• ベストアンサー

捨てるに捨てられない物の行方は?

teleregの回答

• telereg
回答No.13

こんにちは。 私は基本的には、あっさり捨てます。 人からもらったものだろうが、自分に必要なければ容赦しません。 でなければ、人に回します。以前、退職時に職場の同僚からもらったものを そのまま友人の誕生日プレゼントとして横流ししました。 (なんか改めて考えてみるとサイテー…) でも、その後友人に「あれ、ありがとう!毎日使ってて、とっても気に入ってるの」と 非常に感謝されました。やはり、必要のない人の引出しの奥にしまわれるよりは、 それを必要としている人に毎日使われて、ほんとよかったとその時思いました。 (というか、思いたかったというか…) お守りやお人形、護符系は捨てるのは勇気が要りますが、親戚の家がお寺なので そちらでしかるべき手順を踏んで焼いてもらいます。 手紙も、最低1年は保管した後、庭で焼きます。その当時の悩みなどいろいろ書いて 送ってくる友人もいるので、若い頃のその人の悩みを記したものをいつまでも 私が持っているのも悪いかな、と思えるし。 さっき思いついたのですが、どうしてもとっておきたい内容の手紙などは、 最近スキャナーを買ったのでスキャンしてデジタル保存した後、処分しようかなあ。 友人の送ってきた自分の写ってない写真、どんどん増える想い出の映画の チケット等もこの手でいけそうですね。

noname#1775
質問者

お礼

teleregさん、ありがとうございます。 「人からもらったものだろうが、 自分に必要なければ容赦しません」。 えらいっ! やはり、このくらいの思い切りは必要ですね。 いつまでも、懐古に身をゆだねていてはいけませんね。 読んでいて、思ったのですが、 処分の方法が実に上手いですよね。 合理的です。 思い切りと合理さ。 これですね。