• ベストアンサー

ゴルフ初心者

仕事を持っている主婦です。 今からゴルフを始めようかと思います。最初は打ちっぱなしからと考えていますが、自分のクラブを最低限揃えてみようかと思います。 初心者で、これだけ揃えれば十分と思われるものを教えてほしいと思います。 また、クラブ、バックなど初心者が持っていても目立たないようなもので、一押しみたいなメーカーなどありますか? それから、仕事をしているので教室に行く時間的余裕がありません。本とか読んで研究しながら、打ちっぱなしなど練習するほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chicken61
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.2

まず最後の質問からですが、本で研究しただけではまずうまくいかないと思います。知識をある程度つめこんでからというのは大事なことですが、感覚が重要なスポーツなので、レッスンを受けないとコツもつかめず、せっかく興味を持ったのに嫌になるかもしれません。 練習場によりプロが専属でついていると思いますので、時間など問い合わせてみてはどうでしょうか?○分○千円で、時間帯はある程度選択できると思います。 もしそれがダメならゴルフのある程度できる友人を誘ってください。 次にクラブですが、最低限ないと!といえばアイアンセット、ドライバー、パター、サンドウェッジでしょうか。そこからプラス3番~9番ウッドで自分の気に入ったものを後から購入すればいいと思います。 別に誰がどのクラブを使っても目立つということはないので、値段と相談で何を使ってもいいのではないでしょうか。僕の周りは「キャロウェイ」というメーカーが流行っています。バッグも好きなデザインを選べばOKです! ただいきなり新品を買うのはもったいないので、理想は友人から安く譲り受ける、中古品を買うといったとこでしょうか。

runaruri
質問者

お礼

そうですね・・・ゴルフ用品のディスカウントショップにでも足を延ばしてみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.4

皆様が仰ってる様にきちんとそれなりの人に習うべきでしょう。本を読んで振り回してもぜーんぜん当たりません。レッスンプロが理想ですが、出来なければ、ご主人か、上手なお友達でも良いと思いますよ。 最低必要なクラブは3番ウッド(スプーン)、5、7、9番アイアン、PW、SW、パター。これだけあれば十分です。ドライバーは当分当たりませんので必要ありません。今は中古ショップでも相当品揃えが立派ですので、正直に話されてアドバイスを貰えばある程度安く手に入ると思いますよ。 しかしながら不思議な物で、クラブも車と同じで中古だと(ま、こんなもんか多少だめでもいいや)と思いますが、新品だとお金のかかり方も違いますし気合の入り方が違います。 メーカーも色々ですが、一度ショップに行かないと懐具合と相談も出来ません。買わないまでも一度お店を覗かれて店員さんに相談されるのがいいですよ。親切に説明していただけます。

runaruri
質問者

お礼

ありがとうございました。 店員さんに相談しよう思います。

noname#7637
noname#7637
回答No.3

キャロウエイからレディス向け超々打ちやすいセットが出たらしいですよね。あれは私もいいと思いますよ。あとレッスンの時間がないとのことですが、定期的なレッスンではなく打ちっぱなしに行った際、単発的にレッスンしてもらうのが良いと思います。本は読んでおいたほうが良いとは思いますが、最初は誰かに教わって始めないと、全然当たらないときに対処不能になりゴルフがつまらなくなってしまいます。結構、最初は思ったように飛んでくれなくて苦労しますので、基本だけでも見てもらうことをお勧めします。(かくいう私も最初が自己流で、えらく遠回りしたので・・・)

runaruri
質問者

お礼

とても、参考になりました。この土日であちこと周ってみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.1

天下のキャロウェイが初心者に大変やさしいセットを出しました(^o^)!いちおしです! 僕もこれからゴルフを始める彼女に買ってあげようと思ってます(*~_~*) 次点としては、テーラーメイドのミセラというモデルも候補にあがっております。

参考URL:
http://www.callawaygolf.com/ja/clubs/product.aspx?pid=ges&sFrame=112
runaruri
質問者

