• ベストアンサー

パックツアーのネット予約

こんにちは。 お正月休みに海外旅行を計画しています。「少しでも安く、そして早めに」と思いネットで検索したところ、偶然にも希望している出発日がいい条件で格安で行けるパックツアーを発見しました。満席になる前に早めに予約を入れたいのですが、ネット予約ってなんか心配で…。今までは旅行代理店に言って直接話をして書類もチェックしながら受け取って…とやっていたので。何か手違いがあって旅行に行けなくなった、なんてこと無いですよね…?。ネット予約で実際海外に行かれた方たくさんいると思いますが、教えてください。また「電話でこまめに連絡をとったほうがいい」「これだけは確認した方がいい」などのアドバイスも頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

お正月、特に年末年始をはさんでの場合は行く国にも よりますが、今からの予約では遅すぎる場合もあります。 既に、航空券のキャンセル待ち状態だらけのはずですので (エアーが取れていて、ホテルが取れないということはない はずですから)急ぐ必要があります。 何故、遅いかも?というと航空券だけなら約8ヶ月前から 予約可能なので毎年きまって年末年始に行く人は既に 予約済みだからです。 わたしも去年の今ごろ、tunekannnaさんと同じ状況を 経験したから知った情報なんです。 ネット予約の場合でも代理店予約の場合でも条件は 同じで、 日本旅行業協会(JATA)正会員 国際航空運送協会(IATA)会員 に加入しているかどうかなどを基準に考える方が いいと思います。 もちろん、実際にTELして確認することは大事ですし メールを送ってから3日待っても返事がないような ところはわたしは利用しません。 あと、同じような条件のツアーがたくさんありますから 2、3社へTELして同じ質問をしてみるのもいいと 思います。 申し込みに関してですが、ネット予約の場合も通常と 同じようにウェブ上で申し込んだ後、申込書と必要書類 が送られてきて、全て記入して郵送する、あるいは FAXで相手先へ送るようになりますから、お店まで足を 運ぶか、運ばないかだけの違いです。 必要書類ですが、相手先へ郵送してしまうと証拠が 残らないので、先に自分用にコピーを取ってから 送り返すようにした方がいいですね。

tunekannna
質問者

お礼

詳しいご回答本当にありがとうございます。実はついさっき、問い合わせをした旅行会社から「満席」のメールが届きました。一応キャンセル待ちでお願いしたのですが、動くのが遅いようでしたね。ネット予約でも直接電話でお話すればそんなに心配することは無いみたいですね。もう少し他のツアーも探してみたいと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

最近の旅行はほとんどネット予約、申し込みで何度か利用してますが、今のところトラブルはありません。 予約後の正式な申し込み書や資料のやり取りは郵送で行う場合が多いです。 お正月まで十分期間があるので申し込み後の対応によってはキャンセルも可能ですので気に入ったツアーでしたらとりあえず申し込みされても良いと思います。

tunekannna
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。1社だけで決めてしまうのはなんとなく不安なので、予約を入れつつ他も探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • パックツアーの申し込み方法での違い

    こんにちは。 現在パックツアーを使っての海外旅行を計画中です。(ANAハローツアーかジャルパック) そこで教えていただきたいのですが、 旅行代理店を通して申し込む場合と、 自分でインターネットで申し込む場合では何か違いはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パックツアーしくみって?

    こんばんわ 業界の方に相談です 先日、大手航空会社のカウンターで、国内パッケージツアーを予約しに行きました。でももう満席で飛行機は取れないといわれました。実はその二日前に友人がパッケージの空席確認をしにいってみたらまだ、始発でも数席、昼間だと7席くらいあるといわれたそうです。出発も近づいていたのもあるのですが、たった二日でいっぱいになるのかなとすこし疑問に。。←素人考えですが。。(^^;。でもどーーーしてもそのパッケージで行きたかったので、その直後今度はおなじものを取り扱っている大手の旅行代理店で聞いてみました。すると、「出発が近づいているから飛行機席を航空会社へ返した」といわれました・・。でも調べてみますといってくれたのですが、閉店まじかだったし連休前だったので回答は数日のびますといわれました。。 今回のことでふと気になったのは、国内旅行のパッケージツアー(航空会社がつくってるもの)の手配?ってどうなっているのでしょうか?利用する航空会社のカウンターでOUTだったら旅行代理店で聞いてもだめなのでしょうか?それとも。。そうでもないのでしょうか?

