• ベストアンサー

捨てるに捨てられない物の行方は?

teleregの回答

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.13

こんにちは。 私は基本的には、あっさり捨てます。 人からもらったものだろうが、自分に必要なければ容赦しません。 でなければ、人に回します。以前、退職時に職場の同僚からもらったものを そのまま友人の誕生日プレゼントとして横流ししました。 (なんか改めて考えてみるとサイテー…) でも、その後友人に「あれ、ありがとう!毎日使ってて、とっても気に入ってるの」と 非常に感謝されました。やはり、必要のない人の引出しの奥にしまわれるよりは、 それを必要としている人に毎日使われて、ほんとよかったとその時思いました。 (というか、思いたかったというか…) お守りやお人形、護符系は捨てるのは勇気が要りますが、親戚の家がお寺なので そちらでしかるべき手順を踏んで焼いてもらいます。 手紙も、最低1年は保管した後、庭で焼きます。その当時の悩みなどいろいろ書いて 送ってくる友人もいるので、若い頃のその人の悩みを記したものをいつまでも 私が持っているのも悪いかな、と思えるし。 さっき思いついたのですが、どうしてもとっておきたい内容の手紙などは、 最近スキャナーを買ったのでスキャンしてデジタル保存した後、処分しようかなあ。 友人の送ってきた自分の写ってない写真、どんどん増える想い出の映画の チケット等もこの手でいけそうですね。

noname#1775
質問者

お礼

teleregさん、ありがとうございます。 「人からもらったものだろうが、 自分に必要なければ容赦しません」。 えらいっ! やはり、このくらいの思い切りは必要ですね。 いつまでも、懐古に身をゆだねていてはいけませんね。 読んでいて、思ったのですが、 処分の方法が実に上手いですよね。 合理的です。 思い切りと合理さ。 これですね。

関連するQ&A

  • 京都の地獄にまつわるお寺を探しています。

    彼氏が幼い頃、両親と共に行ったらしいのですが、 そこは閻魔様か地獄にまつわっているようなお寺で、 舌を抜かれているところや、熱湯釜に入れられているようなところなど (うろ覚えのようですが、地獄絵図のワンシーンのようなもの) の像がずらりと並んでいたそうです。 舌を抜く台?のようなそういう場所もあったそうで。 色々と調べて、千本えんま堂(引接寺)さんと六道珍皇寺さんが 閻魔様を祀っているお寺だとわかったのですが、 上記のような彼氏の記憶と一致する情報がなく・・・ 幼い頃の記憶なので情報が少ないですが、 どなたか心当たりがある方いらっしゃいませんか?? 悪戯坊主だったのでそれで連れてかれたのかどうかはわかりませんが、 本人曰く、参った帰りは怖くておとなしくしていたそうです(^^; 行ってみたいと思っていますが、どこなのかがはっきりしません。 どなたか情報よろしくお願いします!

  • 別府近県でお勧めの観光!

    佐賀より1泊2日で夫婦×2で車1台で別府に行きます。 宿は別府で予約しました。 予定では朝から出発して九重の夢吊橋によってから別府へ行きたいと思っています。 別府、湯布院周辺で体験できたり、観光施設以外の観光地でお勧めないでしょうか? うみたまご、高崎山、アフリカンサファリ、地獄めぐり等以外で探しています。 今の所、いちのいで会館、地獄蒸しプリン or 五衛門(お菓子屋さん?)へ行ってみたいと思っています。 食べ物ばかりなので食べ物以外で、○○体験とか観光(紅葉とか見て楽しめる)とか、 おみやげ物屋さんが立ち並ぶような場所とかないでしょうか(^-^;)

  • 風水について

    建売の家を購入しました。 持ち家になって、風水を取り入れて物の配置や雑貨や小物など決めようと思い、風水について調べていたら、悪い例で当てはまっていたことがいくつかあったので、それを少しでも回避出来る方法などがあれば教えていただけないでしょうか? 正確な方角の調べた方が分からないんですが、おそらく、玄関が北東(鬼門)か北にあります。その為、玄関は暗いです。 電気を付ければかなり明るいですが、外光ではほとんど明るくなりません。 それと靴箱が右側にあります。 玄関の横にトイレがあります。 あと、家が吹き抜けなんですが、家の中央の吹き抜けはよくないと見ました。 中央から南方向に向けて吹き抜けになっています。 上記四つは場所を移動する事は不可能なので、置物小物、色味などで回避出来る事があれば教えていただきたいです。 今している事は、玄関は、たたきにはスリッパ一足しか置かず、あとは靴箱にしまっています。 靴箱の上には観葉植物を置いています。それ以外の物は置いていません。 いずれ、八角形の鏡など揃えていこうと思ってます。 傘立ては玄関の外に出しています。後々陶器の物に変えます。 それ以外で何かあれば教えてください^ ^ そして、玄関から階段と窓が見えます。ただ、間にドアがあるんですが、ドアのような仕切りがある場合はあまり気にする事ないんでしょうか? またなるべくそこのドアで出入りを避けた方がいいとかあるのでしょうか? それと、靴箱の反対側に、床から天井までを使った壁面収納スペースがあって、靴をたくさんしまえるようになってるんですが、そんなにしまう靴がなく、かなりスペースが余っているので、そこに掃除道具(掃除機、バケツ、雑巾、トイレ掃除用品など)を置きたいんですが、出しっ放しにせず収納スペースにしまい見えなくても、玄関に掃除道具を置くのはよくないのでしょうか? 風水にお詳しい方、ご教示よろしくお願いします^o^

  • 彼女の元カレが犬や彼女の物を盗んで行方不明に・・・

    皆さん教えてください。 こんなとき、警察は動いてくれるのでしょうか。 そして、どのように対処すればよいでしょうか。 最近付き合い始めた彼女の元カレが、彼女の犬や金品を盗んで行方不明になりました。 経緯をお話しすると・・・ 彼女はその男性と2年ほど同棲していました。 そのとき、1匹の犬を飼っていました。彼女のお金で買ったものです。 しかし、その元カレには何かと盗みグセがあり、彼女の口座からお金を引き落としたり、財布からお金を抜いたり、彼女が母親からもらった大切なネックレスを質屋に入れたり。。そのようなことが積もって別れました。 出て行く際、元カレは自分の荷物と、犬を連れて行ってしまいました。彼女が連絡すると・・・ 「3日間だけ一緒にいさせて。今週末には犬と質入れしたネックレス返すから」と連絡してきました。 約束の日になり、待っていたのですが何の連絡もなく、こちらから携帯に架けてみてもずっと留守電のままです。 メールを入れても返ってきません。そんな状態で1週間ほど経過しました。 今どこに住んでいるのかも、どこで働いているのかも、まったく手がかりがありません。警察に相談するにも、もし犬とネックレスが返ってきても、その後、彼女への嫌がらせがあるのでは、と考えると躊躇してしまいます。 彼女は犬を連れて行かれ、鬱になりかけています。 なんとか早く対処したいです。 皆さんのご意見、何か有効な方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 行方不明者の行方。

    いまだに大震災の行方不明者といわれる方々がおられるようですが、 実際のところは死者と言ってもいいと思うんですけど、 これらの方々はいったいどこに行ってしまったんですかね。 科学の進歩した現代社会でも、見つからないんですかね。

  • 行方のわからなくなった元彼の行方がしりたい

    はじめまして。 今年の春に中国人の彼と別れました。 彼は国へ帰るということで、別れて、 そのときはお互いに遠距離という選択肢を 出さなかったので、連絡先も交換せずに別れました。 でも今になって彼に会いたいという気持ちがつのってきます。 彼は北京出身ということだけわかっています。 あとは、日本にいたときの大家さんとか職場は 知っています。 どうにかして彼の居場所をつきとめる方法は ないものか悩んでいます。

  • 行方探し

    高校生です。 5年前に両親が離婚しました。 私は父親のほうに引き取られ、 その後1度も母に会わせてもらえません。 母は訳あり自分の家族からも見放されたようで 誰も行方がわかっていません。 誰も知ろうとしてないようですが 私としてはたった1人の母なので もう1度だけでも会いたいです。 そこで母の居場所を知ろうと いろいろネットを使って調べてみましたが 母はネットが使えないため 調べても何も手がかりがありませんでした。 こういうのって役所に行ったら 調べてもらえたりしますか?

  • 行方

    高校ぐらい 付き合うなんて、またSEXなんて 何の意味がありますか? ただの暇つぶしでしょうか 行方は

  • 美味しいものの行方

    すっごく美味しいクリームシチューが出来ました。 しかし、量が多すぎて1日や2日では食べ切れません。 そんなときはどうされますか。 私は姉のところへおすそ分けします。

  • 無縁墓の行方についてって

    私は、 アラフォーの一人っ子で、 緑内障やら 子宮筋腫やら 腰痛やらで、 独身でニートをしています。 親亡き後、先祖代々のお墓を、どうするか? ですが、色々、悩んでいます。 沢山の人達がお墓にいます。 親には、言ってませんが、緑内障のためか、最近、視覚が見えづらいのか、転びやすくて、前歯を折ったりもしましたが、 もしかしたら、転んで打ち所が、悪ければ、私が親より、先に逝くかも知れません。 視覚にハンデが、あって事故って死んだ人もいますし、 また、子宮筋腫や大腸ポリープが、発見された所をみると、癌になりやすいのかも、知れません。 癌になったら、必ず死ぬわけでは、無いですが、死ぬ場合も多々あります。 親より、先に死んだ場合も、親より後に死んだ場合も、先祖代々の墓を、守りたくても、守れないのでは、ないかと不安になります。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう