• 締切済み

主婦で仕事をされている方へ ~マニキュアしていますか?~

こんにちは このカテゴリでいいのかわかりませんが、教えてください。 タイトルの通りなのですが、主婦でそしてお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、マニキュアをしていますか? 私は、今までマニキュアをつけることのできない仕事をしていたのですが、転職してマニキュアOKの仕事に就きました。前職の時から通勤時の電車等でマニキュアをしている女性がうらやましく、見ていました。 転職しましたが、同時に主婦にもなってしまい、毎日料理するのにマニキュアもなぁ という自分もいるのです。 皆さんのお考えがお聞きできたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、マニキュアは絶対したい!というほどでもなく憧れというか、そういう時期も自分として欲しいなぁ という程度です(*^_^*)

  • hoo24
  • お礼率88% (299/337)

みんなの回答

  • midoris
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

私の場合、最初は左の小指だけにマニキュアをしてました。マニキュアは好きだけど、やっぱり抵抗ありました。料理の中にはがれた欠片が入ったりしないかとか・・・でも、そう簡単にははがれたりはしないし、好きなぐらいですから、ベースを塗ってマニキュア塗って、オーバーコート塗ってなるべく長い期間楽しめるようにしています。 今では、10本の爪とペディキュアもやってます。 主人も子ども達も「キレイね」と言ってくれます。 私は接客業なので、少しでもはがれかけたら塗り直しするように心がけています。 主婦だって、オシャレ しましょうよ!

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね、料理の中に入るのが一番怖い! オーバーコートで私も頑張ってみます。 ありがとうございました。

hoo24
質問者

補足

このスペースをお借りして、皆さんにお礼申し上げます! 意外にも、肯定派?の方が多かったので少しうれしくなりました。 徐々にいろいろ考えながら頑張ります! ありがとうございました!

noname#234992
noname#234992
回答No.5

私自身は既婚者ではないのですが、同じ職場で働く女性の中には既婚者でもマニキュアしてる人はいます。 ただ、お子さんをお持ちの方は(きっとそんな余裕はないのでしょう)あまりされている方はいません。 しかし、衛生面で、マニキュアをした手で作られた料理に抵抗がある人もいますので、もし毎日の家事で料理もされるのでしたら、一度旦那様にも確認してみると良いと思います。 大変だと思いますが、お仕事・お洒落と家庭の両立頑張って下さい。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 主人に聞いてみました。 No.4の方のご意見にも関係あるのですが、 「マニキュアして炊事どう思う?」「別に気にならないけど?」「無洗米にしてる人もいるみたいだよ? 私はグーでお米研いでるけど」「ドラえもんだもんね(*^^*)」 だそうです(涙)。 ありがとうございました!

  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.4

ヘアスタイルと指先、足元はその人の生活観が出るところだと思っています。 きれいなネイルアートにもあこがれますが、2~3日経つと、炊事で、つめ先から少しずつ剥がれてきますよね。 私は、透明がかった色味に小さなラメが入ったものを塗っています。 これだと爪先が少し剥がれかけても、目立ちません。 ネイルアートを守るため、家事全般、ゴム手袋を使うという友人もいます。 休日は、リムーバーで取り、爪を休ませてあげるといいと思います。 ちなみに、お米は無洗米にしました。(笑)

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね。はがれてくるのが気になって・・・ ゴム手袋をされる方もいらっしゃるんですね。 無洗米ですか(笑)それもいいですね(^^ ありがとうございました!

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

こんにちは。 私も、働く主婦ですけどマニキュアしてますよ♪ きちんと爪を磨いて、マニキュア塗ると見た目もきれいだし。 主婦だから・・とか、母親になったから・・とかじゃなく、いつまできれいでいる努力を怠らない女性は 素敵ですよね。 ご自分のため、だんなさまのため・・・ いつまでもおしゃれに気を使う女性であって下さい。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マニキュアされているんですね! ナマケモノなので、努力はあまりしていませんが(^^;がんばります! ありがとうございました。

  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

休日におしゃれしてお出掛けしていく時にマニキュアを塗って 楽しむ、というくらいでいいのではないですか? 接客業ならマニキュアをつけたほうがいいのかもしれませんが 特にお客さまと直接お会いするような仕事で無いなら 無理に毎日マニキュアをつけなくてもいいのでは…と思います。 おしゃれは大事なところで気合を入れる、というメリハリも また、楽しいかもしれませんよ。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。メリハリもあった方がより楽しめそうですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

主婦で仕事しています、マニキュアもOKの職場ですが、私はしていません。 理由はずぼらで、一度マニキュアをぬると1週間くらいはげかけてもそのままにしちゃうからです。 家事にはさほど支障ないと思いますよ、どんどん トライしてみてください。 素敵な、働く主婦のカガミになってくださいね。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私もズボラです(^^; 主婦のカガミには、全然なれなそうですが、頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事も仕事もしている主婦の方に質問です

    家事もして(分担じゃなくて奥様が100%家事をしている場合)仕事もしている主婦の方、職場までの通勤距離、時間はどのくらいが限度だとお考えですか? パート、子どもさんのありなしなどの状況によってもかわるかと思いますが、いろんなご意見お願いします。

  • 専業主婦の仕事を怠けてしまいます。

    私は専業主婦歴約4年です。 やりがいを感じ、美味しい料理が出来た時は感動して嬉しくなりますが、時々何にもしたくなくなる時があります。 年中専業主婦の仕事を怠ることなく全うするにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 主婦の方へ。仕事の目的はなんですか。

    この前アルバイトをやめました。 で、次の仕事を探そうと思っていますが主婦のため、曜日や、時間などの条件を最優先して決めるなければいけないですよね。 そうなると、自分のやりたい仕事になんてできません。 お金を稼ぐためだけに働くとわりきれればいいのですが。 かといって家庭を一番大事にしたいので、仕方ないような気もするのですが・・・ 今自分の条件にあてはまるしごとが、清掃のしごとなのですが、清掃という職種は年をとってもできるという考えなので、今32歳の自分が特にやりたくもない職種を選ぶことに迷ってます。特にお金が必要というわけでもない状況です。 かといって時間を無駄には使いたくないので仕事をしたいと考えています。どうおもいますか?

  • 新米主婦です。仕事が眠くてたまりません。

    先輩主婦様。ご教授ください。 新婚5ヶ月目の新米主婦です。 現在派遣をしています。 ただ、当方田舎住まいのため通勤費に2万毎月かかっています。 通勤時間は片道1時間15~20分。約往復3時間かけて通っています。 結婚前は、実家暮らしのため 夜23時就寝、朝7時起床の約8時間睡眠でしたが、 現在は、夫の出勤が早いのと弁当作りの為、 朝は5時半起床、夜は20時頃帰宅、 帰宅後夕飯をつくり、その他の家事をし風呂に入ったりするため 娯楽のテレビもほとんどみないのに毎日25時頃就寝です。 (アイロンかけ、洗濯、洗濯たたみ、食器洗い、朝ご飯準備等・・・) 約4時間半睡眠で、毎日寝不足です。 なれたらいいかと思いましたが、未だに睡眠不足になれず、 仕事中うたたねをしそうに毎日なり、仕事がはかどりません。 派遣会社へ、通勤費が高いことと、通勤時間が長いのが苦だから 近々やめようかと相談しましたが、もう半年くらいは がんばってほしいといわれました。 夫には、派遣を辞め、近所でパートでもしようかと思うと伝えると 子供もいないからパートせずにフルタイムで働いた方がいい。 といいます。また、扶養に入れないといけないのと、 派遣を辞めパートだと私の給与も下がるのでいやがります。 (夫の会社はつい最近、不況の影響で収入30万が3割減になり、 ボーナスが無しになってしまいました。解雇にならなかっただけでも いいのかもしれませんが、私の収入がないと生活が苦しいです。) 周りの友人は専業主婦でうらやましいなとも思いますが、 働かざるもの食うべからずとも思いますので、 パートにしろアルバイトにしろ、派遣にしろ、子供ができるまでは 働きたいと思っています。 仕事中眠気と戦い、交通費2万&通勤時間3時間の現職を続けるか 辞めるか、先輩方ならどう思われますか?? ※寝貯めはできない体質です。通勤の電車も寝れません。

  • 専業主婦の方が太りやすいですか?

    結婚後、専業主婦になろうか仕事が続けようが迷っていますが 専業主婦になった方が太りやすいでしょうか? 本人の体質、行動によると思いますが 働いてる方が通勤もあるし 食べたい時に食べられないし 適度な強制があるので 太りたくない私にとっては働いてる方がいいのかなーと思うのですが 実際どうでしょう?

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 主婦の仕事ってなに?

    ご飯(朝・夜)、掃除・洗濯、アイロン掛け、家計簿 これが主婦の基本的な仕事だと思うのですが、ぜひ女性の意見を聞きたいです。 結婚3年で子供なし、妻は専業主婦です。 お小遣制にして家計を妻に預けています。 夜ご飯や掃除等はちゃんとやってくれるんですが、朝は基本的に起きてこないし、家計簿はちゃんとつけたのは2~3ヶ月で、 正確な年収や生活費も把握していません。アイロンも年明頃からようやくしぶしぶといった感じです。 今回質問したのは、妻に「生活に自主性がない。私はあなたのお母さんじゃない」と言われたからです。 こんなことを言わせること自体大変恥ずかしいですが、妻に主婦としての自覚をもっと持たせることに厳しくしてこなかった自分に反省しています。 妻には、家事をどんどん合理的にやって(=手を抜いて)有意義に時間を使ってほしいと言ってきました。 ところが、こんな発言ですから。。。正直、「私はあなたの父親ではありません。主婦としての仕事をして下さい。」と思っています。 私は今までの経験から、上記の全てをやってきましたし、今でも出来ます。 ただ、できればお互いを尊重しあってそれぞれの持ち場を全うすることが夫婦だと思っています。 私の独りよがりな考えかもしれないので、女性の考えをこの場をお借りして質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 仕事をするべきか、専業主婦でいるべきか

    仕事をするべきか、専業主婦でいるべきか 迷っています。少し特殊なケースで、不妊のため、妊娠方法がかなり確実なものです。11月くらいに予定しています。80%の確率で年内に妊娠することとなります。 今は、専業主婦でいますが、小さな家なので、毎日の家事もサッサーと終わってしまい、料理も得意なので、サッサーと作ってしまいます。自分の時間が沢山あるのは嬉しいですが、その流れる時間をお金に換算したいと思い、働こうかなーと思っています。駄目もとで受けたバイトに見事に合格。でも、その仕事が重いものをもつみたいで、20kg~30kgです。妊娠してすぐは、(私の場合子宮も一回り小さいので)絶対安静にするようにと生殖カウンセラーから言われました。 でも主人は、仕事は9カ月で辞めてもいいんじゃない?と言います。長期での募集をかけられていたので、そんな9カ月で辞めるのが分かっているのに、働いてもいいのかなー?と思うのですが、応募側からするとかなり迷惑な話ではないかと思う反面、主人はバイトにそんなもの求めてないよー大丈夫だよ。代わりは沢山いるって。と言います。 辞めると分かっていても、黙って働いていいものでしょうか??!!そして11月くらいに妊娠したら、辞めます~なんてかなり迷惑なのでは??それとも、バイトなんて変りは沢山いるから、辞めてもいいって~という考えで良いのでしょうか。

  • 主婦の仕事

    数日前から一時的に主婦をしています。 期限未定ではありますが自宅待機になっており、その名の通り自宅で待機しています。 会社に就職活動をしても良いかと尋ねると、それはNGと言われました。 アルバイトをしたいですが「自宅待機」なので、それもNGとの事です。 今まで私は「主婦」をした事がないので、家で何をしていたらいいのやら困っています。 子供もおりませんし、本当にする事がありません。 1日何もする事がないので、家中をピカピカに掃除しました。 仕事をしている時よりも料理も手が込んだ物を作ったりもしました。 もちろん今朝もいつも通りに起きて、掃除機をかけたり夜も手の込んだ物を作る予定ではあります。 ですが自宅待機4日目にしてする事が無くなってしまいました。 夫は毎日仕事に行っています。 だんだんと夫の機嫌が悪くなってきました。 恐らく「楽をしている」と思われています。 夫が帰った時に「何もしてない」と思われない様に、出かける訳でもないけど化粧もして帰宅を待っています。 でも、私自身も実際に楽をしている気がして自己嫌悪に陥っています。 私が毎日仕事をしていた時は夫とも対等ですごく仲良くしていたのに・・・。 バランスが崩れてしまっています。 そこで、掃除・洗濯・料理以外で何か家でできる事がないか、ご意見を頂きたいです。 できれば夫に「何もしていない訳ではない」という事が目に見えて分かる様な何かを・・・。 宜しくお願い致します。

  • 仕事と主婦業の両立について

    1年前に転職し、今年結婚する29歳の女です。 ずっと営業をしており昨年、広告業界に転職しました。 好きな仕事ではありますが、夜からの会議があったり人によっては 泊まって仕事をしたり10時過ぎても半分は残っているような職場です。 そして結婚が決まり同棲を始めました。 彼は遅くとも8時には自宅に帰って来れるためいつも私のほうが遅くなります。 彼はさみしがっているようでしたが、帰るときにメールをしたり 食事は土日にまとめて作ったり、平日の夜か朝に作っています。 彼も家事はしてくれます。 そんな中退職者や異動者が出て、かなりの企業を引き継ぐことになりました。 リーダーも「今までにないくらいの企業を引き継ぐ、こんなに引き継いだ人は部内で 初めて。」と言われました。 今でもちょっといっぱいいっぱいなところがありますが さらに業務量は増えます。 自分なりに朝早く出社したりしてなるべく早く帰るようにしていましたが それでも今度は早く帰ることは難しいです。 そこで悩みなのが、主婦業との両立です。 朝早く行って夜遅く帰り、土日も私は家事をしたり平日の疲れを取るため 家でゆっくりしていることが多く、一緒に出かけたりもしなくなりました。 彼も家事をしてくれますし、私の仕事のことも理解してくようとしていますが たまに酔った時にさみしいし、いつも家に帰っても誰もいない日が続くのかなと言います。 たまに私が直行することになり、彼を玄関まで見送ったりすると本当に 嬉しそうな顔をするので、もっと彼のために主婦業を頑張りたいなと思います。 うまく両立する秘訣を教えて下さい