  • ネット予約のツアーで失敗した事

    旅行初心者です。 ネットでパックツアーの予約を検討しているのですが、どれもこれも安く、内容も充実していてなかなか決められません。 そもそも本当にこのような、うたい文句通りのツアーがこんなに格安で可能なんだろうか、とも疑ってしまいます。 そこで皆様に質問です。 海外・国内どちらでもかまいません。 ネットのパックツアーでの失敗談、またその失敗にはどのように対処したか、そのような失敗をしてしまわない為には、どのような点に気をつければよいか・・・などなど教えていただきたいです。 出来れば、その時の行き先も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 海外ツアーの予約について

    9月頃に海外にいく計画を立てています。 なるべく安く行きたいので、いろいろ調べている最中です。 何日に休みをとれるかはもうちょっと経たないとわからないのですが、 格安のツアーは早く予約しないとすぐ満席になってしまいますよね? いくつかピックアップして問い合わせしたところ、 どの日にちもまだ空きがあるとのこと。 そこで、質問なのですが、 複数予約しておいて、 キャンセル料が発生する前にキャンセルするっていうのはありなんでしょうか?(友人に勧められた方法。) またその場合、ひとつのツアーで複数の日にちを予約も可能なのでしょうか?

  • ネットの格安ツアー

    旅行でツアーを利用する場合、これまでは旅行代理店の店頭にあるパンフなどで探していましたが、このたび初めてネットの格安ツアーを使ってみようかと思っています。そこで、「ニーズツアー」ってどうですか?信頼できますか?旅行代理店で申し込んだ場合は事前に店頭でチケットを受け取りますが、このツアーの場合は出発当日の空港でチケットを渡すと書いてあり、ちょっと不安なのですが・・・

  • 地方からツアーに参加するときの国内線の予約について

    地方から関空発のスイスツアーに参加する予定です。 航空会社未定のツアーなので、出発直前にならないと決定しません。 また、関空までの国内線の航空券は旅行会社ではなく、自分で手配することになっています。 こんなとき、地方の空港~関空までの国内線の予約はツアーの航空会社が決定してから手配しますか? 前泊になるので航空券+ホテルのパックを手配しようと思っていますが、ツアーの出発直前では満席・満室で予約がとれないときが心配です。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • パッケージツアーの探し方

    8月中旬(お盆の後くらい出発で)で、 ヨセミテ公園&近隣都市観光の旅行へ行きたいと思っています。 アメリカ本土は初めてで、英語もカタコト程度なので、適度にプランが盛り込まれているものが良いのですが、 旅行代理店へ行っても、これぞ!と言ったパンフレットが見つかりません。(というか、ヨセミテを含んだものが見当たりませんでした) 個人で海外へ行くことに慣れていませんので、どのようなツアーを探したらよいのか、代理店はどこがよいのか、ネットでの予約等、、なにかアドバイスをいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ツアー予約について

    7月にシーに行きます。ミラコスタですが、予約は六ヶ月前からでいいんですか? 予約センターでしたほうがいいですか? 旅行会社から新幹線とパックでしたほうがいいですか? もう一つお聞きします。予約する時に一緒にツアーや食事なんかも予約しておくほうがいいんでしょうか? ツアーといってもよくわからない(初めて行きます。)のでお薦めのものがありましたら教えて下さい。尚、絶叫系はダメです。

  • ツアーの二重予約

    海外ツアーについての質問です。 5月にアジア旅行を計画しています。 航空券は自分で用意し、ホテル込みツアーをA社で予約をしたのですが、 同じ内容でさらに安いツアーをB社で発見しました。 (A社は日本の会社・B社は現地の日系の会社です) B社で取れればA社はキャンセルしようと思い、問い合わせてみると 「ホテルが混んでいる」 という返事でした。 この場合、A社で予約済みであることをB社に再度伝えるべきでしょうか? マナー違反ですか?

  • 旅行会社ごとにツアーの予約状況が異なるのは何故?

    旅行会社が企画する海外旅行ツアーへの参加を考えています。 JTBや近畿日本ツーリストなどが企画する年末年始のツアーは、webで見るとどれもすでに予約がいっぱいという感じです。しかしH.I.S. のサイトを見ると、まだいろいろ予約可能なツアーがあるように見えます。 単純に私の探しかたやwebの見方が間違っているのかもしれませんが、旅行代理店によって予約状況に差がある原因は何でしょうか? 料金とは思えないのですが。 よろしくお願いいたします。