• 締切済み

いらなくなったぬいぐるみ

要らなくなったぬいぐるみをフリマなどで売ったり、知人にあげようと思っています。 ですがぬいぐるみはかれこれ四年ほど袋に入れて押入れにしまったまま・・・。 売ったり譲ったりしたぬいぐるみがしまっている間にダニの温床になっていて、小さい子供のいる家庭などでアレルギーになられても申し訳ないので、1度防虫処理してからの方が良いのでしょうか? ぬいぐるみのダニ対策について詳しい方、経験のある方、教えてください。

noname#5419
noname#5419

みんなの回答

• lupinmama
回答No.1

yomoさんはじめまして 我が家もぬいぐるみが山になっています ぬいぐるみのダニ対策ですが 1.洗えるものは洗ってしっかり乾かす (日焼けしない程度に太陽にあてる) 2.洗えない物は固くしぼった布で良く拭き 乾かす(太陽にあてる) 1.2.の場合もしっかり掃除機をかけましょう! さて、ここで大事な事ですが決して叩いてはいけないという事です ダニは人間を刺しません アレルギーの原因になるものはダニの糞と 死んだ時にダニの体が壊れて出てくる蛋白質が原因です ですので布団などでもそうですが、 干した後に叩くとダニの体が壊れて 中の蛋白質が出てきてしまうので かえってアレルギーの症状が出てしまいます ダニを完全に退治する事はできません 洗う事と乾かす、掃除機をかけると言う事で 対応は出来ますので防虫処理はしなくても良いと思います 逆に小さい子などが直接触ったりなめたりする事を考えると 薬を使っての防虫処理はどうかなぁという気もしますので 先に示した方法が一番安心ではないかと思います また、ダニ対策に関しては参考URLの中で詳しく扱っています

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/