがわかります。 今回のワンちゃんを返しても、里親さん見つかる可能性はありますから、気になさらない方がいいですよ。 余計落ち込んじゃいますので。 私が思ったのは、元親さんとakane2004の間で、てんかんに対する気持ちの温度差をすごく感じます。 うちにもてんかんの子2匹いますが、今では1年に1回発作おこすかどうかまで回復しました。 (よく考えたら前回発作から1年以上経過しています!) なので一般的には、治療をすればてんかん発作で命を落とすことはないと認識されているため、元親さんは深刻に考えていなかったのかもしれません。 もしかしたら詐欺かもしれないけど、「認識が違ったんだ。誤解だったんだ。」と思った方が、気が楽ですしね。 今後、連絡がなければ詐欺ということで、ちょっと大変になるかも。 その方の住所などはわかっていますか? 今回は交通費と言えど金銭の授受あり、犬を購入したという事にもなるので、消費生活センターで相談を受け付けてもらえるのではと思います。 私も利用した事がありますが、結構頼りになります。 消費生活センターのURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
akane2004
質問者

お礼

ありがとうございます。明日返しに行く予定です。一応住所を聞いているので大丈夫だと思いますが、もしその際に、去勢などの金額を請求されたら消費者生活センターなどにも相談してみます。気持ち良く引き渡せることを祈るばかりです。今回のことは私達も勉強になりましたし、認識の違いであちらも少し強引なやり方になってしまったんだと思います。こうして保護されている方の状況などもわかり、プラスに考えて、良い経験になったと思います。次があれば、しっかり確認した上で(良い意味で)安心して引き取りたいです。本当にありがとうございましたm(__)m

  • perko66
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

なにかてんかんについて知識のないままアドバイスしてしまったようでいま恥ずかしい思いをしています。わたしも犬を飼っていますが、1頭めのときはしつけがうまく入らなくてとくに無駄吠えのことで、周囲ともめたりして、神経質になってしまい、私自身がとても落ちこんでしまった時期がありました。前の里親探しをしていたかたもてんかんのことがわかっていて里親探しをしたけど、この子もなんとか飼ってもらいたいしという、複雑な感情で探したのではと勝手に推測しています。わたしは2日置きに注射、また痴呆のような症状を聞くと安楽死させてあげるのもまた犬のためかなという気もします。実際直面していないので、想像での回答しかできないのですが。最終的にはakaneさんが、いちばん適切な判断ができると思います。影ながら応援します。akaneさんが体をこわさないよう家族と話し合って気長に考えてみてください・・。

akane2004
質問者

お礼

ありがとうございます。お気になさらないで下さいね。どんなことでも家族になれば心配するし、また過敏にもなってしまいますからね。この子を返すと、次に里親になってくれる人はいるのだろうかと悩みますが、やっぱり最初の条件で伝えていたし、前の子のように辛い思いをするのはもうしたくないので。なんで我が家に来る犬はそんなんだろうと思います。てんかんで死んだ犬・今4歳になる小型犬はアレルギーでたまに薬を飲ませ、足の関節が頻繁に外れるので2度手術しましたし(*_*)前の子が、自分の他に飼って欲しくないと訴えているのか?自分のかわりに幸せにして欲しいと思っているのか?なんて考えこんだりもします(^^ゞ

