• ベストアンサー

Sound Blaster Live!で音を取り込めない?

i-haradaの回答

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.3

>MDの音がちゃんと聴こえていました。 という事は、creative recorderの「再生リダイレクト」で録音できるはずですが。 それか私のやってる方法が良い方法かどうか判りませんが、MDからダイレクトにPCにSPDIF端子経由でコピーして、PC上で編集する(sound it! or Creative WaveStudio等)ってのはどうです。 とはいっても、ローランドのVS1680でどんな作業をされているのかわらないんで、 無責任な回答のようですが。 それと今まではその構成で快適に録音できてましたか?

numa00
質問者

お礼

 重ね重ね、有難うございました。  VS1680ではエフェクターをかけたかったので、ぜひ通したかったのです。  1年程前に、SB Live! Digital Enterteinmentで録音したことがあります。このときは別のデジタルミキサー(TASCAM TMD1000)からSPDIFを介してSB Live!に何の問題もなく音を取り込めてました。今の環境との違いは、このデジタルミキサーは-10dBレベルのアウトを出していた点くらいでしょうか。  いずれにせよ、いろいろ試して今の環境では出来なさそうなので、ご指摘のとおり、MDからダイレクトにPCに音を入れるようにしてみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Sound Blaster Live!のスピーカーテスト

    Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました。 すると、 PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます。 また、Sound Blaster Live!の上記より新しい物で、違うPCを用いてテストを行うと、PC用ではないスピーカーからでも左右ちゃんと音が出ます。 わかりにくくて申し訳ありませんです、まとめるとこんな感じです。 ●古いSound Blaster Live!とPC用スピーカー→両方からきちんと音が出る ●古いSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→片方からしか音が出ない(モノラルのようです) ●新しいSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→両方からきちんと音が出る スピーカーに繋がるコードを調べて取り替えてみたりしましたが、非PC用スピーカーがモノラルのようです。 どなたか、両方のスピーカーから音が出るようにする方法ご存じないでしょうか・・・原因もわからなくて困っております。 ちなみに、ノートンユーティリティのスピーカーテストは合格してました・・・。

  • サウンドブラスター

    お世話になります。 サウンドブラスターの光デジタル入力にHDD/DVDレコーダーの光デジタル出力をつないで、PCに音楽を取り込もうとするのですが、「プツプツ・・・」と定周期の変な音しか取り込めません。 何かおわかりになる方はおられませんでしょうか? ちなみにCD/DVD/MDプレーヤーからの光デジタル出力は取り込めました。

  • アンプ内臓スピーカーとサウンドカードの接続が・・・

    サウンドカードとスピーカーの接続に困ってます。 スピーカーの方には光デジタル入力と同軸があるのですが、 サウンドカードにどのようなケーブルで接続すればいいのかわかりません。 デジタルDINというサウンド出力があるようなのですが、コレに接続するには何かしらのコネクタなどがいるのでしょうか? また、接続方法としては上記であってるんでしょうか? なるべくいい音が出る環境にしたいのですが、アドバイスをお願いします!! サウンドカードは、クリエイティブの SOUND BLASTER LIVE! 5.1 http://japan.creative.com/products/soundblaster/sblive5_1/ スピーカーは、オンキョーの GX-D90(Y) です。 http://www.onkyo.co.jp/product/index.html

  • サウンドブラスターとXP

    Sound Blaster Live! Platinumを使っているのですが OSをWinXPにした(クリーンインストール)ところ CDの音は聞こえるのですが、Winの起動の音等が 出ません。 私の設定が悪いのでしょうか? 同じ構成でちゃんと音が出ている人はいますか? よければ教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  • OS VISTAでサウンドカードを取り付けても音が出ない

    <OS> VISTA Home Premium <マザーボード> P5K-E <メモリ> DDR-2 二枚  4GB <CPU> core2DUO E8500 <取り付けたサウンドカード> 玄人志向  CMI8768P-DDEPCI <インストールしたドライバ> X-Plosion, X-Plosion Cinema, & X-Mystique Multi-Driver for X-Plosion & X-Mystique : 32- & 64-bit, WIndows XP & Vista サウンドカードをとりつけて、サウンドカードの入力端子とMDコンポの出力端子に光デジタルケーブルをつないでいます。MDコンポのスピーカーからパソコンの音がでるようにしようとしています。 サウンドカードを取り付ける前までは、問題なくMDコンポのスピーカーからパソコンの音がでていました。 サウンドカードを取り付けて、サウンドカードとMDコンポを接続して、パソコンの音をMDコンポから出したいのですが、ドライバのインストール、サウンドカードの取り付け、上記のように光デジタルケーブルの接続をしてもMDコンポのスピーカーから音がでなくて困ってます。 ドライバのインストールとサウンドカードの取り付け、光デジタルケーブルの接続以外は何もしていません。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか? 具体的な操作手順等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ライブサウンドについて

    早速ですが今JZX100マークII前期に乗っているのですがオーディオを交換する事にしたのですが、ライブサウンドらしいのです。 スピーカーは6個だと思います そこで質問なのですが (1)ライブサウンドとスーパーライブサウンドの違い? (2)ビートソニック?を使えば全部のスピーカーから音が出るのか? (3)汎用ハーネスを(1500円位のやつです)使用すれば4個のスピーカからは音が出るのですか?又は使えない? よろしくおねがいします。

  • サウンドブラスターLive!で録音できない。

    自作のパソコン、と言ってもショップで組んでもらったのですが、サウンドカードはSound Blaster Live!(バルク品)です。 こいつのメニューの「Sound'LE」で、ライン入力端子よりステレオの音を録音して、別のソフトでMP3に変換しようとしたのですが、録音が出来ずに困っています。 パソコンのスピーカーからは音が出ます。 Sound'LEのRecording Settingでは表示が一部文字化けします。再インストールしても状況は変わらず。 さらにクリエイティブメディアのホームページから役に立ちそうなファイルをダウンロードしてインストールしても状況は変わりませんでした。 又、別の録音ソフトをダウンロードしたこともありましたが、録音できませんでした。 僕はどうしたら良いんでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。 僕のアナログレコード盤をCD-Rに焼きたいのです。 若い頃作ったカセットテープをMP3にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードを入れたら音が出なくなった!

    サウンドカードを新調したところ、デジタル出力だけ音が出ません。 「ASUSTek PCI Express 5.1ch ゲーミングサウンドカード XONAR DGX」 というサウンドカードで、 端子は『光デジタル端子』と『赤緑オレンジ黒のアナログ端子』がついています。 アナログ出力ではスピーカーから音が出たのですが 光デジタル出力のほうからは音が出ません。 コントロールパネルのサウンドには「デジタル出力」と出ているので、認識はしているはずのですが 音量の目盛りが表示されていなかったり 右クリで表示されるはずの「スピーカーの設定」が表示されていなかったり プロパティに「詳細」タブが出なかったりと、ただ認識しているだけ、といった感じです。 「既定のデバイス」にしたり ドライバを再インストールしてみたりもしましたが まったく音が出ません。 どうしたらよいのでしょうか OSはwindows8です。

  • サウンドブラスターライブ 光出力について

    こんばんは。当方、サウンドブラスターライブをXPにて使用中です。 先日、オークションでライブ!の同軸出力を光出力に変換するコンバーター(ノバックのDDコネクション)を購入しつないだのですが音が出ません。ご教授ください。

  • サウンドブラスターの活用法を教えて下さい

    自作パソコンの性能をアップさせたいと思い、マザーボードのオンボードであるAC97を使用せず、サウンドブラスターLIVE5.1を購入し取り付けました。相性などの問題はなくきちんと音は出ましたが、通販で購入したこのサウンドボードには説明書がなく、活用法がよくわかりません。スピーカーは現在YAMAHAの出力5W(2基)のものを使用しています。現状ではサウンドボードを取り付けた意味がないような気がするのです。このサウンドボードを活用するにはどのようなスピーカーが向いているとか、また皆さんはどのような使い方をされているのか、是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします。