• ベストアンサー

オクラの種って・・・

初めてオクラを料理してみたのですが、種が渋いような気がしたのです。生で食べられるはずなのに渋くて良いのかと思い、質問しました。 あと、オクラは初心者なので新鮮なオクラの見分け方とか、おいしい料理のレシピも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

確かに、やや渋みがありますが私はあまり気になりません。 素材が持っている特質と考えましょう。胡椒は辛い、と同じように。 オクラは輸入が多いと思います。当たりがつくとその部分の表面が黒くなります。さっと湯通しして、かつおしょうゆかな。わさびをちょっと入れるとなおいい。 粘り気を引き出していくといいでしょう。それと、オクラの花も食べてください。それには栽培しないと無理か。

akinoyume
質問者

お礼

渋みがあるものなんですね。ありがとうございます。 今日はかつおぶしとなめたけとしょうゆで味付けしたのですが、わさびですか。今度やってみます。アクセントがあっておいしそうです。 オクラの花、食べてみたいです。でも、植える所が家にはないので残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

akinoyumeさんこんばんは ちゃんと塩ずりをして茹でましたか? 大きい物は硬い場合がありますが 苦いというのは解りません普通は生では食べませんから 以下URLはオクラを使った参考料理です http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010180.html http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/002463.html

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010180.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/m
akinoyume
質問者

お礼

作り方で、塩ずりをしてさっと湯通しをするように書いてあったのでその通りにしたつもりだったのですが・・・。種だけちょっと渋かったのです。あとは、おいしかったのですが・・・。 お料理のURL、ありがとうございます。さっそく行ってみます。

関連するQ&A

  • オクラ収穫中。取り損ねた巨大オクラは種取れる?

    北関東、畑始めて3年になります。 オクラが今収穫真っ盛りですが、収穫損ねて巨大オクラが3つあります。 今の時期で、収穫時期でもほおっておけば種取オクラになりますか? それとも種取オクラは収穫期後半?10月位??にした方が無駄に収穫オクラを疲れさせないでしょうか?

  • おくら

     はじめまして。  居酒屋などで付だしで出てくる「おくら料理」を自宅で再現したいので、 出来るだけ簡単なレシピをご伝授下さい。  あと「おくら」同様ネバサッパリした料理も知りたいです。酒の肴としてなんですけどね^^  宜しくお願い致します。

  • オクラについて・・。

    オクラを使った料理に初挑戦するのですが(大袈裟?) (^^;A あせあせ・・ オクラを調理する際にしておかなくてはいけないことってありますか?? あとオクラは下ゆでをして使うものなのでしょうか? 生でも食べれる食材なのでしょうか? 皆様どうぞよろしくお願いします。

  • ししとうやオクラでどんな料理していますか ?

    毎日暑くてたまらんですね。 こんな暑い時で、ししとうやオクラ使って作る料理 どんな料理しているんでしょうか ? ししとうの焼き浸し https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490002008/ オクラの天ぷら https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820014240/

  • オクラの種

    今年初めて家庭菜園をするものです。 オクラを育ててみようと思い、苗を探していたのですが見つからず種から育ててみようと思ったのですが。。。 今の時期からでもちゃんと育ちますか? 教えてください!

  • オクラは生でも食べられるの?

    私は、オクラをサラダに入れる時も一度ゆでてから、カットして入れています。 野菜だから生でも食べられるという話を聞きました。 本当でしょうか? あと、オクラを使った簡単レシピを知っている方教えてください。

  • 乾燥したオクラの種 食べることできませんか?

    乾燥したオクラの種 食べることできませんか? 播種用にオクラの種を採取しましたが、想定以上に採れてしまいました。 播種に余ってしまったので、どうにかならないか思案中です。 発芽させて、もやしみたいにできないかとか。 大豆やごまみたいに煎ってそのまま食べられないかとか。 もし食べ方ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • オクラ(グリーンスター)を育てていますが来年用に種の取り方は?

    畑初心者です。 今育てているオクラを来年用に種を取りたいのですが、 全く初めてなので種を取るタイミング、保存方法など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オクラの食べ方って・・・

    オクラを買ってみたのですが、オクラって生で食べるんですか?? それとも茹でたりするんですか??

  • オクラの種について

    昨年植えたオクラを今年用においていたことを忘れてしまっており、今日種を出してみました。 一週間後畑に植えても問題ないでしょうか。 明日畑に苦土石灰と牛糞をまいて1週間待つ予定です。 ご指導よろしくお願いいたします。