Accessプロジェクトでのデータベース型について

このQ&Aのポイント
  • Accessプロジェクトでのデータベース型について調査しています。
  • Access97ではDatabaseとRecordsetを使ってデータベース型を扱っていましたが、Accessプロジェクトでは使用できません。
  • フォームのVBA部分でモジュール操作を実行する場合、コンパイルエラーが発生します。どのようにすればよいか詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DATABASE型について

ACCESSプロジェクトを使っています。  (基本的な理解不足だと思いますが) Access97では、 Dim DB As Database Dim RS As Recordset と宣言して Set DB =CurrentDb() Set RS=DB.OpenRecordset(… で使えていましたが、Accessプロジェクトでは使えません。 (ストアドプロシージャ部分ではなく、フォームのVBA部分で) フォーム上のボタンから、モジュール操作を実行したいのですが、 上記 そのまま使用すると 「コンパイルエラー ユーザー定義型は定義されていません」 と出てきます。 Accessプロジェクトで操作するにはどのようにすればいいのでしょうか?

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

Database型やRecordset型でエラーが出たら、VBAの画面を開いて、メニュに「参照設定」というのがあると思うので見てみよう。 Access97でもAccess2000以降でも、「Microsoft DAO 3.6 Object Library」または「Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Library」にチェックが入っているだろうか。 →どちらにも入っていない:どちらかにチェックを入れてあげよう。 →DAOに入っている:なんでエラーが出るんか分からん。 →ADOに入っている:なんでエラーが出るんか分からん。 →両方に入っている:この場合はDatabase型ではなく、ADODB.Database型、またはDAO.Database型のどちらかを明示的に指定してあげよう。 ADOとDAO、Accessで自分のMDBやADPを見に行くときはどちらでも良いっちゃ良いが、ADOを使う方がお勧めだ。

cdma
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くいきました。