• ベストアンサー

パックツアーのネット予約

こんにちは。 お正月休みに海外旅行を計画しています。「少しでも安く、そして早めに」と思いネットで検索したところ、偶然にも希望している出発日がいい条件で格安で行けるパックツアーを発見しました。満席になる前に早めに予約を入れたいのですが、ネット予約ってなんか心配で…。今までは旅行代理店に言って直接話をして書類もチェックしながら受け取って…とやっていたので。何か手違いがあって旅行に行けなくなった、なんてこと無いですよね…?。ネット予約で実際海外に行かれた方たくさんいると思いますが、教えてください。また「電話でこまめに連絡をとったほうがいい」「これだけは確認した方がいい」などのアドバイスも頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.2

お正月、特に年末年始をはさんでの場合は行く国にも よりますが、今からの予約では遅すぎる場合もあります。 既に、航空券のキャンセル待ち状態だらけのはずですので (エアーが取れていて、ホテルが取れないということはない はずですから)急ぐ必要があります。 何故、遅いかも?というと航空券だけなら約8ヶ月前から 予約可能なので毎年きまって年末年始に行く人は既に 予約済みだからです。 わたしも去年の今ごろ、tunekannnaさんと同じ状況を 経験したから知った情報なんです。 ネット予約の場合でも代理店予約の場合でも条件は 同じで、 日本旅行業協会(JATA)正会員 国際航空運送協会(IATA)会員 に加入しているかどうかなどを基準に考える方が いいと思います。 もちろん、実際にTELして確認することは大事ですし メールを送ってから3日待っても返事がないような ところはわたしは利用しません。 あと、同じような条件のツアーがたくさんありますから 2、3社へTELして同じ質問をしてみるのもいいと 思います。 申し込みに関してですが、ネット予約の場合も通常と 同じようにウェブ上で申し込んだ後、申込書と必要書類 が送られてきて、全て記入して郵送する、あるいは FAXで相手先へ送るようになりますから、お店まで足を 運ぶか、運ばないかだけの違いです。 必要書類ですが、相手先へ郵送してしまうと証拠が 残らないので、先に自分用にコピーを取ってから 送り返すようにした方がいいですね。

tunekannna
質問者

お礼

詳しいご回答本当にありがとうございます。実はついさっき、問い合わせをした旅行会社から「満席」のメールが届きました。一応キャンセル待ちでお願いしたのですが、動くのが遅いようでしたね。ネット予約でも直接電話でお話すればそんなに心配することは無いみたいですね。もう少し他のツアーも探してみたいと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

最近の旅行はほとんどネット予約、申し込みで何度か利用してますが、今のところトラブルはありません。 予約後の正式な申し込み書や資料のやり取りは郵送で行う場合が多いです。 お正月まで十分期間があるので申し込み後の対応によってはキャンセルも可能ですので気に入ったツアーでしたらとりあえず申し込みされても良いと思います。

tunekannna
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。1社だけで決めてしまうのはなんとなく不安なので、予約を入れつつ他も探してみたいと思います。