noname#143796
noname#143796
回答No.2

はじめまして。 書き込みを読んで、その元親さんにものすごく腹が立ちました! こういった事があるから、個人で保護してる方みんなが悪く思われてしまうのでしょうね。 大きな団体だろうと個人の方だろうと同じですよ。 人によります。 犬を保護された方は一見、素晴らしい方に見えます。 自分ちの子ではないのに検査して去勢手術をして、その費用と費やした時間を考えると、ワンちゃんに代わって「ありがとう」と言いたいです。 でも、重大な事実を隠して引き渡すのは許せません。 飼うか飼わないか、akane2004さんの家庭事情なども考慮してよく考えるべきです。 ただ、保護している側の事も少しわかってほしいと思って書きます。 akane2004さんにワンちゃんを託した方は、元々はちゃんとした方だったんだと思います。 保護活動をしていくうちに無意識にそういった行動をするようになってしまったのだと思います。 私も、保護まではいかないけれど、捨てられたり処分されたりする動物(犬ではありません)を見過ごす事ができず、引き取って里親探しをしています。 もういっぱいいっぱいの動物たちで溢れかえっています。 HPも立ち上げてます。 でも「子供が欲しがるから」なんて人には死んでも渡しません。 家には入りきらない(喧嘩したりするので)子は、庭をいっぱいいっぱい使ってテントのように網を張って飼っています。 毎日毎日、批判のメールが来ます。 自由にできなくて動物がかわいそう。子供が見たらどうするの? そして、家の前に動物が捨てられます。 見せしめとして、「ここに捨ててあった子は保健所にて処分しました」と張り紙をしたら、苦情です。 「残酷。人でなし。最低。動物を飼う資格なし。」 わざわざ電話してくる人もいます。 (もちろん処分なんてできません。家の中で保護してネットで里親探ししてます。でも捨てられるのは確実に減りました) 掲示板に「家庭の事情で飼えなくなりました。助けてください」なんて書き込みされたら大変です。 『2匹ぐらい増えてもいいじゃない!』『なんとか保護場所を確保しろ!』と第三者からお叱りのメールがたくさん来ます。 毎日のようにこういった生活をしている人が、どんな精神状態になっていくか・・・ そのこともわかってほしいな・・・と思って書きました。 長々とスイマセン。 今回のてんかんのワンちゃんについては、元親さんとしっかり話し合ってくださいね。 akane2004さんと話し合うことで、元親さんの目が覚めてくれれば嬉しいです。

akane2004
質問者

お礼

保護活動されている方の立場などお知らせ下さりありがとうございます。そうですよね人によることも充分解っているんですけど。前の犬がてんかんで死に、今度引き取る子は寿命をまっとうして、老衰で死ぬまでかわいがってやりたい。という強い思い、そして保護活動している人は素晴らしい人。と思っていただけに、裏切られたようですごくショックだったんです。多分大きな組織ではなくシェルターもない為、保護しきれなくなり一匹でも早く引き取ってもらい、次の命を助けたいという思いから、いつの間にかそうなってしまったと思います。犬を実際に見せられてから言われると、情も沸き、ことわれない。なんてことも想定して言ってきたのだと思います。ですが、詐欺まがいなやり方が一番ひどい。私達がどれほど楽しみにして準備してきたことか。そしててんかんの辛さには耐えられない・・私は今回の子が無理なら、別の子を助けたい。と思っていましたが母はショックで少し人間不審になり、父も最初は反対でしたが本当は一番楽しみにしていただけに、もうそんなところからは引き取れない。とさらにかたくなになってしまいました。本当に残念でなりません。でももう少し時間を置き、また引き取れる環境・状態になればと祈っています。

  • perko66
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

akaneさんと、家族の問題がかかわっているのでとてもむずかしいですね。その後、向こうからは連絡はありましたか?akaneさんのところにてんかんのわんちゃんが集まってくるのはきっとやさしさに惹かれて自然と集まってくるようになっているのかもです。10歳を過ぎているようでしたら、そのわんちゃんは若くないようなので面倒みてあげるとしても数年になるでしょう。てんかんをもっているとしたら、わんちゃんにストレスを与えないことがいちばんだと思います。akaneさんのほかに日中見てあげられるひとがいますか?残りの寿命をまっとうするまで見てあげるかもしくは信用おけるかたにお願いしてもらっていただくかになると思います。その場合は週に1回程度は様子を見に行ってあげるとか。またなにかありましたら投稿ください。