お礼

ありがとうございました。キャロウェイが人気があるみたいですね。お店に行って覗いてこようかと思います。

関連するQ&A

  • 初心者・・・・ゴルフ

    最近 ゴルフに興味が出てきまして 中古のクラブを買いまして^^; 独学でゴルフの本とかで練習していますが・・ やっぱり教室とかいった方がいいのですかね~? (お金がかかるのはチョッと・・・) 独学で上手くなる方法がありましたら 教えてもらえますか?  近所の人がいない公園とかで練習出来ないし・・・ よろしくお願いします

  • 全くのゴルフ初心者です。

    全くのゴルフ初心者です。 主人が来年あたりに会社での付き合いのためゴルフを再開する予定です。再開といっても、10年前に付き合いでコースに十数回行ったことがある程度で、たいした腕と知識はないと思います。 でもせっかくの機会なので、私もいつか主人とコースを回れるように、始めてみようかなと思っています♪ まずは打ちっぱなしの練習場に平日に1人で行ってみる予定ですが、手ぶらで行って、クラブのレンタルとかできるのでしょうか?? もしあってもレンタルよりかは断然に、購入した自分のクラブがいいのでしょうか?? どんなものが自分に合うのか少しも分からないので、上達してから買うほうがいいのかなと思ったのですが、毎回違うクラブ使うと上達が遅いとか?微妙な差が分かるとは思えないので、どちらでも大丈夫かな。。みなさんは最初の練習は、Myクラブでしたか? もちろん全くの無知なので、練習場のレッスン教室などに入りますが、初心者だと1年ぐらいは打ちっぱなしで練習しますか?それともある程度ボールが飛んだらコースに行くべきですか? 個人差が大きいので平均的にというか、体験談でもいいのでコースデビューまではどのくらいかかったか参考にさせてください♪ ずいぶん先の話になりますが、ゴルフ仲間が友達で全然いないのですが、コースに出たかったらサークルなどに入るべきですか??練習場で友達を作ればいいのでしょうか???主人の接待ゴルフに便乗する訳にもいかないし笑)どうやってゴルフ仲間ができるのでしょうか? 初めての練習&コース時の体験談を聞かせてください。

  • ゴルフ初心者の疑問です。

    ゴルフ初心者の疑問です。 ゴルフ暦4ヶ月の初心者です。 1。FWとUTはどのように使い分ければ良いでしょうか?UTでも1打目に使うのはありですか? 2。僕は練習場ではドライバーでもUTでも210yardぐらいです。普通はドライバーの方が飛ばなければならないと思うのですがなにが原因でしょうか? 3。SWでバックスピンというか、ぴったりグリーンで止まる玉の打ち方の練習をしています。   ダウンブローでいれてスイングが速ければできるというのを聞いたのですがいまいちわかりません。おしえてください。 4。ヨネックスのクラブは海外のメーカーと比べて評判や特徴はどうですか? お願いします。

  • ゴルフ初心者です。

    ゴルフ初心者です。 当方、35歳男で、まわりの圧力に負けてついにゴルフを始める決心をいたしました。まだ、クラブも何も買っておりません。どうせ始めるなら、最初からレッスンプロにクラブ選びから個人授業までしてほしいのですが、ゴルフ練習場のパンフレットを集めてみると、スクールばかりでした。このスクールで教えているレッスンプロに直接連絡して、個人授業をお願いできるのでしょうか?それとも他の方法があるのでしょうか?あと、個人授業の相場もお教えいただければと思います。

  • ゴルフ初心者です。グッズはどこで買うのが良い?

    ゴルフ初心者です。 最近都合でゴルフの練習を始めました。 ゴルフ練習場でクラブを借りて、レッスンも受けていく予定です。 さて、ゴルフの様々なグッズやクラブなどは、 初心者の私にとってどこで購入するのが良いのでしょうか? 練習場のショップ?(練習生なのでマッチしたもの&安くしてくれるとは言っています。)街の大手ゴルフ専門店?スポーツ用品店? 値切る事はできるのか? あるいはそれらは中古ショップでもいいのか? 教えてください。

  • はじめてのゴルフ

    こんにちわ^^ はじめて質問させていただきます。 よろしくおねがいいたします。 ゴルフを主人とはじめたいと思っているのですが とりあえず、打ちっぱなしで練習をはじめるのに 最低限どのクラブを持っていけばいいでしょうか?? 最初はどのクラブで基本の基本を学べばよいのか まったくわかりません。 気軽にはじめてみたいという思いがあるので 安価で扱いやすいクラブを探しています 初心者用の安いフルセットが20000~40000円でありますが 最初からフルセットが必要なのでしょうか?? しばらくは打ちっぱなしなので2,3本からはじめたら いいのでしょうか?? ちなみに左利きです。 レディースの左用は単品があまり見つからずこまっています。 中古もあまりなく・・・^^; よろしくおねがいいたします。

  • ラウンドに出るにあたりゴルフ初心者で何を購入するべきか悩んでおります。

    ラウンドに出るにあたりゴルフ初心者で何を購入するべきか悩んでおります。 今は打ちっぱなしで毎日打ち込んでいる状態です。 とりあえずはフルセットのゴルフクラブ(クーガー)を購入いたしました。 そのほかに最低限何が必要になりますでしょうか? またお勧めのメーカーなどがあれば教えていただきたいです。 シューズひとつとってもたっっっっくさんあって何がいいのか困惑しております。 周りにゴルフをする人がおらず困っています。 詳しい方がいましたら教えていただきたいです!!

  • ゴルフクラブについて

    ゴルフクラブについての質問です。よろしくお願いします。 ゴルフ初心者でクラブはお下がりのものを使用しています。クラブにはシャフトに「Maruman MolybdenumLites R-BL」バックフェイスに「Maruman Sole MST41」とあります。先日初めて打ちっぱなしに行って見たのですがその時に「そのセットは初心者向きじゃないんじゃないの?」といわれましたがそうなのでしょうか?(バックフェイスはあまり窪んではいません)私はこれで練習、慣れたらラウンドしようと思ってるんですが1本くらい(7Iを考えています)お店に行って初心者用を準備した方がいいでしょうか?

  • 初心者のクラブ選び

    ゴルフクラブを兄からもらって、打ちっぱなしに練習しに行き出して 3ヶ月ぐらいになります。打ちっぱなしで、レッスンを受けプロの方に 教えてもらうようになって、ますますゴルフにはまり込んでしまいました。 先月、そのプロの方から、「このクラブは中~上級者むけの物だから、 もう少し初心者向けのクラブセットを買うとまっすぐ飛ぶし、 もっと楽しくなると思うよ。」と言われました。 ゴルフとは趣味として、長く付き合っていこうと思っているので、 もらい物ではなく、自分で選んで買ったゴルフクラブも欲しいと思っています。 ですが、どうしてもクラブを買うとなるとどんなクラブを買ったら良いものか 全然わかりません。 ゴルフ屋の「初心者おすすめ」のタグも一つだけなら迷わないのですが、 同じメーカーで何種類もお薦め札が貼ってあるので正直なにをお薦めしているのか わからないです。店員さんに聞いても特に差は有りません見たいな事を言われます。 なので、できましたら、金額とメーカー、品番などどんな事でも良いので これなんかどう?と思われるものを教えてください。 よろしくおねがいします。 それと、会社内で来週末にゴルフコンペが有り、 何事も経験と言う事で強制参加させられたのですが、実際のゴルフ場に行くときの持ち物や格好、 グ最低限守らないといけないマナー(ゴルフの本を買ったのでそれにかかれてある事)以外に気をつけておくことってどんな事がありますか? こちらの方もよろしくおねがいします。

  • ゴルフを始めるにあたって。

    こんにちは。 仕事にも余裕が出てきたので、ゴルフを始めようと思うのですが、クラブやボール、靴など買い揃えるとしたらどれくらいかかるものなんでしょうか? 完璧に素人ですので、そこまで良いものでなくていいんでしょうか?私は中古などでもいいように思うのですが・・・。 それとも、なんと言われようと良いものをそろえるべきなのでしょうか? また、ゴルフ初心者の心得などが書いてあるサイトなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう