• ベストアンサー

他人の土地の登記簿の閲覧について

noname#1733の回答

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.3

>法務局の窓口が混んでいないのは不動産屋が休みの水曜日でしょうか?  うーーん、鋭い質問ですね(笑)。何時も混んでいるので私は考えたことが無いです。私が利用するのは□□地方法務局「○○支部(支局)」だけなのですが、そこは不動産は無論、法人の各種登記や商業登記簿や各種証明書を発行しているので、あらゆる業種の企業関係者が頻繁に利用する所ですから、あまり関係無いようです。しかし、確かに「月曜日」が混む印象は有ります。今度水曜日を試してみます(笑)。 只、気休めですが、私の経験では遅めの午前中が一番混んでいて、昼一がその次です。15時、16時以降は以外に「穴」です。でも、ゆっくり閲覧できないですね。割高になりますがいっそのこと「謄本」を交付してもらうのはどうでしょうか?確か閲覧が500円、謄本の交付が1000円(一件・一通)だったと思うので、強くは薦めれませんが・・・。 >はじめての法務局で、いろいろと係りの方にご迷惑を掛けそうで、ちょっと不安です。 ハッキリ言ってそんな心配はご無用です。ちゃんと手数料は払う訳ですし(笑)。私の経験では、登記相談の係員に確かにキレかけたことはありますが(笑)、閲覧受付・証明書交付窓口の係員は忙しいのは事実ですが、概ね親切ですよ・・・・正確には「普通」なんですけど(笑)。

monchan-man2
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。登記簿は簡単に閲覧できると聞き、これで安心して法務局に行けます。(登記簿を取るためだけに、有休を何日も使えませんものネ)  あと、土地の登記簿だけでなく会社等の登記簿も同じ窓口とは知りませんでした。それじゃ不動産屋が休みの水曜日に行っても、あまり空いていないかもしれませんね。アドバイスに従い、夕方に出かけることにします。