akane2004
質問者

お礼

ありがとうございます。年をとっていたりするのはかまわないんです。ただ、年で寿命をまっとうしてくれればいいのですが、前はひどいてんかんの犬で、毎日欠かさず2回の投薬、頻繁ではありませんが一度起こると30分置きに一晩中続く・・なんてことも。それが終わると今度は後遺症で庭中をぐるぐると延々周り続け、遠吠えのように鳴き続けるなど。どうしようもなく見ているしかできないのも辛いし、鳴き続けると近所にも気を使うし、心配でほとんど熟睡できないなどで、家族みんながノイローゼに近い状態になっていました。里親探しの人に最初にそこまで詳しくは話していませんが、てんかんは飼えないと伝えたにも関わらず、しかもギリギリまで隠すと言う行為が許せないのです。犬に罪は無いし、てんかんだった前の犬が呼んでるのかな?なんて考えてしまったりもするんですけどね・・

関連するQ&A

  • 犬や猫の里親掲示板

    愛猫が去年寿命(15歳)で亡くなり、また新しい犬か猫を迎え入れようと家族で話し合い ペットショップからではなく、野良の子や殺処分間近の子を迎え入れることになったのですが 里親の掲示板って異常なくらい厳しすぎませんか? カップルはだめ、一人暮らしだめ、子供がいてはだめ60歳以上はだめ…などなど 一人暮らしや未婚カップルや子供(小さい子)がダメな理由は まぁわかります ですがこういうのも多いですよね 保護した時にしたワクチン代と避妊、去勢手術代とマイクロチップ代、交通費……。 合わせて5万円…みたいなものです これが納得いきません 確かに、飼育していれば月々5万円くらいはかかるでしょう ですが譲ってもらうと言えど知らない人に5万円も渡せないです 交通費なら納得できますが… マイクロチップ代と言いますが こちらとしてはマイクロチップは不要なものですし 避妊、去勢をまだ一ヶ月、二ヶ月の子犬にして ちゃっかり料金だけ取るというのもなかなか… 人気な犬(チワワやダックスなど)だけ保護してきて 「可哀想な子なんです、助けてあげてください!5万円です!」 と書いてあった時にはもう呆れてものも言えませんでした 結局、子猫の里親希望するも個人情報を根掘り葉掘り聞かれたあげく「その年収では…」と言われたり 生後二ヶ月の子犬の里親希望しても 「避妊、去勢手術をしますので、その分の費用をください」 私「時期が来たらこちらでします」 「避妊、去勢代も払えない貴方には可愛いワンコを譲れません!」と言われ… 行き着いた掲示板がいけなかったのでしょうか 全てこんな感じでした 結局ペットショップで大きくなって売れなくなっていた G・レトリバーを三万円で買いました。 かなり大きくなっていて殺処分する予定だったみたいです 話がずれましたが 皆さんは里親掲示板のことをどう思いますか? 確かに里親詐欺が増えていることも、大切に育ててほしいという気持ちや、避妊、去勢手術をしなくて不幸な命がまた増えてはいけないと考えるのはわかります ですがまだまだ小さな子犬や子猫に避妊、去勢手術をして しかも大切な子だからお金を払えない人には譲れない… という矛盾(?) 大切な子なら責任を持って飼育しろと言いたくなります 皆さんは里親掲示板の厳しすぎる条件をどうお考えですか? また、里親掲示板でこういうことがあった! などの経験談などもお暇な時でいいので聞かせてください

  • アレルギーと里親募集

    犬3頭、猫2頭を飼育しています。 犬の1頭は、飼育放棄されてた子を譲り受け、猫はいずれも、段ボールに入れられて捨てられていた子を保護し、そのままうちの子になってもらいました。 元来、捨て猫を見ると放っておけず、連れ帰っては里親さんを探したりしています(上記2頭は、問題があって里親さんが見つかりませんでした)。 そんなこともあって、最近、犬猫の里親さんを募集しているサイト?をよく見て、参考にしたいと思っているのですが、ご本人やご家族が「(犬・猫)アレルギー」になったから、里親を募集するというものがとても多くて驚きました。 特に、小さな子供がアレルギーになったので、というのが圧倒的に多いように思えたのですが、子供の犬・猫アレルギーというのはそんなに多いものなのでしょうか? アメリカかどこかの研究では、むしろ子供が生まれる前から犬・猫が2匹以上いた方がアレルギー発症率が低いとあったように記憶しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 日本人だと違う結果になるのでしょうか? 今後も里親さんを探すことがあるかもしれませんので、知っておきたいと思いました。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットの里親について

    以前飼っていた犬のお墓参りに時々行きます。 そこはお寺なのですが、月に2回ほど「里親会」を開催しています。 先日のお墓参りの日が、丁度その里親会の日でした。 「どんな子がいるかな~」と思って見ていたら、スタッフの方が一覧表・説明書を下さいました。 自宅に戻り、その一覧表・説明書にゆっくりと目を通りました。 里親になるためのお見合いに1000円、決定したら4~6万円の費用負担。 そして、その里親会はとある動物病院が協力しており、避妊・去勢手術、狂犬病・混合ワクチン接種、フィラリア予防は毎年その病院で行うこととなっています。 ちなみに、今回はワンちゃんばかり8頭、そのうち4頭は病気で治療中なんですが一生の病気です。 里親になるということは考えたことがなかったので、大きな費用負担が必要な事、病院の事など、知らない事ばかりで驚きました。 里親というのは、無料(もしくはそれに近い)で譲るかわりに一生きちんと面倒をみる、ということだとばかり思っていました。 家電を安く販売する代わりに回線契約と抱き合わせにしたり、携帯電話を2年契約縛りで端末代を安く提供する商法と被ってしまうのは私だけでしょうか・・・。 里親会、里親になるってことは、こういう感じが一般的なのでしょうか? 現在は里親になる予定はないのですが、疑問に思いましたので質問させて頂きました。 ご意見、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親募集で不思議に思うこと

    最近、叔父の家で飼っていた犬が12歳で亡くなりました。 元々、近所で飼っていた犬が子供を産んだということで、1万円で譲り受けた犬でした。 また、犬が欲しいということで社会貢献(?)も兼ねて「保護犬」を候補にしたのですが…。 保護団体のHPを拝見しますと、フィラリア予防、狂犬病予防、ワクチン接種、避妊手術 に始まり、マイクロチップ、先住犬不可、60歳以上は不可、一戸建てのみ可、誓約書提出 と条件を付けて挙句に、必要経費、協賛金等の名目で4~5万円を要求しています。 この犬たちも全てが健康ならまだしも、「〇〇〇が悪いので、治療は△△△を…」何て普通に 記載しています。今後、どれだけ費用がかかるか解りません。 これでは、『ペットショップで購入した方が…』と多くの人が言うと思いますが、この手の 団体の人ってどう思っているのでしょう? 少なくとも、狂犬病、ワクチン、避妊手術は獣医によっては勧めてはいませんし、マイクロ チップは儲け以外の何物でもないと断言してもいます。 保護団体の方々は、そんなに費用を要求して里親が探せると本気で思っているのでしょうか? 条件を下げれば、もっと早く、もっと多くの里親が見つかると思いますし、預かりさんの負担 も少なくなるのではないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 里親探し

    捨てられていた子犬(5匹)を保護しました。我が家で飼うのは困難な状況なのですが、見過ごすことが出来ませんでした。 そこで初めての体験なのですが、里親を探そうと思っています。近くのショッピングセンターの掲示板でよく里親探しの募集がされているのを見かけていたので、そこに掲示してみたいとも考えています。しかし初めての経験なのでどのような文面にすれば良いか悩んでいます。説得力があって、この子たちの心の思いが伝えられるような言葉にしたいのですが、どの様な文章にしたら良いと思いますか?飼い主になれないのに保護してしまった身勝手な者の質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • 里親募集から、猫を頂こうと思っていますが…

    里親募集から、猫を頂こうと思っていますが… 我が家はいつも2~3匹猫が居たのですが、最後の子が亡くなってから、しばらく飼っていませんでした。娘も猫を飼いたがり、「保健所に保護されてしまった猫ちゃんや、行き場所の無い子をもらいたい」と言うので部屋が片付いたら飼うことにしていました。世話は慣れているし、いつもそうした子を頂いてきて飼ってたので2~3匹は飼えそうです。 昨今の猫の事情を考え去勢・避妊して完全室内飼いをしようと思っていますが、1つ疑問に思ったのが…。 里親募集などでは、大人の猫ちゃん、虐待に遭って体の一部が機能しなくなってしまった子なども多く見かけます。2匹以上飼う場合、別のところからもらってきた健常な猫ちゃんとそういう子を一緒に飼うと、いじめられたりしますか? また、新たに連れてきた大人の猫ちゃんと小さい猫ちゃんを一緒に飼わないほうがいいものですか? 以前飼っていたときは子猫のときに保護した子が我が家で大人になり、次の子もその次の子も子猫のうちに保護したのですが、古株の子の面倒見がよくトラブルはありませんでした。大人の猫ちゃんを連れてくるなら、子猫より先に家に慣らしたほうがいいでしょうか? まだ、怪我した猫ちゃんを飼うか決めていないし、もしかしたら兄弟や姉妹ごと頂くかも知れないし、猫ちゃんも性格があるのでもらってくる前から杞憂することもないとは思うのですが、1匹1匹をよりよい環境で、世話してあげたいと思ったもので…。 自分の猫に関する知識が自己流かも知れないので、何かアドバイスや頂いてくるときの注意があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

    迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。 新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。 我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。 しかし!犬がこんなに可愛いとは。 飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。 とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。 そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。 どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか? どうぞ、何か良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー
  • 保護活動って。

    個人で捨て猫や野良猫の子猫を保護し里親探しをしたり、野良猫の避妊去勢手術をしたりしてます。つい最近も連日で子猫を保護し、みんな良い人にもらわれてひと段落したところです。 昨日犬の散歩時に散歩友達に会い私のしていることは愛犬を犠牲にしてる、飼い主失格というようなことを言われてしまいました。確かにその通り。猫の捕獲や仔猫の世話や里親探し、お見合い、お届け・・・猫に時間を取られ保護中は愛犬の散歩を毎日行っていたものの、時間は半減する日もありました。犬からしたら大迷惑なのはわかってるのですが、うちの子は温かい家族、おいしいごはん。。毎日の生活が保障されてる。だから多少我慢させてでも、かわいそうな子猫が目の前に現れたら貰い手がつく子猫のうちに保護し里親を探してあげないと・・という気持ちで保護してきましたが、いくら頑張って避妊去勢手術をしても、また違うところで子猫に出会ってしまうしで終わりはないでしょう。 保護してうちで面倒をみてるうちに情も移り、子猫が幸せになればそれでいい!とは頭では分かっているものの、子猫が懐いてくれたころにお別れするのもとても辛い、本当は我が家で飼ってあげたいけどキャパシティは今後捨て猫を保護するような事態になってもいいためにとっておこうと思い心を鬼にしてお別れしてます。 すみません。相談というか愚痴になってしまいました。 動物の幸せのためにやっているのに、自分の飼い犬や猫を犠牲にしてる私は間違っているのかな~と少し悩んでしまってます。 私には家族がいるのですが、主人も子供も私の活動を理解してくれ協力してくれ悪いことばかりではないのですが、こちらのカテをみてると保護活動をされてる方が多いのでみなさんどのようにバランスをとっているのか知りたくなりました。

    • ベストアンサー
  • 里親と費用について

    動物病院に里親募集の張り紙がありました。家には一匹います(去勢、ワクチン済み)が、可愛そうなのでもう一匹と思っています。 ここで質問なんですが、通常里親からもらった猫のこれからのワクチン2回位と去勢手術の費用の負担ってどれくらいの割合なんでしょうか? 私としては半分ずつ出し合ってくれると非常~にありがたいのですが、こんな話を向こうの飼い主にしても良いものなのでしょうか。 それともしないのが普通なのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー